「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0078370_20454429.jpg

桜ももうすぐ、見ごろですよね。
昔景気の良かったころは、桜といえば花見で、公園の陣取りをしたもんですが、今のキビシー時代は、通勤途中や営業途中に見るしかないのがちと寂しいです。
満開前の一輪の桜です。
桜といえば日本の文化ですよね。しかしながら最近桜の木が老化してきて、花のつき具合が昔に比べると劣ってきたようです。桜の木を大事にする運動も盛んなようですね。
[PR]
by ratch_ue | 2008-03-31 20:44 | 日々雑多なこと

九州選手権R3長崎

結果から、悪コンディションの中、何とか3位に入れました。以下レポートです。
2週間連続で開催された九州選手権。
今週は長崎のイビノオまで遠征してきました。
前日夕方に入り、下見を済ませて近所の月の丘温泉で一風呂あび、10時過ぎには寝ました。
私は下見を時間かけて行う主義で、ラインを2,3通り頭に入れておきます。
天気予報が雨のため、雨設定でやさしめです。
とは言え、雨が降ればボブスレーのようにすべる土質になります。
夜中、トランポの屋根からバラバラと雨の打つ音。
朝起きると、かなり強い雨で、トランポの周りは水溜りです。
セクションもさらに修正箇所があるので、再度下見を行います。
ドロドロヌタヌタのマディコンディションになること必至です。
マシンセッティングはアイドリングちょい高め、サスペンションは余計な動きをしないほうがいいのでダンパーをちょい締めます。
ここで、N島カントクに雨でマディ時のサスセッティングについて質問をしました。意外な答えが、、、ダンパー全開、スプリングも緩める、マシンの動きは人間が抑えて走るのでそのセッティングがいい!と言われ、スタート前にものすごく迷ってしまいました。いろんな人にセッティングについて20分ぐらい聞きまくったところ、皆さん自分のライディングスタイルとかで、まちまちなので、ほっと安心して試合に臨みました。
1から3セクは、時間経過によるコンディション悪化の影響が無いと見て、4セクから入ります。
急斜面にレイアウトされたセクションで、上ったとしても下りがきつく、転倒の犠牲者が多数出たとこです。ここをまずは2点。
5セクは入り口の三角岩を超え、右の岩をキャンバーターンで曲がり、ガレた斜面を登り、下ってアウト。序盤は緊張から体が硬く、岩でつっかえ3点。
b0078370_22461549.jpg

6セクは唯一のクリーンセクションで全部クリーンでした。7セクはさほど難しそうには思えなかったのですが、斜面の土がドロドロでトラクションに苦労し、3点。
8セクは雨の超すべるタイヤ超えとキャンバー、根性で押し出し3点。
1セクは↓沼を越えたら急斜面です。
b0078370_2249593.jpg

2セクは名所SSDTヒルです。皆さん通り道の掃除をやったので、通りやすくなってました。
b0078370_22503054.jpg

3セクはタイヤ超え。
2ラップ目は、A川さんが1点で抜けた7セクで3速全開トライするも、あえなく撃沈。今日の空と同じ暗雲漂います。また2セクでどうしたかバランスを崩しバタバタともったいない3点をくらい、崩れました。
3ラップ目はかなり調子よく、クリーン5つ。特に4セクのクリーンは後でリザルト見たら私だけでした。3ラップ目だけだったら優勝してたのになー。
ということでNAはライバルA川さん見事初優勝。大分の若手、M尾君2位、私3位でした。7位にS藤さん初ポイント、おめでとうございます。↓NAクラス
b0078370_22591989.jpg

IBは、なんと松浦選手3連覇、G気はこれまた3戦連続2位でした。↓
b0078370_2311148.jpg

NBのトップのライダー、技が光ってました。↓NBクラス
b0078370_2322924.jpg


いやー今日はずっと雨の一日で、皆さん会うごとに、雨はいややねー、と嫌がってましたが、私は心の中でほくそ笑んで大会に望み、初の表彰台だったんでよかったです。
次も、雨で、ドロヌタを希望します。
また、イビノオは作業が入り、半年ほど走れなくなるそうです。
駐車場が広くてアクセスが良ければ、全日本さえ開催できるほどの素敵なところなので、秋にまた走れるのをすごく楽しみにしています。スタッフの皆様、雨の中お疲れ様でした。
[PR]
by ratch_ue | 2008-03-23 23:09 | トライアル

成績アップ

今朝、何気に新聞を読み終え、チラシを見ていると、成績アップの5つのコツ!というタイトルに目を奪われました。
小中学生対象のある塾のチラシなんですね。
これってトライアルや他のスポーツ、仕事にもそのまんま通じるじゃんと思いながらハッとしました。内容ですが
1、目標学校、目標順位をはっきりさせる。
2、そのために何をするかを具体的に書き出す。
3、期限を設定する。
4、計画表を作る。
5、1~4を毎日実行する。

これをトライアルに置き換えるとこうなります。
1、目標クラス、目標順位をはっきりさせる。
 例)国際B級になる
 例)選手権で優勝する。
2、そのために何をするかを具体的に書き出す。
 例)苦手なフロント、リア振りをマスターする
3、期限を設定する。
 例)6月1日までにやりあげる
4、計画表を作る。
5、1~4を毎回実行する。

わしは楽しめればいい!と思いながらも、ちょっとでもうまく乗りたい!と思っています。
こういった心がけ、ちょっとは参考にしないとですよね。
でもこればかり、一人でかかえこんでも必ず壁にぶち当たるので、私の場合、今まで必ず目標にすべき人とか、ライバルを多くつくり、互いに楽しみながら切磋琢磨することが、長く健康に続けるコツなんじゃないかなーなんて思ってます。

皆さんはどうでしょうか?
[PR]
by ratch_ue | 2008-03-22 09:47 | 日々雑多なこと

動物病院へ

家に帰ってきて、玄関の扉を開け、ただいまー!と言うと、必ず我が家のエビスケはダッシュで突っ走ってきて、うれしそうにゴロニャーとか言いながら、床をゴロゴロ転がります。
この姿を見るだけで、一日の疲れが癒されるんですねー。
しかし、ここ2日ほど、帰ってきても玄関までやってこない。どこにいるか探すと、押入れの端で布団の上にまったりとしていて、とても体調が悪そう。
どうしたかと思い、だっこしようとすると、甲高い声でニャーっていやがるので何かと思ったら、足にデキモノのようなものが出来ていました。
こりゃ何かあったら大変だと心配になりました。今日は幸い祝日、だけど動物病院はしまっているとこが多い、こんなときはインターネットで祝日開業の動物病院を調べ、近くがたまたま開いていたので行ってきました。
病院では痛がってなかなか言うことを聞きません。
デキモノの箇所は毛を刈ると、かさぶたになっていました。家の何かで怪我でもしたんでしょうね。
抗生物質の注射をしたら、しばらくグッスリ眠ったあと、すっかり元気になって一安心。
今日、トライアルの練習から帰ってきたら、いつものエビスケに戻っていて、ダッシュでパパの帰りを喜んで玄関まできてくれました。元気になってよかった。
b0078370_2211582.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-03-20 22:28 | ワンちゃんネコちゃん

九州選手権鹿児島!

九州選手権で一番遠い鹿児島まで遠征して来ました。今回は鹿児島市から15キロほどの会場、錫山です。
遠方のためか、前回よりは若干エントリー台数が少なめです。
ここの会場は昨年もそうでしたが、フロントホップ、リアホップ、フローディングターンのテクニックが駆使できれば俄然有利なレイアウトで、かなりタイトな中にステアやロックが組み合わさっています。
b0078370_237293.jpg

1セクの入り口からこんな感じで、写真では高低感が解りづらいですが、これ厳しいんちゃうん!?という具合に、入り口からかなりイヤーな感じです。
2セク、3セクとロックや斜面が組み合わされていて、かなり難しそうです。
4セクは林の中の滑りやすい斜面にレイアウトされ、ラインが勝負を分ける箇所。
5セクは↓の感じでクリーンセクションです。
b0078370_23124691.jpg

6セクは最後に屋久杉みたいな丸太を超えるのですが、アプローチが登りの砂で加速させづらく難しかったです。私は真上に1mほど飛んで、真下に落ちました。情けない、、、↓
b0078370_231613.jpg

7セクは斜めの滑りやすい岩盤が怖い↓ ですが意外にスルリと抜けました。
b0078370_2317741.jpg

8セクはグリップのいいヒルクライムです。

今回体調はよかったのですが、どうも下見の段階でイメージがわかないところが多かったです。1セクの入り口、これは落ちそうー!なのでめちゃくちゃ緊張しましたが、意外にも3回とも難なくスルリと登りました。が、途中の何でもないロックでパタパタ足がでます。
今回3セクが私にとっては鬼門で、ターンが組み合わさった複合ロックでの技量不足でした。5点を2回もとって、何をやってんだか!って腹が立ちました。
4セクも鬼門で、ターン後のステアでアンダーガードが当たり、あえなくマシンはバック!
5セク、クリーンセクションなのに、最初の岩を勢いつけすぎ、キャンバーで止まったときには5点、2、3ラップ目もキャンバーターンでズリッと滑り、ダメダメ状態。大会後の練習で、3回ともクリーンだったというのに、何やってんだか!6セク、ここは難しく、多くのライダーが屋久杉?のエジキになってました。私も2回、餌食になり、3回目、やっとでクリーン。
7セクは比較的うまく走れたものの、1,2ラップ目はライン選択ミスで減点をしたので後悔先に立たず、8セクは比較的簡単でした。

結果は9位と撃沈しました。ホントまともに走れませんでした。完全に技量不足です。
来週は長崎大会ですよね。もっと練習時間がほしいのですが、気合と根性で頑張るしかないっ。

 ↓ NBの表彰です。
b0078370_2342145.jpg

 ↓ NAです。4位中野さん、6位有川さんとベテランが頑張っとります。
b0078370_2343378.jpg

 ↓ IBです。1位松浦選手は2連勝で乗れてます。
b0078370_23443563.jpg

 ↓ エンジョイクラスです。鹿児島の焼酎、酒飲みにはヨカデスバイ。
b0078370_23461627.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-03-16 23:48 | トライアル

素人トライアル20周年記念

昨日は佐賀大和の素人トライアルに行ってきました。
今回で、なんと20周年記念とのことです。ということは私がまだ学生でトライアルを知らないときからずっと続けられているということですね。
主催者であるアウトオブファクトリーの社長さん、私たちのために本当にありがとうございます。
昨日は雨設定とのことで簡単にしたとのことでしたが、NA以上のハードクラスはそれでもハードな設定でした。
今年から国際A級のM上先生とご一緒します。
先生は自分の成績を省みず、私たちのために先に模範走行で、ラインや走り方も3パターン違うパターンで模範を見せてくれました。2段になった岩盤登りのアクセルワークや、ラインとりなど、すごく参考になりました。いつもありがとうございます。
私もトライアルはじめてなんと早いもので10年が経ちます。まあ乗らなかった時期もありますが、それにしてもいくら乗っても課題が多くて、超えたと思ったら次の壁があって、それの繰り返しです。トライアルって終わりが無いし、そんなとこが面白いんですよね。
しかしそれにしても参加者の高齢化には拍車がかかっているようで、ミディアム、ハードクラスは上位3名ともに45歳以上でした。いつまでも楽しめる!っていいですよね。
来週は鹿児島で九州選手権なので、練習もそこそこに切り上げ、帰って11時までマシン整備しました。来週は鹿児島、再来週は長崎で九州選手権なので、ここ2週間は特に健康管理には気をつけまーす(笑)。
[PR]
by ratch_ue | 2008-03-10 21:29 | トライアル

やっと風邪が!

先週は最悪で、40度もの熱が2日間も続き、会社はもちろん休み、迷惑をかけてしまいました。
週末になってようやく体調が戻り、本来はケニーズ杯に遠征したいところでしたが、まだ本調子ではないし、練習でフォームを確認しながら乗りたかったので、今日は佐賀大和で練習です。
b0078370_2233640.jpg

林の中の、滑りやすい箇所です。M川さん、MEちゃん、Hべさん、私です。
ターンや登りのフォームをチェックしながら練習です。選手権のNAばりのセクションで、NBクラスにはこりゃスパルタ塾です。
b0078370_2275927.jpg

NA以上しか出てこないような泥で滑りやすい登りの攻略は、平らなところでの加速が命です。
また、登った後も、超滑りやすい登りキャンバーターンの応酬で、M川先生に、フロントの押さえとフローディングターンのレクチャーを賜り、多少マシにはなりました。一歩づつ上達です。
いやー、元気にバイク乗れるって楽しいっすねー。
さて、来週はここ佐賀大和で素人トライアル大会がありますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-03-02 22:06 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧