いつまでもナナコロビヤオキ

<   2007年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

トランポ復活!

先々週の土曜日に逝かれたキャラバンだが、やっと復活して帰ってきた。
原因はエア抜きのポンプからエアがかみやすくなっていたらしく、そこを交換したとのこと。
何はともあれ復活して良かった。
先週の中国戦前は軽トラを段取りしたり、マシンを遠くまで取りに行ったりでバタバタしたので、今度の九州選手権は多少落ち着いていけそう。
また、8月もイベント目白押しなので、これで余計な足の心配をせずに済む。
九州戦への臨戦態勢はこれで整った。ヨッシャー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-07-30 22:24 | トランポ

幸楽は暑かったby中国選手権

b0078370_22312674.jpg

今日は、幸楽にて中国選手権があり、参加してきました。
結果は11位と惨敗、4セク最後の何て事無い岩が超えられず、そこが鬼門でしたトホホ。
以下レポートです。
朝4時半に起床。軽トラ号のアクセルを踏み続け、6時半過ぎに現地到着。
もうすでにあの関西スゲー夫婦や、やおめさん、岡山でお世話になった面々が来ておりました。
いつも九州選手権のときは、かなり前から選手権モードに入り調整をするのですが、今回は仕事が忙しかったり、車が壊れたりでそんな余裕全くなし。
練習量も少なく、かなりぶっつけ本番です。
下見したところ林間のアップダウンが中心で、簡単とも難しいとも言えない設定。
中国選は事前の下見さえ、ライダーがマシンを移動に使っている。いつもスタートまでエンジンをかけないので、これにはすごく違和感があった。
参加台数はIBが30?台、NAで24台、この台数から見れば、九州よりかなり参加台数は多いのだが、NBクラスが20台と極端に少ない。九州だと40台オーバーである。
セクションは1セクから順番に回っていく。1セク、2セクと連続で2点、鬼門の4セクで滑り、5点。あとはすべてクリーンと4セクを除いてはまあまあの滑り出し。2時間半で1ラップを終える。しかし今年はとにかく暑い。真夏の太陽が容赦なく照りつけ、体力を奪われる。
氷水を浴び、2ラップ目へ。次第に集中力に欠け、走りが雑になっている。
3ラップ目、暑さのせいか、クラッチを握る左手がつりまくる。1ラップ目にクリーンを重ねたセクションでもポロポロ足を出し、最後がかなり崩れました。
途中は暑さできつかったけど、早く終わらせようと雑になったのがいけなかったです、、、
10セクのパンチャー、G気に、カードを出し、点数を見られると、「全然ダメじゃん!」とカウンターパンチを喰らいました。んにゃろー今に見てろよー!
NAは昨年の九州NBチャンピオンのSanderさんが初優勝!
2位は鹿児島のY君、4位は熊本のM浦君今回は神経戦にとまどったようです。
b0078370_23121355.jpg

終わって鬼門の4セクをずっと練習、だんなさんに模範走行をしてもらい、イメージしながら練習したけど、なっかなかさわやかにクリーンとは行かず、今後の課題です。
最後はブロガー同士、談笑してグラチャンでの熱い勝負?を約束し、(してない?)解散となりました。
今日は選挙もあったので、急いで帰ってちゃんと国民の清き1票を投じてきました。
次は、来週、熊本の御所オートランドにて九州選手権があります。
ここは、初めてNAでポイントをとった記念すべき場所なので、気合を入れてガンバルゾー!
[PR]
by ratch_ue | 2007-07-29 23:13 | トライアル

明日は中国選手権

キャラバン号がシャカッてしまっているので、ボデクラさんに軽トラを借りることとする。
マシンはキャラバンに積んだまんまにしていたので、前原市の福岡日産まで取りに行く。
我がキャラバンは、エンジンがむき出しになっているが、まだ原因がつかめてない。
他の客の予約がいっぱいでなかなか作業が進まないと言っていた。
まあ、私はここで買ったわけではないのでしかたがない。
軽トラに積んで、家で整備だ。
曲がったハンドルの交換とタイヤ交換、その他諸々を作業。
さて、明日は暑い暑い戦いとなるのか。
とは言っても、今までで一番緊張感がない。
自信も全くないし、下手くそには変わりないので、なるべくイメージに近い走りが出来て、楽しく走れれば良しとする。
b0078370_21541213.jpg

明日朝、幸楽に入ります。
参加される皆さんヨロシクです。
ボテクラさーん、軽トラ有難うございましたー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-07-28 21:56 | トライアル

峠越え

今日は、先週キャラバンが故障したときに、最初に見てもらった日向峠のふもとの修理屋さんに、代車を返しに行った。
帰りの足がないので、自転車を積んでね。
整備工場の兄ちゃんが、これで帰るんですか?と半ばあきれ顔だった。
帰りはこのくそ暑い最中、峠越えである。
それも、帰りに峠を登り始めて半分くらいで忘れ物に気づき、峠を2往復もした気分である。
最初は、大丈夫か。熱中症で倒れないか?って不安だったけど、何のことなく登り切った。
それも3速キープだったので、かなり余裕であったが、やはり峠では大汗かいて一休み。
帰りの下りが、チャリンコで走る峠って、こんなに楽しかったか?と思うくらい、気分爽快!
まあ日向峠は標高も低いので初心者サイクリング向けかも?
峠で記念撮影です。
b0078370_2147250.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-07-27 21:41 | ロードバイク

宮崎2往復

今週は出張で宮崎を2往復、飛び石で機械の据え付けがあったためだ。
この季節の作業は暑くてダルイ。
しかし往き道の途中で見る景色がいい。
いつも思うのだが、どこもプライベートでゆっくり来たいところばかしだ。
坂本パーキングから見る集落。
b0078370_21365559.jpg

霧島は周辺ばかり走っているので、半日でも山でゆっくりしたいところ。
b0078370_213815100.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-07-26 21:31 | 日々雑多なこと

マシンを乗り手に合わせる

最近シェルコからガスガスPROに乗り換えた、Sさん。
だんなさんのお下がりなんですね。
しかしこれがすごく乗りづらい、跳ねられてまともに走れないと悩んでいました。
私が借りて乗せてもらったのですが、ピョンピョンリアが振りやすい仕様になってたんですね。
たしかにだんなは振りが上手なのですが、なるほどこのサスだとね、、、と納得してしまいました。
特にリアサスのスプリングを締め込んでいけば、バネの反発が強くなり、振りやすくなります。しかしながらゴロゴロ石のところで振られにも繋がるので、特に初心者には安定して走るのは難しいでしょう。
そこで、サスのイニシャル調整です。
最初にサスの1Gを測ります。空車時から、乗車した状態で、何と1センチしかストロークしてなかったのです。こりゃいくら何でも固すぎるハズ。
本人さんがマシン変えたら乗れないので嫌になりかけているって悩んでいた気持ち、解ります。
リアサスを見たら案の定イニシャルを目一杯締め込んでいました。
それを目一杯ゆるめ、ガバガバにゆるくなった状態であとは手締めです。
こんどはちゃんとストロークするようになっていました。ついでにフロントサスも若干突きだし量を増やしてあげます。
振られて行けなかったところが行けた、と喜んでおりました。
やっぱ、自分に合わせることは大事ですよね。
[PR]
by ratch_ue | 2007-07-23 22:34 | トライアル

疲労、、、

ここんところ、どうにもうまく事が運ばない日が続きます。
仕事の疲れが週末にどっと押し寄せるせいか、疲労困憊です。
それでも、バイクに乗ればちょっとはストレス解消になるだろうと思い、出かけるのですが、体の切れが異常に悪いです。
先週肩が急に痛くなり、腕を動かすと痛みが走ります。これって四十肩って言うんですかねー、初めての体験です。
おまけに、昨日だれも見てないところで、木にヘルメットもろとも激突し、首が痛い、、、
モチベーションがキープできず、異常に疲れています。
来週までには何とか体調を戻したいと思うのですが、、、
今週は仕事をちょっとはやく切り上げて、整体に行きたいと思います。
元気な状態で、大会に出たい、、、
[PR]
by ratch_ue | 2007-07-22 22:32 | 日々雑多なこと

突然の、、、

蛍の里で練習の帰り、我がキャラバン号が日向峠の途中の上り坂で突然エンジンストップ。
燃料計のランプがついていたので、ガス欠だろうと思い、Yさんに援助のTELをし、ふもとの自動車整備工場まで運んでくれました。
軽油をYさんのダンプから移し、エア抜きしてセルを回しましたが、いっこうにかかる気配はありません。
ヒューズ関係もチェックしましたが、異常なしです。
ガス欠が原因ではないようで、何か他の原因のようです。
整備工場の社長が親切にも代車を貸して頂けることになり、週明けにキャラバン号は日産にクレーム修理きくか、聞いてくれることになりました。
果たして、原因は何なんだろか?
週末は中国選手権なので、週末までには直ってほしいのですが、、、
[PR]
by ratch_ue | 2007-07-21 22:10 | トランポ

技能講習

今週は、玉掛け、クレーンの講習が連休から連ちゃんであり、受講してきました。
ペーパーテストと技能検定があり、無事合格。ペーパーテストは原付試験みたいなもんですね。
実技は、ポールの間を、つった荷物の振れが無く、きれいに通していくもの。
ただ動かすだけだと、釣った荷が振り子のようにフラフラゆれるので、それを止めながら運ぶのにテクニックが入り、なかなかうまくいきませんでしたが、教官に怒られながらも何とか合格しました。
これから、5t未満移動式小型クレーン(俗に言うユニック車ね!)の操作が正々堂々と行えます。
[PR]
by ratch_ue | 2007-07-20 22:01 | 日々雑多なこと

名島亭

今日は久しぶりに、名島亭に行ってきました。
そう、博多ラーメンでは知る人ぞ知る有名店ですが、豚骨のクセが感じられず、まろやかな味わいが好きです。豚骨はどうもちょおっと苦手で、、、という方、一度足を運んでみてください。

ここの大将、Kさんはトライアル国内A級で、数年前まではエンデューロでトップクラスでもあったライダーです。
昨年夏に大病を患ってから、昔の面影は陰を潜めていましたが、元気そうだったので嬉しかったぁ。
最近またバイクも復活したようで、一生乗っていくと元気に言っていたので安心しました。また一緒に走って下さいね。
ちなみに、従業員さんはトライアル国内A級、Yさんの息子さんだそうで、びっくりしました。
[PR]
by ratch_ue | 2007-07-19 22:56 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧