いつまでもナナコロビヤオキ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

調子が悪い年末だった

先週、練習から戻ってきてからというものの体調が悪く、夜中に喘息のような呼吸困難になりました。
鼻がつまり、口で息しようにも苦しい。
咳が出始めたら咳が止まらない。頭がボーッとするし、ちょっと動いただけできつい。やる気が全く湧かなく、モチベーション最低でした。
仕事が年末の佳境だったので、ほんと自分の体調が悪いことにイライラが最高につのりました。もうバイクには乗れないんじゃないかと思ったほどです。
ここ20年以上病気らしい病気はしたことなかったので、全くこんな体調になる原因が分かりませんでした。
あまりにも息苦しいし、咳が出るので、入院覚悟で木曜日に国立病院にて検査。
その日の診断で、気管支喘息と診断されました。
私は幼少のころ、喘息がひどかったのですが、こんなのは30年ぶりです。
ストレスや環境が原因らしく、根気良く通院して治していく以外無いようです。
体調が良い時はバイクに乗るようにして、いち早く治したい。
元気な時には健康のありがたみなんてわかんないけど、体壊して健康がどれだけ良いかって実感しますよね。
皆さん元気が一番ですよね。
月並みだけど、来年は健康第一でいきたいです。
[PR]
by ratch_ue | 2007-12-31 20:36 | 日々雑多なこと

A山にて

b0078370_2022309.jpg

今日は、選手権のライバル、A川さんに誘われ、田川のA山へ特訓しにいってきました。
ここはチームアルフィーさんの本拠地です。
今日は私を含め、5人です。
ここは、斜面がメインで、それも結構滑りやすく、岩も適度に多くて選手権の練習にはうってつけです。(こげんとこが近くにあるとは、ウラヤマシー)
最初、ウォーミングアップで斜面にタイトターンのセクションを。
キャンバーでのアクセルワークに気を使います。N先生はライン取りの大事さを説いています。
私には振らないと抜けれんと思ったのですが、全く振らずヘビみたいに巧みなターンでクリーンし、思わず拍手!!Sさんはターンごとにホッピングがうまい。(その後の登りは?)
b0078370_20432852.jpg

A川さんも特に、リア振りの角度がうまいっすねー。
b0078370_2045173.jpg

ここで逆周りも練習し、次へ。
ステアケースを超え、細かいターン後、岩を超えてすぐ登り下り、最後ステアでアウト。
私には、セカンドギア使用の斜面にしか見えないのですが、N島先生、すべてローギアで、加速ポイントは全開で、斜面の上で戻す感じの乗り方です。
滑りやすいので加速が難しいですが、アクセルワークの練習になりました。
b0078370_20502539.jpg

午後は、林の中で練習でしたが、ここの逆周りで恐怖のステア下りです。つるつる滑って難しいのですが先生は、ぱっとウィリーで見事に下りました。かっこええ
b0078370_20553190.jpg

最後はまた滑りやすいタイトターンの練習でしたが、アクセルをあければリアが滑り、そろっと行ったら登れない、悔しかったので何度もやりましたけど、、、、まぁ次回の課題ですね。
いやはや、結構アクセルワークの練習になりましたが、まだまだです。
冬休み、課題が山盛りだなぁー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-12-24 21:01 | トライアル

フロントフォークオイル交換

ちょっと、たまげてしまった!!
フロントフォークオイルを交換しようと、オイルを抜いたら、スプリング側は、なんと真っ黒!!
1年も経たないのに、フォークが酷使されていたってことなんでしょうね。
残り物フォークオイルでフラッシングを2回ほどやったら、汚れをある程度完璧に除去できました。
ダンパー側も、もちろん交換です。
フロントフォークに関しては、何の不満もないので、純正のショーワSS05オイルです。
オイルレベルもノーマルのまんま、ついでにステアリングステムのベアリングもグリスUPでリフレッシュです。
特に初期の動きが良くなった感じ、ベリーグーですぇ。
フォークオイル交換は、ミタニからでている、RTLーFメンテナンスDVDが大変参考になりました。
エンジンオイルも早め早めに交換です。

午後からは、ホタルに行ってきました。
今日も大勢来ていて、私が到着したころは車の駐車スペースも無いほどでした。
虎吉K山さんが超ねちっこいセクションを作っていました。
あまりにもねちっこそうだったので、私は敬遠して遠めに見ていましたが、何回か走っているうちに、はまってしまい、何度も練習しました。アクセルをあける箇所がなく、ターンはフルロックで、おまけにフロントが滑る箇所が多いので、アクセルはそろっと、またライン取りに細心の注意を払いながらね。皆でワイワイと言いながら、楽しく練習できました。
[PR]
by ratch_ue | 2007-12-23 19:30 | トライアル

タイヤも冬支度

今日はトランポのタイヤをスタッドレスに交換しました。雪のシーズンは間近ですもんね。
私は冬になるとあらかじめホイールに組み込んだスタッドレスタイヤに交換します。
家の前の道路に路駐してね。
数年前にホームセンターで購入したジャッキで、1本ずつ上げては交換していきます。
ナットの脱着はインパクトがあるので楽勝!なのであります。ゆるめに締め付け、最後はトルクレンチで12kgf程度でカチッと決めていきます。
冬用タイヤ顧客満足度4年連続No.1のメーカーといえば、ミシュランですよね。そう、タイヤはミシュランMAXI-ICE VANです。スタッドレスタイヤも数多いので、選択に迷うところなのですが、ミシュランの良いところは、氷雪路面の性能だけでなく、ドライ路面でも夏タイヤみたく走れるといったところで、あらゆる路面の性能を高度にバランス良くミックスしたとこです。
b0078370_2121695.jpg

このタイヤ、5年目に突入しているのですが、耐磨耗性能に優れているので、まだまだ行けそうです。特に高速で、雪が積もってたりドライだったりがくり返し現れるようなところ、ホントスタッドレスが楽ちんですね。
タイヤの空気圧は前後とも3キロです。空気圧に関しては、特にバンだと高めの指定になっていますが、積み荷の重さで軸重が何キロかを計算し、適正値を出します。私は、積み荷が多くても500キロ以内なので、1100キロ積むことを想定した軸重より、600キロ軽い値になるわけです。空荷だとフロントヘビーになりますが、500キロぐらいの荷物が前後のバランスがベストですねー。
b0078370_2114338.jpg

さあて、今シーズンは雪上を走ること、あるだろかー?
[PR]
by ratch_ue | 2007-12-22 21:03 | タイヤ

ガスガスファン要チェキ!

さっそくGASGAS4ストロークの映像が、YouTubeにアップデートされていました。
http://jp.youtube.com/ でGASGASを検索してね。
それにしてもやべーぞ、あのメカノイズ。
カチャカチャドルドルカチャカチャドルドル
走りは往年の名ライダー、タレスおじさんで、すでにかなりの戦闘力が見てとれました。
タレスさん、最近はモンテッサに乗っていたのがウエブ上で見てとれますが、4スト開発できっとモンテッサ4RTをベンチマークにしていた訳だにゃー。
見た人、感想をどうぞ↓
[PR]
by ratch_ue | 2007-12-19 21:54 | トライアル

キツッ!嘔吐下痢症

週末土曜日夜、日曜のトラ練の用意をし、布団にくるまったとたん、寒気と吐き気が急に体を襲い、ひどい下痢をしてまいました。熱も39度近くまであがり、日曜日は保健所の中にある急患診療所へ意識もうろうとしながら家内に連れていってもらいました。
家内には、ワシもうだめや!人生楽しかった!?と何回も思いながら、今日は何年かぶりに会社を休み点滴を打ってきました。
不思議と治りが早く、今は起き上がっています。
家内は鼻と喉からくる風邪でつらそうです。
家庭内にウイルスが蔓延しています。元気なのはえびすけとしろべえだけです。ネコには人間の風邪はうつらないとはじめて知りました。
皆さんもうがいと手洗いはきちんと、あと練習なんかで汗かいたあとの着替えはすぐにね。
元気が一番!
↓ この新しいベッドが気に入ってくれたようで一安心○
b0078370_2149188.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-12-17 21:12 | 日々雑多なこと

二—ガード

b0078370_20432512.jpg

↑ 二—シンガードを新調しました。PROニーガードです。
いままで、タイチのプラスチックガードでさほど不満は無かったのですが、もっとフィット感がいいものが欲しいと思っていました。
これ、期待通りフィット感がよく、上下にずれることもなく、1回転倒してひざを打ったときも衝撃吸収ジェルがうまく吸収してくれて良かったですよー。ひざの曲げのばしも全く問題なかったです。
[PR]
by ratch_ue | 2007-12-09 20:49 | トライアル

仙人

b0078370_20365094.jpg

最近我が家にやってくるネコですが、仙人と名付けました。
この姿、どこのネコちゃんとも違って、年齢を重ねたボスというか、まさに仙人。
サンタさんみたいなヒゲがいかしてます。
[PR]
by ratch_ue | 2007-12-08 20:40 | ワンちゃんネコちゃん

九トラ忘年会トライアル

更新が遅れましたがあしからず。
先週日曜日は蛍の里で忘年会焼き肉トライアルでした。
自分達でセクションを作り、3チームに分け、トライアルホタルデナシオンでチーム戦をやったのですがこれが、めちゃ大盛り上がり。大ヒットの企画でした。
K山さん、Y中さん、M川さんはツインショック対決で、ビギナーはビギナー同士で盛り上がり、また私は上級同士で相手チームの腹を探りながらトライするのは別な楽しさがありましたー。
b0078370_20252676.jpg

b0078370_2030786.jpg

焼き肉やうどん、終わった後のぜんざいも美味しかったぁ。
焼き肉中ちょっとしたハプニングが!M川さんとこの忠犬ケンちゃん、焼き肉のグリルの下にもぐりこみ、毛が丸こげになってました。やけどがなくて、よかったー。
b0078370_2031526.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-12-02 20:21 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧