いつまでもナナコロビヤオキ

<   2008年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

植木での草大会

今日は朝方寒かったけど、九州各地から50台ものエントリーがあり盛り上がりました。
S(NA以上)、A(NB)、B(ビギナー)と3クラスに分かれ相互採点で回ります。
今日はY河内さん(08RTL)、I上(RTL2ST)さんと私でした。
皆でわいわい言いながら乗ったので結構楽しかったです。
クラッチをオーバーホールしてクラッチ板を交換し、フィーリングが多少良くなり乗り易くなりました。
私にしてはまあまあの出来だと思いましたが、結果はSクラス20台中、9位とまだまだです。
相変わらずロックセクションでの2度吹かしなどのアクセルワークが下手なのと、ライン取りにつきますね。
ライバル勢も着々と実力をつけています。
優勝は鹿児島のKOジュニア君、若手の中ではピカ一です。熊本キングさん、久々出て来て2位とはさすがです。3位はGCでも優勝した松浦選手でした。M田さんも昨年よりグンとうまくなって7位でした。↓
b0078370_23512264.jpg

↓ Aクラス上位3名です。
b0078370_23544324.jpg

終わってからは、久々にガツガツ練習しました。
最近体調が完全回復したので、気分良くついつい楽しくて最後まで乗りました。
さて九州選手権第一戦は1ヶ月後にこの会場で開催されます。皆で盛り上がりましょうよ。
↓ 今年はライバル匠選手。250に乗り換えていました。
b0078370_23571370.jpg

↓ K藤御大、相変わらず切れのいい走りを展開してました。
b0078370_23595664.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-01-28 00:03 | トライアル

フォーフォー

b0078370_23275648.jpg

家によく遊びにくるネコ仙人のことですが、今まで一度も鳴き声を聞いたことがありませんでした。こんなに鳴かないネコを見るのも初めてです。
おとといの晩ですが、ネコ仙人がとうとう家へ入ってきました。しかし、私らには警戒して逃げるばかし。ふかふかに見える毛は外の生活を続けているせいか、意外とゴアゴアしてます。2階に逃げ込んだ時、とうとう鳴きました。フォーフォーって低い声でね、それは到底ネコとは思えない鳴き声です。私らが何か説教されているような不思議な感じ。
ネコはニャーって鳴くとは限らないんですね。
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-25 23:38 | ワンちゃんネコちゃん

久しぶりの、、、

この土日は短時間でしたけど、ホタルで練習しました。
土曜日は約1年ぶりに夫婦で乗りました。
我が妻は、ぎこちなかったですが、徐々に慣れてきまして最後は何とかこうとか乗れてました。
また復活すると言っておりますので宜しくお願いします。それにしても、我が妻マシンは05で私のは07なのに、どう見ても07の方がやれています。
日曜日は、朝から雨で乗り気でなかったですが午後からホタルへ。
先週みたDVDの反省点、フォームやアクセルワーク、ステアの挙動などを充分頭にいれながら練習しました。K山さん、M川さん、M川弟子さん、M上さん、H田さん、といつもの面々でセクションを攻略。滑り易かったので、ターン中の根っこなど超えなど難しかったですが、大変練習になりました。あと私はフォームが小さくなる悪い癖があるので、1人練習で滑り易いとこでのフォームチェックをし、なかなか良い感じで乗れました。加速の距離が無いステア超えでは、ハッシーさんが言っていたハンドルの引きと、前輪を当てる位置、登った時の送り出しとアクセルワークに注意しながら練習、これも満足までは行きませんが、今までよりはマシに。
さらに、下りの下手くそさがDVDで判明しましたので、これも練習。姿勢を低くし段差でマシンを送り出す乗り方を何度も反復しました。
あとは、来ていた皆さんと楽しくおしゃべりして帰りました。K山さん、熱いコーヒーありがとうございました。雨の中お疲れ様でしたー。
来週27日、日曜日は、植木トライアル場で大会があります。皆さん日頃の練習の成果を発揮するもよし、楽しんで乗るも良し、温泉メインでも良し、とにかく集まりましょう。
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-20 22:38 | トライアル

ブーツ補修

アルパインスターNONSTOPを購入して1年4ヶ月ほど経って、もはや底はブロックが磨耗し、ソールもはがれかけてきたので補修に出しました。
補修は私のエンデューロ時代の友人でもあり、今はMTXRというオフロード用品も総合的にあつかうネットショップを展開している大阪のY川君にやってもらいました。
↓ 仕上げはプロがやるとこの通り、スバラシーです。
b0078370_2156227.jpg

↓ 内側に黒の皮で補強してあったのには驚きました。いい仕事してますー。
b0078370_21565112.jpg

↓ 糸がほつれた箇所の縫製もお願いしたのですが、この通りきれいに仕上がってきました。
b0078370_21584885.jpg

週末練習したいので急いでくれというわがままもきちんと聞いてもらい、火曜発送でちゃんと金曜には到着しました。これで、ブーツ君にはあと1年頑張ってもらいます。ハイ。
1月はブーツ補修強化月間とのフェアーやってますのでお得でした。
ブーツ修理はこちらへ↓ 
http://mtxrepair.com/
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-19 21:51 | トライアル

アルフィーカップの映像

先週、A川さんから正月休みに中嶋トライアルランドで開催されたアルフィーカップのDVDを受け取りさっそく家で鑑賞しました。
そのDVDを見たワタクシは徐々に興奮してきまして、自分のあまりにもふがいない走りに、テメーさっさとはしらんかー!とか、お前そこでリア振れよタコ!ってな具合に怒りが込み上げてきました。
さらにむかついたのが、こんなに下手くそヤローなのに、人の走りの批評をしてやがる、テメー何様じゃー!!!
ひとのふりみてわがふりなおせ、とは言うものの、これって[我がのふり見て我がふりなおせ!]と[我以外皆師]と十分に反省した大会映像でした。
N嶋シェンシェーイ、大会主催に映像編集まで、大変シェイシェイでございます。
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-18 22:11 | トライアル

タイヤインプレ

さて、先日交換したチャリタイヤですが、通勤で往復しましたのでインプレを。
b0078370_21325959.jpg
交換した時にちょい乗りで、接地感が倒しこんだときに足りない!と正直感じ、一抹の不安を感じました。しかしそれはセミスリックから一般タイヤに交換した際のパターンの差からくるものでした。このタイヤ、今までのものより同じサイズとは思えないほど細い。これがペダルを踏む力を軽くさせてくれるのでした。特に坂道でもスーイスイ走れます。今まで5速で走っていた上り坂を、1速高いギアで、同じくらいの力でペダルを踏めるのでスピードも出ます。ころがり抵抗が低いのでホント楽で、かえて良かったーって思いました。また外観上もサイドの円周上に反射色でホワイトリボンがあるので、特に夜間は目立ち安全です。またミシュランロゴはかっこええ○。まあレースやってるわけじゃないし市街地で倒しこむこともないので、グリップ感は慣れてしまえばこんなもん!と納得できるレベル。また、交差点で止まった時のスタンディングから振りの練習(笑)は前の太いタイヤがやり易かった、、、トータル的には大満足!!あとはライフが長ければ文句なしですね。たかが自転車、されど自転車のタイヤですが、皆さんもかえてみてその違いを体感してみては?
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-15 21:31 | ロードバイク

チャリのタイヤも交換したゾ

私の通勤チャリ号ですが、最近パンクもしたし、1年半でタイヤのセンターが坊主になってきて、おまけにひび割れが激しいので交換することにしました。
ネットで調べてみましたが、タイヤの種類は数多く、IRCやパナレーサーといったところがメジャーで、なんとミシュランもあります。サイズは26X1.5で、ロングライフ性能を考慮し、ミシュランを装着してみることに。パターン名はトランスワールドシティです。
b0078370_22431634.jpg

まずはフロントから、外すのは簡単です。ちょちょいのちょいで交換完了。
リアはギア等があり外すの面倒かと思いましたが、ナット2本ゆるめ、ブレーキワイヤを外すだけで簡単に外れました。
外したタイヤを見てみると、ホントセンターだけが異常に減っていて、ぺらぺらになっていました。よく乗ったもんだ(推定走行距離:6000キロ)
リアも交換完了しましたが、パターンが今までのセミスリックから溝が多い街乗り仕様となりました。これが同じサイズとは思えないほど幅が細く、大丈夫かいな???
b0078370_22483677.jpg

さっそく乗ってみましたが、今までのセミスリックと比較し、やはり街乗り仕様なので、グリップ感はかなり劣りますが、ライフが長くなれば御の字です。
これでまた1年半はこのタイヤでチャリ通勤ガンバルゾー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-14 22:53 | ロードバイク

幸楽での大会

b0078370_2111128.jpg

さて、今日は幸楽で北九州選手権、第一戦があり、大変多くのライダーで賑わいました。
私は何とかバイクに支障なく乗れる健康状態に戻り、最近嬉しい限りです。
今日はホタルのオーナーY野さんと遠征です。
セクションはバランス良く配置され、なかなか走りごたえのあるものでした。
Y野さん、RTL新車のY河内さん、サンダーさん、H本さんと走行。
今日は苦手なロックセクションで撃沈し、また2回のテープカットで意気消沈し、泥のかぶったロックでは皆がクリーンする中、バタバタし、ペースがつかめず駄目駄目でした。
終わった後、M上先生とH田さんに付き添われ、ロックの練習。私がびびって行けなかった高い岩ですが、ローギアでアクセルを合わせて行ったら簡単に上がり、なんでこんな簡単なとこ行かんやったんやろか!?と後悔先に立たずでした。M上先生とH田さん、ご指導ありがとうございました。
ロックとロックが離れたセクションでは、合わせてうまく行く必要があり、あわせ技が超苦手な私は、ここで練習中も撃沈し、フェンダーをかち割りました、あーあ。ここでは、A川さん、超うまかったですよー。
またウィリーキング工藤さんはファミリーで遠征してきてました。工藤さん08スペシャルに試乗しましたが、280のエンジンはパワーとトルクがあってヒルクライムもガンガン上がって楽しく、また超乗り易いバイクで、まるでこれワークスマシンじゃん、なんて思いました。
今回はじゃんけん大会で、2回も勝ち抜き、エントリー代のもとがとれたぞー。また、久しぶりにいろんな人と話し、楽しい一日でした。スタッフの皆さーん、ありがとうございました。
↓ 国際A級の表彰です。
b0078370_2129575.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2008-01-13 21:00 | トライアル

08ニューヘルメット

ヘルメットを約7年使い続けてきたので、換えることにしました。
デザインは私の友人でデザイナーのユウチャンが、やってくれました。
ユウチャンはレーシングカーやデモカーなどのデザインも手掛けている福岡からデザイン界の情報発信を積極的に配信している人物です。
ウイリーキングK藤御大のコースターのデザインも、彼が手掛けたそうです。
http://www.you1design.com
b0078370_21394369.jpg

b0078370_21401088.jpg

b0078370_21405381.jpg

b0078370_21412472.jpg

これ、かっこ良すぎます。
ヘルメット負けしないよう、頑張りまーす。
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-12 21:32 | トライアル

フロントタイヤ交換

b0078370_2231625.jpg

今日はフロントタイヤを新品に交換。タイヤは世界チャンピオンも履いているミシュランX11です。
フロントは磨耗が少ないので、私で半年に1回ほどのぺ—スで交換します。
フロントはチューブ入りなので、慣れないうちはチューブをレバーで噛みますよね。
それを避けるために、タイヤ組み込み時はタイヤの中にチューブをセットしたら、ぺたんこのチューブにエアをふくらむ程度に入れます。それがコツと言えばコツですかね。
簡単な手順を紹介します。
スタビライザーのボルトを4本ゆるめます。
b0078370_2210652.jpg

キャリパーを外し、ビードストッパーをゆるめます。12mmのソケットを使用します。
b0078370_22131198.jpg

エアバルブのナットと台座を外します。アクスルシャフトを外します。
交換するタイヤのビードにあらかじめビードクリームを塗っておきます。
ビードストッパーの部分からタイヤレバーで外していきます。↓
b0078370_22163851.jpg

片方外れたら、もう片方もビードストッパーを中心に約半周だけ外します。
次に、ビードストッパー部を下にして、ホイールをタイヤの中に押し込み、あとはチューブのバルブをうまく外しながら、ホイールからタイヤを外します。↓
b0078370_22203359.jpg

ホイールを掃除して、タイヤの組み込みはビードストッパーにビードを引っ掛けて、片側を入れていきます。回転方向には要注意ですよ。
b0078370_22241549.jpg

次に、バルブ穴にチューブのバルブを突っ込み易いようにタイヤレバーでうまくビードを押さえながら、バルブを入れます。
b0078370_2231281.jpg

チューブをタイヤの中に入れこんだら、チューブがちょっとだけふくらむ程度にエアを入れます。レバーによるチューブ噛みこみを防ぐためです。
あとは、さくさくとビードを入れこんでいきます。それが終わったら空気をパンパンに入れ、ビードが出たことを確認して、ビードストッパーを締め上げます。
エアは乗る前に調整します。
特にフロントはコンプレッサーが必要ないので、手押しポンプなどでもエアの充填が可能なので、皆さんもぜひトライしてみましょうね。
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-10 22:01 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧