いつまでもナナコロビヤオキ

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カ○ルさんとこで

私が24才の時、出場したオーストラリアンサファリではじめて出会った大分のカ○ルおじさんの店に行って来た。
最近、中国の西安からフランスの巴里までのシルクロード横断から帰って来たのだ。
その土産話も聞きにね。(明日その模様が夜9時からBS11で放映されます。要ちぇき)
そうこうしているうちに、10年以上ぶりくらいに、大分の役所勤めで海外ラリーにドップリ浸かっているMさんが来て、再会を歓んだ。
私が今やっているトライアルとクロスカントリーラリーは、全く異なる競技のようだが、いかに目の前にある自然の障害を乗り越えていくかと言う点で共通していて、そこが魅力でもあるのだ。
今年はMさん、パリダカに再チャレンジするとのことで、マシンを持って来ていたので拝見。
パリダカは私は14年も前に見にいったことがある。そのころは、皆45リッターくらいのビッグタンクを装着していた。このラリーマシン、燃料満タン時にかなり重くなり、ブレーキング等で慣性がつき危険も伴う。実際に事故が多かった。そんなことから、航続距離を減らすことで、さほど大きなタンクをつけなくても良くなり、走行安定性の向上に寄与している。ベースマシンはKTM450EXC-Rだ。ラリーでは最大勢力のKTMでもある。
b0078370_23125646.jpg

実物を見ると、マップケースの向こうに砂漠のデューン群が見えるようで、わくわくしてししまった。マップホルダーは定番MDの電動だ。
b0078370_23135570.jpg

リア周りも、左右に振り分けられたサブタンクはスリムですっきりしていて、これだと、マシンの重さで困ることが無かろう。
b0078370_23185912.jpg

ラリーマシンをまじまじと見たのは、私が4年前にオーストラリアンサファリに出場して以来です。久しぶり大きいタンクのマシンにも乗ってみたくなりました。
ぜひMさんにはゴールまで突っ走って欲しい。ガンバレー!
[PR]
by ratch_ue | 2007-11-30 23:23 | MTB

マジックジャンプ最終戦

今日はマジックジャンプの大会に佐賀大和へ行ってきました。
行って来たのですが、風邪上がりで本調子ではなく、記憶がところどころ飛んでますが、超テクニカルなセクションでした。
元気のRTLが突如エンスト、どうもCDIがやられたようで、残念ながらリタイヤ。
長崎の井樋ノ尾軍団、先週の黒山健一に影響されたか、ステアが皆さんうまいうまい!
私は、マーカーを間違ったり、ステアから落ちたり、ターンがことごとくダメで、タイミングもへったくれもなく、いいとこなしでした。大変疲れたのですぐに帰りました。
ポータブルDVDをゲットしたのがせめてもの慰めでした。
Y野さん、タイヤを見事ゲット!おめでとうございます。
またまた練習がんばりまっしょい。
[PR]
by ratch_ue | 2007-11-25 21:48 | トライアル

読書の秋

秋と言えば、紅葉、食欲、読書、まぁトライアル乗りにとっては練習の秋ってとこでしょうか。
秋だからという訳ではありませんが、我が妻がネコに関する本を古本屋で買ってきますので、それを読んでいるのですが、これがなかなか面白い。
b0078370_2315443.jpg

嵐の中、迷いネコを助けてあげた心優しいおじいさんの物語。
イタリアの黒猫を題材にした物語。(2冊だけ読んだ)
前者はハッピーエンドで終わるのですが、後者はネコから見た人間像が描かれていて、ネコが人間を利用してうまく人生(ネコ生)を歩んでいくストーリー。
うちのえびすけやしろべえも、私らのこと、実は利用してんじゃないか、ネコの方が賢いんじゃない?なーんて思ったりもしたのでした。
これをきっかけにうちのネコが私ラのこと考えているのか、客観的にもっと知りたいーなんて、またネコバカなことを考えてしまいました。
↓ 天井下の棚から降りてこなくて私を困らせるえびすけ。[ここまでおいで、アッカンベー、]と言っとるのだ。ナメとる。
b0078370_2326514.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-11-24 23:16 | ワンちゃんネコちゃん

毎年祝日の!

23日は私の誕生日。
もうこの年になると、誕生日といわれても、あっそう、という感じなのだが、学会で沖縄に行っている我妻から誕生日カードが来たり、まあそれなりに気分を味わうことが出来ました。
それにしても先週長崎のケニーズから帰って以降、風邪でフラフラで、休みなのに夕方まで寝込んでいました。
夕方から、星野ジャパン率いる北京オリンピック代表チームが、オーストラリア代表との親善試合がヤフードームであったので、どうしても見たくて見にいってきました。家から結構近所なのです。私はけっこう野球が好きで、今まで転勤先でその地元のチームを応援するようになってました。三重県在住時は中日ドラゴンズ、関西では阪神タイガーズ、岡山ではカープと思いきや圧倒的に阪神ファンが多くやはりタイガーズ、しかし心の中ではやはり地元ホークスを一番応援してました。三重県で行きつけのトライアルショップで中日とダイエーの日本シリーズがやっていて、私だけホークスを応援してましたねー。王監督の飾らない実直な人柄も大好きなのです。
親善試合はダルビッシュや成瀬、渡辺俊介といった球界を代表するピッチャーが見れたので良かったですね。やっぱりプロはすごい!
b0078370_21451356.jpg

私も42才になりましたがこれからの1年は、まずは健康第一、次に人に感謝されることをささいなことでも少しでも多く、自己研鑽を欠かさずにとあらためて心に誓ったのでした。ガンバロー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-11-23 21:23 | 日々雑多なこと

タイヤ交換2

昨日の続きで、タイヤをいかにすんなりはめるかです。
上から見て、今度はバルブの位置は真横にして、タイヤを力技で入れていきます。
最後はタイヤレバーを突っ込んではめます。
b0078370_22533971.jpg

次に、片側のビードがはまったタイヤホイールを寝かせ、(このとき元ついていたタイヤなどを台にする)バルブの反対方向からレバーで入れていきます。このときはまった部分は足で踏んで押さえながらレバーで入れていくとスムーズです。
b0078370_22593768.jpg

最後の方で、ビードが下の写真のように突っ張る状態まできたら、足で踏んでやれば入ります。
b0078370_234298.jpg

最後まで入れてしまったら、エアを注入です。エアが確実に入りやすくするために、タイヤとホイールの勘合部にあらかじめビードクリームを塗った水道ホースを突っ込んでいきます。ホースにはたっぷりとクリームを塗ることがコツです。この時、両端部分がちょうど輪っかになるよう、隙間がないように入れこみます。ホースの継ぎ目が必ずバルブの反対側にくるようにセットします。↓入れている最中の写真。
b0078370_2364150.jpg

ホースを入れてしまったら、コンプレッサーからエア注入です。シューというエア漏れの音がしなくなったらビードが上がってきたサインで、この時にホースを抜き取ります。
b0078370_23114924.jpg

ビードをホイールのリムになじますために、エアは高めのままでほたっときます。
乗る時に調整すればヨロシ!
スイングアームに交換済みのタイヤホイールをセットし、チェーン調整ですね。この時タイヤレバーをリアスプロケにかまし、チェーンをはった状態で、アクスルナットを締めます。
b0078370_23163942.jpg

アクスルナットを本締めするときは、反対側をモンキーレンチで固定し、目一杯の力で(10k)締め付けます。以上で完了でしたー。
タイヤ交換は、何か難しそうと敬遠されている方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっとしたコツさえつかめば、あらよっと簡単にできますよー。タイヤ交換レクチャーも承りますよー、ハイ。
蛇足ですが、ホイールを外した時に、チェーンの掃除や、シャフト、リンク類のグリスアップなんかも一緒にやれば完璧ですね。

今度はフロントタイヤを交換してみましょう。
[PR]
by ratch_ue | 2007-11-22 23:22 | タイヤ

タイヤ交換

私はしょっちゅう、トラ車のリアタイヤを交換します。
練習用と本番用をわけているからなんですね。
フロントに関しては半年ほど履きっぱなしだけど、リアは特にグリップさせずらいところで、状態が良い悪いの差がでてきますからね。
道具が揃っていれば、だいたい7分ほどで交換できます。急いでやったら5分を切ることも可能かも!?トラ車のリアはチューブレスラジアルなので、交換自体は楽なのですが、エアを入れる時にちょっとしたコツがありますね。
ここでは私のタイヤ交換をちょっと紹介!必要な道具↓です。
1馬力程度のコンプレッサーがあれば充分です。水道ホースは何に使うのか?
b0078370_20593969.jpg

新品タイヤは装着する前に、空き缶などで、ビードを開いておくとエアが入りやすい。
b0078370_217864.jpg

タイヤレバーは24のメガネ付きがアクスルナットを外すのに便利ですね。
b0078370_2191627.jpg

アクスルシャフトは外したら、サイレンサーに入れておきます。
b0078370_21331599.jpg

ディスクパットの間に、マイナスドライバーなどブレーキディスクローターと同じ厚みのみのを挟めておくと、入れる時スンナリ入ります。
b0078370_21353286.jpg

タイヤはエアが入ったままでもビード落としで、ビードが落ちます。これが作業スピードアップのコツです。
b0078370_21373255.jpg

ビードを両面とも落としたら、バルブのところから外していきます。そのとき、バルブと反対側のタイヤのサイド部を踏んで、ビードがホイールに充分入った状態にします。
b0078370_21401511.jpg

タイヤレバー2本を交互に使いながら外していきます。
外れたら、もう片方は写真のように1ヶ所レバーを突っ込み、あとは力技で外れます。
b0078370_2144463.jpg

外したら、リムの汚れや傷をチェック。ワイヤーブラシできれいに掃除します。
b0078370_2147229.jpg

交換するタイヤには、ビードクリームを塗っておきます。塗るのに、使い古しの皿洗い用スポンジが便利です。
b0078370_21483398.jpg

ふー、ひと休み。タイヤの装着はまた続き、、、
[PR]
by ratch_ue | 2007-11-21 21:02 | タイヤ

ケニーズカップin井樋ノ尾

b0078370_2321495.jpg

今日は長崎の井樋ノ尾まで遠征です。
ケニーズの大会に黒山健一選手が招待されているのです。こりゃ走りを見るっきゃ無いですね。
また、今日はなるべくひっかからず、ノンストップで走ることをテーマとします。
今日はMUUさんGUU子さん元重さんと回ります。私はハードクラスで出ましたが、適度な難易度で良かったです。
b0078370_23102770.jpg

元重さん、岩でけっこうトラクションさせるのがうまいです。
b0078370_2311153.jpg

ハードクラスは1位、黒山二郎選手、2位はGCで優勝した松浦選手でした。
終わってから秋の風味、マツタケをごちそうになりました。これが美味しかったー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-11-18 23:15 | トライアル

薩摩半島の風景

b0078370_22163224.jpg

コスモス畑が広がり、本当に癒されます。
ここは薩摩半島南部、南さつま市です。
出張中に思わず携帯カメラでパチリッ!
[PR]
by ratch_ue | 2007-11-16 22:19 | 日々雑多なこと

MFJ九州さま

今回GCで感じたことですが、1分ルールはセクションイン中に緊迫感があり、相当に面白かったということです。
トライアルの、前へ進み続けるというという原点にも通じると思うのです。
時間制限なしですと、スタック時、1ヶ所にとまって押し続けるということがあると思いますが、これはトライアルの原点からすれば?じゃないかとも思います。
来年はぜひ、1分ルールの採用を提案しますー。
トライアルが2倍面白くなること請け合いです。
[PR]
by ratch_ue | 2007-11-14 22:35 | トライアル

次の日曜日

グラチャンは終われど、まだまだイベント真っ盛りです。
次の日曜日は、長崎の揖斐乃尾でケニーズ杯が開催です。
詳しくは草刈りマンさんのブログをクリック。
それと、長崎まで遠いと言う方は幸楽でも、北九州選手権がありますよー。
あー、どちらも行きたい、、、、
[PR]
by ratch_ue | 2007-11-12 22:27 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧