「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初夏のホタルにて

今日は暑い一日でしたね。
私は朝から、デジカメのマニュアル類をあさり読み、イメージだけは頭に入れ、昼からホタルに写真撮り!?いや練習に行きました。ホタルの里の周りには花が咲き乱れ、癒してくれます。
b0078370_2328437.jpg

今日は、トライアルのライディングを色々試しながら撮影してみました。
モードはすべて絞り優先で、さらにオートフォーカスはAIサーボと呼ばれる被写体の動きについてくるモードにて撮影。
レンズの絞りを開くとシャッタースピードが上がり、逆に絞るとシャッタースピードが落ちるので、動いている感じを出すには絞り気味がよさげです。
モデルは最近選手権でデビューし売り出し中?のUさんジュニアです。
最初は絞りを開け(5.0)、シャッタースピード1/1000と超高速シャッターです。はっきりくっきりですが、動きはちょっとこれじゃーねー?てとこです。
b0078370_23452865.jpg

次に絞りを閉じ(25)、シャッタースピード1/50とスローシャッターです。おぉ、速く走ってるって感じが出ますが、ピント合わせが難しいー!!
b0078370_23465962.jpg

最後に絞りは中間(11)、シャッタースピード1/125と中間よりちょいスロー。
いい感じですねー。
b0078370_23485327.jpg

いろいろと今日は勉強になりました。
しかーし、遠くをとるには、このレンズ(17-85)ではちと厳しー。望遠レンズが欲しーよー。
世界選手権も、今年こそは久しぶりに遠征し、いい絵を撮りたいですー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-04-29 23:54 | 日々雑多なこと

マジックジャンプの大会

最近、トライアルが超スランプで、乗れてない状況が続いて凹んでいます。
今日は基本に立ち返って乗ろうと思い、マジックジャンプの大会へ。
参加台数が多く、50台近くが来ていました。
天気はよかったんですが、セクションはかなりむつかしかったです。
なんか今日は、マーカー飛ばしとかが多くて集中力に欠け、いつもの表彰台も逃してしまいました。
先週久しぶりに、もとIBのK津君とトライアル会場で会いました。今週も来てたのですが、マシンが強烈にやれてました。タイヤもノーマルの山が低い仕様で、全くグリップしなさそーでしたが、久々でNB5位は立派でしたよー。警察のトライアル部隊のカントクをやるそうです。
b0078370_2381149.jpg

がけ下にゴロンゴロン落ちたライダーさん、タイヤゲットおめでとうございます。
b0078370_2323659.jpg

大会終了後、エンデューロの連中が来ていましたので、しばらく一緒に遊びました。この坂、斜度が半端じゃありません。
b0078370_23104763.jpg

この方、エンデューロのオリンピック、ISDEに出場するのですよー。知っている人は知ってますよね。
ところでGWは関西の嫁の実家へ行きます。山にも誘われているので、久しぶりパンペーラ整備しようかな。練習もしたいな。
[PR]
by ratch_ue | 2008-04-27 23:11 | トライアル

デジイチデビュー

人間の物欲とは際限ないもので、新しいものが出たら次々と欲しくなってきますよね。
かくいう私目も、写真が結構好きで、10年ほど前は一眼レフのEOS1000Sにリバーサルフィルムをセットして撮りまくってました。
1000Sは国内のみならず海外のいろんなところでも活躍してくれました。ストレートオンの表紙も一度飾ってくれたのです。また、構図や動感撮影など、勉強させてもらったのもこの機種です。
しかし、5、6年くらい前から他の事(選手権など)が忙しくなり、コンパクトデジカメ以外で撮ることはなくなりました。
最近、わが愛しきエビスケとシロベエを撮ったり、トライアルを撮るのにコンパクトデジカメを使っていましたが、ピントがあうスピードの遅さときたら、イライラのしっぱなしでした。そのため大事なシャッターチャンスを逃すことが多かったので、思い切って一眼レフデジカメをゲットしました。
機種はEOS40Dです。操作系が慣れているし、ストレートオンの編集Dさんも過酷な環境下で30Dを使ってましたので、信頼性で選びました。おまけに、今キャッシュバックキャンペーンをやっているので、発売当初から比べると、かなりのお得感があったからです。
b0078370_001690.jpg

天神のBカメラとカメラのKで比較しましたが、後者の方が説明も詳しく、下取り値引きもしてくれたのでKで購入。レンズキット+ネコ撮影用に店員お勧めの短焦点レンズも買いました。
短焦点レンズは9千円くらいで安かったのですが、実際にためし撮りして、焦点がフォーカスされたその写りのよさにはいささかビックリ!絞りを開けて撮ると、ピント合わせが多少難しいのですが、これも今から勉強!です。庭でためし撮りしました↓
b0078370_074999.jpg

b0078370_081210.jpg

b0078370_09170.jpg

 ↓エビスケとシロベエです
b0078370_0105954.jpg

b0078370_0112055.jpg

 ↓福岡の夜景ですが、手持ちでシャッター2秒でも手振れ補正のおかげである程度撮れます。手振れ補正はレンズ内臓なのですが、これがなかったら間違いなくぶれていたでしょう。
キットレンズのEF-S17-85IS USMで撮影。(シャッタースピード2秒、F4.0、ISO800)
b0078370_013014.jpg

こりゃ撮影がホント楽しいです。
[PR]
by ratch_ue | 2008-04-26 23:14 | 日々雑多なこと

ケータイチェンジ

私はからっきしケータイというものに興味が低くて、電話とメール、たまの写真ができればそれでよしと思っています。
それ以上に、ケータイは私にとって首輪みたいなもので、平日の客先からかかってくるトラブル処理の電話などが余計にそう思わせます。
最近、バッテリーが半日くらいしかもたなくなり、D社継続で買い換えました。
ナンバーポータビリティも考えたのですが、メアドが変わるのがいやだったのでそのままです。
しかし、今のケータイの多機能ぶりには驚かされるばかしです。
ワンセグ対応だし、お財布ケータイとか、カメラも500メガ対応だったり、
わたしゃ話せてメールができ、チラシ用の写真だけでいいんですが、中華料理が2品で腹いっぱいになるのに6品も7品も出てきて食傷気味な感覚とでもいいましょうか。
それに料金体系だとかポイントとかキャンペーンだがなんだか、受付のお姉さんは愛想よくマニュアルチックに応対するのだが、頭の賢くない私には説明を聞くだけで疲れてしまう。
技術の進歩はすごいと思うけど、もっとシンプルでいんでねえ~?
b0078370_2342095.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-04-25 23:23 | 日々雑多なこと

マッサージ

我が家のシロベエはマッサージが大好きで、肩もみ手もみ、足もみ、背中のマッサージを施すと、ほら↓ご覧の通り。
b0078370_22404623.jpg

気持ちよさそうに目を閉じ、招き猫をして癒してくれますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by ratch_ue | 2008-04-22 22:45 | ワンちゃんネコちゃん

九州選手権大分大会

今大会で早くも半分を消化することになります。
下見の段階では、難しいステアなどもなく、セクションはみな簡単に見え、神経戦が予測されました。ラップ減点は1桁と目標をたて試合に臨んだのですが、、、
トホホ今季最悪の調子の悪さで、減点55、11位と撃沈しました。2時20分の時間数秒前に受付へ駆け込み、失格だけは免れました。
どのセクションも他のライダーが激走する中、なぜかセクション中でとっかえつっかえを繰り返し、まともに走れずジマイ。2ラップ目にクラッチが切れなくなるトラブルに見舞われ、5点を取ってから調子狂いました。ホント下手クソです、、、
まあ、気持ちを切り替えて次回がんばりましょ!
b0078370_21451788.jpg

 ↓ プレッシャーに弱いとか言いながら、今回NA優勝のM君。ランキングもトップです。
b0078370_21484100.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-04-21 21:45 | トライアル

全日本トライアル九州大会

b0078370_039466.jpg

今日は会場が鹿児島の錫山だったこともあり、かなりの遠征になるので、シェル夫さん、親方さんと乗り合わせで行ってきました全日本。
いつもスーパーの追っかけに終始しがちなので、今日はいろんな箇所をまんべんなく見て、ご無沙汰の方ともおしゃべりしながらの観戦でした。
途中から雨が降ってきたこともあり、特に岩盤主体の沢セクションでは岩の上に泥がのっていてツルツル状態、各ライダーともに苦戦してましたが、見るほうは楽しかったです。
特にIBクラスでは九州ライダーが活躍してましたよー。
6位中山選手、もうちょっとで表彰台です!
b0078370_20582385.jpg

7位元気、いいんですが、ちょい足を無くすことが課題か?
b0078370_20585946.jpg

11位橋口選手 1年目にしては立派です
b0078370_20593369.jpg

18位M川選手、なかなか渋い走りでしたよー。
b0078370_2125821.jpg

19位霜野選手
b0078370_2142550.jpg

番外編として、オブザーバーも頑張っておりました ↓この方ご存知ですよね
b0078370_2161343.jpg

普段はビッグバイク乗りのBちゃん
b0078370_2172464.jpg

私が中部関西在住時、お世話になってました神様ミタニさんも頑張っとります。
オヤジさんは三重からツーリングをしながら来ていました!ウラヤマシー。
b0078370_2192596.jpg

小川、黒山しか上れなかった絶壁 ↓つよポン
b0078370_21104037.jpg

唯一のレディースライダー、悪コンディションでもよく頑張ってました。
b0078370_0381786.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-04-06 21:12 | トライアル

燃費データ

今日は燃費の話です。
4月に入り、税金分安くなったとはいえ、5年ほど前に比べると、高くなっている燃料代は家計をもろに直撃しますよね。
私は特に最近、燃費向上でちょっとでも節約しようという考えから、燃料費をエクセルでデータ管理しています。
我が家のキャラバン号のH19年4月から、H20年3月までの燃費データが出ました。
愛車データとしては平成16年型で3000ディーゼルターボのスーパーロングハイルーフです。
良くお会いする方は知ってますよね。
データは以下の通りでした。
走行距離:11449キロ。
燃料消費量:1318.27リットル。
平均燃費:8.7km/リットル。最高11.0km/リットル。最低5.7km/リットル。

最高燃費を記録したのは、この前の九州選手権鹿児島大会の往復650キロでです。このときは常時90キロ以内で走るよう心がけてました。
最低は福岡市内の渋滞含みの市街地メインの走行時で、やっぱ走行状況によってぜんぜん違いますよね。
同じキャラバンに乗っている方にも色々聞いてみたのですが、ハイルーフよりも標準ルーフのほうが車両重量や高速時の空力の関係で一般的に燃費が良いようです。
また、春夏秋は夏タイヤを、冬にはスタッドレスタイヤを付けていますが、夏タイヤのほうが幅の広いタイヤを付けているので、タイヤによる差は殆どありませんでした。我々トランポ族には、体験上、ノーマルサイズのタイヤがベストで、インチアップしたりしてタイヤの幅を広げると、走行抵抗が増し、燃費は低下するようです。

昨年度100キロ走行で約11.5リットル消費。→今年は0.5リットル節約を目指すぞ→1万キロで50リットル→5650円の節約だぁ。
昨年度1年の燃料代:149521円。 平均113円/リットル。最低103円。最高125円。
でした。

皆さんのトランポ燃費はどうっすかぁー?
[PR]
by ratch_ue | 2008-04-05 18:40 | トランポ

福岡の夜景

甥っ子が来たときに福岡タワーへ行き、夜景を見てきました。
私は昔から、高いところに上って景色を見るのが好きです。福岡の街も大好きです。
b0078370_20412432.jpg

b0078370_20414661.jpg

b0078370_2042764.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-04-04 20:42 | 日々雑多なこと

GASGASゴーゴー

b0078370_2032586.jpg

ホント久しぶりに、試乗会にてコースを攻めてきました。
最近は4スト化してますけど、GASGASは2ストを乗りやすく、熟成させて独自の路線を抜いてますよね。
久々にコースを走ってみましたけど、特にEC125、中年オヤジでも何とかこなせるパワーで、サイコーに楽しかったです。
モトクロスコースも楽しいですね!
しかし、最新のED車はハンドル形状がまっすぐで、これだけは馴染めなかったなー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-04-03 20:32 | MTB



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧