いつまでもナナコロビヤオキ

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

受理書がきた

グランドチャンピオオン大会の受理書がきました。
なんとゼッケン1です。ということは最後のスタートです。
緊張するなー。45台のエントリーです。
選手権ではいつもガチガチになるので、リラックスして、なおかつ集中してステディに走りたいですね。はい。
[PR]
by ratch_ue | 2007-10-31 23:39 | トライアル

ど根性花、駐車場に咲く

b0078370_2322571.jpg

会社の駐車場で花が咲いていました。
それも鋪装を突き破ってね。
きれいな花と相反してどしっとした根性を感じ、思わず携帯写真で撮りました。
[PR]
by ratch_ue | 2007-10-30 23:18 | 日々雑多なこと

コスモス

b0078370_23282050.jpg

仕事の営業中、コスモスがきれいなところに出くわし、思わず写真をとりました。
秋は紅葉もきれいだけど、コスモス畑もすごくきれいで、癒されました。ハイ
[PR]
by ratch_ue | 2007-10-29 23:27 | 日々雑多なこと

今日もイベント!

今日は素人トライアル大会が佐賀大和でありました。
これで私は5週連続の大会出場です。
ここんとこ体調を崩し、仕事も忙しかったので、お疲れモードでの参戦。
天気がよく、気持ちの良いトライアル日和でしたが、セクションは先週の選手権よりはるかに難しく、走りごたえがありました。しかしソフトクラスはある程度のビギナーだったら楽に走れる設定で、皆が楽しめる設定でした。
ミディアムは元重さん優勝おめでとうございます。いい顔してます。
b0078370_21422537.jpg

ハードはウィリーキング工藤さん、鮮やかな走りでぶっちぎって優勝でした。
試合後の練習が楽しかったです。
セクション中出ていたジャイアントタイヤのステア、M上先生の指導で何とか登れるようになりました。次に、ヒューム管の練習したのですが、先生はヒューム管の横を一瞬のタイミングで後輪飛ばして登ってました、同じ箇所をIBのM川さんトライするも、アンダーガードを強打し、玉砕してました。
ハードクラスのターンがきついステアを練習したのですが、GUU子さん、新車(デビュー戦)のシェルコでポイっと簡単に先に行かれましたー。お見事。
b0078370_21364549.jpg

あと、エンデューロの友人がCRF150の新車を持って来ていたので乗せてもらいました。たったの150cc4ストなのに、高回転のパワーがものすごく、かなりピーキーで、痛快という言葉がぴったしの超楽しいバイクでした。XR乗ってた頃の時代からすると、まるっきり4ストも変わったですねー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-10-28 21:43 | トライアル

九州選手権最終戦!

今日は好天の基、泣いても笑っても最終戦でした。
朝6時45分到着しましたが、まだほとんど来ていません。
とりあえず下見は昨日しましたけど、頭が弱い私は1回下見したぐらいでは覚えきれないので、もう1回下見に出かけます。
今日は持ち時間5時間なので、時間的には余裕です。スタート後、ウォーミングアップを30分ぐらいして体を暖めます。
セクションは前回と比較すれば、危ないところもなく、林間のアップダウンが多く、自分の好きな設定です。というか地元なので、唯一走り込んでいる会場です。
今日は結果から。何とか5位に入りました。けっこう神経戦で、減点も自分の見込みよりかなり多くてだめかと思いましたが、何とかなったようです。
今シーズンも終了、41ポイントでNAクラスランキング5位になりました。目標が達成できて、よかったです。
リザルトはもうMFJのホームページに掲載されていましたよー。
3週間後にはグラチャンもあるし、気は抜けません。
皆さん、また真剣勝負で遊びましょうよー。
↓ NBクラス アルフィーSさん、来年はライバルですよー。
b0078370_212826100.jpg

↓ IBクラス いつもの面々ですね。
b0078370_2132728.jpg

ちょっと難しかった岩盤登り。ここで2回も5点をとりました。練習したら簡単に行けたのにぃ
b0078370_21352384.jpg

カントクさんウマイっす
b0078370_21365738.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-10-21 21:37 | トライアル

明日は最終戦!

明日は九州選手権、はやくも最終戦です。
会場は今まで何度も走っているし、九州でいちばんなれた会場、佐賀大和。
近くなのでさっそく下見をしてきました。
人工もんは1セクのみであとは斜面のアップダウン、晴天続きで堅い地盤に砂がのり、スリッピーなところが多いです。
ということで、明日のテーマは、ベストトラクション!で走りきる、です。
地形や土の状況をよく考え、アクセル、クラッチ、ボディアクションで走りきるぞー。
相当な神経戦が想定されます。おそらくトップはオールクリーンが出そうな感じです。
私は、減点トータル20点以内にとどめたいと思ってます。
今日は下見から戻り、オイル交換や他整備もバッチシやったし、明日は気負わず頑張るゾー。
出ようかどうか迷っている皆さん、明日はきっと楽しく走れるレイアウトなので、どしどし出ましょうよー。
↓ セクションはこんな感じ
b0078370_22163868.jpg

b0078370_22172178.jpg

b0078370_22181761.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-10-20 22:19 | トライアル

グリーンピアトライアルミーティング

イベント連ちゃんの秋ですが、皆さん楽しんでますかー。
涼しくて、良い季節になってきましたよね。
今日は、グリーンピア南阿蘇にてトライアルミーティングが開催され、行ってきました。
九州中から80台以上の参加があり、またコンディションもよく、爽快な草原のもと、皆さん思い思いに楽しんでました。トライアル車だけでなく、トレール車もでていたので、私もパンペーラ持ち込めば良かった、、、なんて思いました。
ホタルでの顔なじみと回ります。
シェル夫さん
b0078370_22591416.jpg

H田さん
b0078370_2302249.jpg

ホタルオーナーさん
b0078370_2313583.jpg

いつもの選手権と違って、和気あいあいとしていて、久しぶりに楽しく走れました。
阿蘇特有の黒土が滑りやすくて、セクションではけっこう苦労したとこもありましたね。
タイヤ新品にしていってヨカッター。
移動にて、4RTを5速全開で走ったのですが、エンデューロみたいで、スカットしました。
さて、来週は九州選手権最終戦です。皆さんー、(特にNA)佐賀大和で楽しみ(苦しみ)ますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-10-14 23:14 | トライアル

全日本は小川君頑張れ!

私がトライアルをはじめるきっかけになったのが、前職で三重県勤務になり、そこでトライアルを体験したことに始まります。もう10年も前の話です。
当時、ミタニ鈴鹿店の店長が、鈴鹿サーキットで行われていたHMSトライアルスクール主催のサポートをしており、そこでTLM220にて受講したのが初体験だったのです。
それからというものの、三重県の皆には大変お世話になり、特に岡山トライアル場のライバルとは切磋琢磨したものです。当時マシンはGASGASだったですね。
ミタニの店長には世話になり、壊れたマシンを持っていっては溶接だのパーツ製作だの深夜労働を強制させてました(笑)。GASGASの曲がったフレーム修正までやってもらった懐かしい思い出もあります。
そこで知り合ったのが、IASクラスで頑張る小川君です。
彼は私のようなはじめたばかりのライダーでも気さくで、いつも気安く話していましたね。
ライダーを職業とするのではなく、ちゃんとまじめに仕事をしながら、全日本を参戦していた苦労人でもあるのです。そんな一般人との垣根が低い彼なんですが、アーチストと呼ばれるほどその美しくダイナミックな走りは、まさにプロですよね。さて、全日本最終戦はいよいよ来週です。初の全日本チャンピオンも間近です。私はガッチをこの九州より心から応援してますよー。
b0078370_22242798.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-10-09 21:54 | トライアル

サイレンサー交換

b0078370_21195966.jpg

今日は、昨日の疲れがグッタリ残っていましたが、軽量化を狙ってサイレンサーの交換を行い、テストしてきました。
サイレンサーはミタニ製で、チタンエキパイと組み合わせます。
表からはカーボンプロテクターを装着したのでノーマルサイレンサー風です。
エキパイにもカーボンプロテクターを、08のトレンド、黒であわせます。
裏からみたらこんな風です。走行後なので多少よごれています。
b0078370_2132366.jpg

走った感じ、更にマイルドになりました。キャンバーターンのアクセルワークがさらに楽できそう。低速からのつきが緩やかになったので、最初ステアのきっかけで多少とまどいましたが、すぐ慣れると思いました。軽さは????残念ながら体感的には全くわからず、でした。
実際のセクションでは、下りきったところからキャンバーターンでフル加速で登るようなセクションが多いので、加速しはじめのトラクションのさせやすさには有効かと感じました。いい感じなので、実戦投入が楽しみです。
[PR]
by ratch_ue | 2007-10-08 21:42 | トライアル

九州選手権第8戦はキチカッター!

b0078370_19511013.jpg

九州選手権も終盤に差し掛かり、ランキング争いが熱を帯びて来ています。今回の会場は長崎の大塔自動車学校トライアル場です。
ランキング争いとは悲しいかな無縁なので、今回は練習のつもりで参加です。
前の晩から入り、いでちゃんぽんを食べ、温泉に入り早寝です。会場には3台ほどしかいません。
当日早起きして下見です。この地域特有の硬い地盤の上に砂利やパウダー状の砂が乗っていて、ラフなアクセルワークをすると後輪がすぐにグリップを失いそうです。セクションは急斜面にレイアウトされ、難易度の高いキャンバーターンが主体で、岩は皆無です。ターンがことごとく滑りやすいキャンバーになっているので、いかに後輪をグリップさせながら走るか、が勝負の分かれ目と言えそう。下見中、2セクだけはジャリジャリの壁をキャンバーターンした直後に真直角を飛び下りる設定で大変厳しく、今まで体験したこともない角度で危険と感じました。
セクションの難易度はIBとNAは同じくらい。
参加台数はNA7台と少ない、IBがいちばん多く19台。なんとNBはたったの13台。
開会式で選手宣誓後、自動車学校のコースを1周しスタート。持ち時間3時間半です。
下見で自分の得意そうと感じた6セクションからインします。
入って左ターン後のダム型を超え、根っこをいなしサンドっぽい右ターンで急斜面をかけ登り、タイトな左ターンで下ってすぐ右ターンでアウト。前に入ったY君が斜面で滑落、難しそう!!ここは3速ギヤで何とか登るが、登った場所もグリップが悪く、おまけにゆっくり下りないとテープを切ってしまうので、確実に足をつき、3点。7セクはこれまた浮き砂で超スリッピーな登りキャンバー。一気に行く作戦が失敗し、滑ってあえなく5点。8セクは下見の段階ではいちばん簡単と思ったセクション、しかしキャンバーに浮いた砂にフロントがとられ、何とか耐えるも登りでバランスを崩し、1点。1から5セクまではどこも息を抜けない超難関の連続だ。
1セク、入り口マーカーのキャンバーを入り、これまたキャンバー気味に途中凹がある急斜面を駆け上がる。上位ライダー4人は入り口マーカーを超えて右テープギリギリまでフロントを持っていき、90度リアホップで体勢を整え登るのだが、私は斜め直登ラインを選ぶ。3速ギヤでぎりぎり登ったに思えたが、なんと斜面の途中で失速、気合いで押し上げ何とか3点。足がつり、ものすごい疲れる。2セクの超ガレガレ壁キャンバーは私の技量でまともにアタックすると大けがしそう。それでもマーカー際をアタックするがフロントがキャンバーで滑り転倒5点、というか根っからの怖がりで中途半端極まりなかった。ここで上位はクリーンするんだから、すごい、参ったとしか言い様がない。ここで見ていたら、何人ものライダーが木に激突したり大転倒をしたり、みなさん怪我とか大丈夫でしたかー。
3セクは下りから急斜面をキャンバーターンで長い登り、これも難しいー。足をついて向きを変え2速ギヤでジワーと登るも、途中でリアを滑らすも2点で抜ける。
4セクは斜面を登り、キャンバーターンで急坂を下るのだが、下りの際にテープがあり、あえなく止まらずテープカット、5点。5セクはローギアでのいやらしいキャンバーターン、やっとでクリーン。1ラップ目は減点24、2ラップ目25点、3ラップ目23点とチャージがきかず6位で終了。リアタイヤのトラクションに細心の注意を払い続け走りましたが、まだまだです、ハイ。
結果、NAは1位M浦君、抜群の安定感です、2位H口さん、3位4位は鹿児島の若手2人と順等、5位にはM田さん、2セク4セクでの気合いの走り見事でした。
IBはS井さん、これでIBチャンピオンを決め、IA昇格を決めました、おめでとうございます。滑るとこメチャうまいです。2位G気、3位KOジュニアなんと3ラップ目ラップクリーンを達成、めきめき上達してます。NBは1位A倉君、中学生だよね?2位アルフィーS藤さん2セクの下りジャンプかっこよかったです、レディース唯一のGUUさん11位に入りました。
しかし、私にとって今日のセクションは難しかったー!それに、グッタリ疲れましたー。また、セクションを見て当日エントリーを取り止めたライダーもいますので、もうちょい危険のないように難易度の調整をやってくだされば、もっとエントリーは増えるのでは、と思いますのでヨロシクです。
さて、来週はグリーンピア阿蘇の大会です。
サライシュウは九州選手権最終戦が佐賀大和でありますー。
みなさん出ましょうよー。とくにNAのみなさん!

PS、カメラを忘れ、携帯で写真を撮ったのですが、モード切り替えを忘れていてほとんど失敗。気をつけよっと。
[PR]
by ratch_ue | 2007-10-07 21:31 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧