いつまでもナナコロビヤオキ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クロスバイクデビュー1年

昨年5月末に、ヨメサンから買ってもらったミヤタのクロスバイクですが、気づいたら1年経ってました。
走行距離はたぶん3000キロはゆうに越してますね。
今日、フロントのブレーキパッドが減っていたので交換。
いつも、交差点ではスタンディングでバランスを考えながら乗っています。
たまに、リアをぴょこんと上げたりするので、きっと周りからは、ヘンな人!と思われてるかも、、、
仕事では営業車を運転している時間が長く、体を動かさないのでなまります。
そこで、通勤の自転車は、お財布にも、健康にも、はたまたバイクのバランス感覚にもいいですねー。
次はビアンキかジャイアントのクロスバイクがホッシイー!
b0078370_2341225.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-06-30 23:06 | ロードバイク

オイル価格の怪

4ストのオイル交換についてです。
モンテッサ4RT(RTL-F)は、エンジンオイルとギアオイルが別で、双方ともまめに交換した方がコンディションをキープできます。
ところで皆さん、オイルの銘柄は何を入れていますか?
私はメーカー推奨のものです。
エンジンオイルはホンダ純正S9、10W-40、ミッションオイルはELFで、調子はGOODです。
ところで、このホンダ純正オイルですが、売っているところによって価格がまちまち。
某N部品では約1700円、ホームディスカウントのMr,M○Xでは1000円、おっ安い!と思いきや、ホームセンターのナ○子では何と698円!!です。安いっ!
同じオイルなのに、売っているところで全く価格が違います。
こりゃオイルの価格ってどうなってるんだろねー?
b0078370_22555992.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-06-29 22:42 | トライアル

幸楽の大会

今日はバイパスホンダさん主催、幸楽にて北九州選手権があり、行ってきました。
この大会は、仲間内でグループを組み、相互採点をします。
今回はホタルでいつも一緒に練習している7人、Y野さん、GUUさん、シェル夫さん、H田さん、YKうちさん、S田ヨメ、私でグループになり、なんかホタルで練習している延長みたいな感じ。
雨設定で、かなり簡単目です。途中雷を伴った土砂降りの雨が降り、一時避難しましたが、なんとか3ラップを皆無事に走りこなしました。
私、減点13で6位だったんですが、5セクの何も無い平地のターンでクラッチつないだ瞬間エンジンが突如プスンとストップ、まさかの5点、これがなければ表彰台だったのに、、、さすがにガックシきました。まだまだ修行が足りんです。
一番走り応えがあったのは6と7セク、6セクは出口までのトラクションがきかない岩が難しい、7セクはさわやかロックでした。GUUさん終わってから、NAラインを攻略してました。
NBはY野さん、GUUさんが大バトル、いいライバルです。今回はY野さん3位表彰台ゲット。
b0078370_2242651.jpg

ビギナーはS田ヨメ、走りがスムーズになってきた甲斐あって3位に入りました。
IBクラス、G気がイットウショーなのは良しとして、2位に選手権でNAを走る九州NAランキングトップのM浦くんが入りました。トータル的な走破力はもはやIBトップクラスでしょう。
b0078370_22485315.jpg

いやー、2週間ぶりにバイク乗って、かなりスカッとしましたー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-06-24 22:49 | トライアル

ビリーズでダイエットだぁ

テレビでやってるし、今大フィーバーのビリーズブートキャンプ!!
うちのシロベエ、ビリーの掛け声で踊っています。ウソ
ビリーの動きに合わせて、手足を動かします、これが笑えるー!!
久しぶりに大笑いしました。
シロベエ、君にもできるー!がんばってダイエットだぁ。
b0078370_23142814.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-06-23 23:12 | ワンちゃんネコちゃん

今日は

今日は、日曜日、ということは練習ガンバルゾー!と言いたい所でしたが、人間の故障で約9ヶ月ぶりにバイクに乗らない週末を過ごしています。
お向かいのお孫さんとおしゃべりしたり、ブルドックが来ていたので見に行ったり、その場にシロベエを連れて行って、ツメの威嚇射撃を受けたりと、のんびり↓過ごしております。
b0078370_23374930.jpg

昨日の晩は、妹夫婦の家に行き、晩ご飯ごちそうになりました。ここのだんなは料理の才能ピカ一です。それだけじゃなく、器やインテリアにも古いものを大切に、って感じで、落ち着いた田舎の創作料理屋に来た感じでよかったです。
妹夫婦から、由緒ある七輪を頂いたので、今日は庭で焼肉です。自宅での炭焼き、ホント子どもの時以来で久しぶりでした。
b0078370_23371938.jpg

ところで体無理して悪化させてもしょうがないので、きちんと治したいと思います。
そして来週には幸楽の大会もあるので、みなさん一緒に楽しみませんかー?
[PR]
by ratch_ue | 2007-06-17 15:33 | 日々雑多なこと

タイヤを交換!

我がキャラバン号ももうすぐ5万キロ、タイヤはまだ溝が残っているが、交換することにしました。
前はBFGoodrichのホワイトレタータイヤ+メッキホイールにて、プチアメリカンオフロードスタイルを追求。濃い車体色だったので、かっこよかったです。
しかし、ブロックパタンに近かったので、タイヤのパタンノイズが気になり、ちょっとした段差などで結構左右にふられる感じがありました。また、最近スタックしてはまり込むようなことも無いので思い切ってタイヤ替えることにしました。しかしながら、タイヤってメーカーも多いし、選ぶのって何を基準にすれば、、、て迷うことってないですか?
私は、価格的な面や評価などから、M社、Y社、T社から選択するこに、最終的にはトーヨーのミニバンタイヤ、トランパスMP4が発売されたばかしだったのでそれを選びました。
付き合いのあるタイヤ屋から買いました。
サイズは一緒で、215/70R15ですが、荷重指数が97Sから98Hにアップしています。
タイヤ替えて、、、すごく良くなりましたよー。
まず転がり抵抗が低い感じで、ベアリングを新品に換えたように、スーッと走っていくし、ブレーキング時も静かに止まります。
凸凹の衝撃吸収性も、今までボヨンボヨンと左右に結構振られていたのが、ゴンゴンッってタイヤがうまくいなしてくれている感じで、振られが少なくなり、快適性アップしました。
タイヤがしっかりしている感じで、さすがはミニバン専用タイヤの元祖だって思いましたね。
実際に路面に接地する部分(トレッド部)の剛性は手で押してもなかなか凹まないほど高いのですが、乗った感じはしっかり感が出て、なおかつ乗り心地がいい!です。
ついでにホイールも交換したので、イメージがちょっと変わりました。
これだけ良くなると、燃費向上も期待できるんで、高速でどうか試してみますー。
いやー、あらためて思ったけど、タイヤでこんなに変わるんですねー!
b0078370_15175187.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-06-16 14:48 | トランポ

東京にて

b0078370_14303327.jpg

週末は所長が所用のため、営業会議に代理出席、またお台場の東京ビッグサイトで開催されているオートサービスショーを見るために重い腰を上げ、東京に出張してきました。
このショーはいわゆるディーラーや整備工場のピットの合理化につながるような工具や機械、システムなんかのショーで国内外多数出展しています。
私も初めて行ったのですが、フルオート化された最先端の機械類が見れて、それはそれで良かったんだけど、それが現場に即しているのか、といわれるといまいちピンと来ない。営業の現場は機能より、1円でも安く!といった価格のせめぎあいが現状です。
各メーカーとも、わが社の技術でここまでやれるんだぞーというPRと客寄せみたいな感じ。
そんな中で、バイク仲間も中にはいて、九州のK君は有名工具メーカーのブースに、岡山のH君も工具商のブースで元気そうに立会いしていて、久しぶり会えてよかったです。
タイヤメーカー時代にお世話になった上司も、他の会社にて営業部長をしていて、懐かしかったです。
東京へは最近↓この航空会社で決まりね。移動するだけだったら安さ一番です。
b0078370_14441925.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-06-15 14:21 | 日々雑多なこと

グキッ!またか、、、

昨日、中腰から起きあがり際に、グキッ!とまたもやギックリ腰やってもうた。
もはや1年に1回はやっています。
痛いの何のって、まともに歩けないので今日は病院に行って痛み止めの注射をうってもらいました。車に乗るのも一苦労。
明日から東京出張というのに、飛行機耐えられるだろうか?
佐藤さーん!週末、折角セッティングしていただいたのに、ちょっとキビシーです。
体が思うように動かないって、ホント疲れます。
[PR]
by ratch_ue | 2007-06-14 23:25 | 日々雑多なこと

九州選手権第5戦

早くも5戦目です。
今回は、1週間前から仕事で無理せず、早寝早起きで体調を整え選手権に望みました。
疲れていたら、トライアルになりませんもんね。
土曜日には感覚を取りもどすために、蛍の里で午前中練習、その後オイル交換とタイヤ交換、アンダーガード修正、ヘリサート加工を知り合いのところでやってもらい、前日から出発です。
前日は夕方6時前に入りM上先生と下見です。
月の丘温泉で一風呂浴び、飯食って早寝です。ここの温泉9時までで、後から来たG気は残念ながらもう閉館の時間でした、時間調べて来いよ!
今回は、マシンに新兵器を2つ、一つはこれ↓、
b0078370_0352187.jpg

フェンダーの上に乗れるのでトラクションアップする!ハズ。GR-Craftさん製です。
あとはWAKOSのプレミアムパワー。ガソリンに混合するタイプの添加剤です。完全燃焼によりトルクアップに効果ありとの触れ込みです。

さて、下見の段階で、かなりの神経戦は覚悟していました。NAクラスは14台出走なのでポイントは7位以内が対象です。
上位では、ラップクリーンがでるのも予測ができました。私は、半分がクリーンセクションと考え、簡単な3セクから入る作戦にでます。
最初2つはクリーンがとれると思ったのもつかの間、そう思うと、ガチガチで緊張して自分のライディングができず、いきなり2点、次はショーもないバランス崩しで3点と苦しい展開。
その後も、簡単と思えたヒューム管で足ついたり↓と、
b0078370_0302112.jpg

次は失敗できんと思うと、緊張に輪をかけガチガチに。人工セクション、ここもクリーンセクションと思いましたが、何をどうしたか、いきなり入口のタイヤからアンダーガードを突っかけます。
b0078370_0334479.jpg

ようやく8セクでクリーンが出てホッとしました。1ラップ目13点です。
かなり意気消沈気味ですが、これをうまく走れなかったら、会社首になるぞ!くらいの気合でやっていきます。
ハッシーさんがラップクリーン出したとの情報も入ってきました。
2ラップ目から追い上げ、10点、3ラップ目9点と、多少は追い上げ、また皆さん意外と崩れたようで、何とか5位に入りました。
上位はもはやおなじみの(^^♪です。工具箱、うらやますぃ。
b0078370_056720.jpg

終わってからは、お決まりの反省練習です。M上先生に指導を賜りました。
どうも、私の弱点は、アクセルを不必要に開けすぎなこと、キャンバーでマシンが突っ立ていること、ステアでの勢いが足りないこと、ホント練習で克服しないといけないところが沢山です。
次の鹿児島大会は仕事で出られないので、熊本大会からまたがんばるぞー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-06-11 00:53 | トライアル

佐賀大和にて

昨日は佐賀大和にて、素人トライアル大会がありました。
仕事のストレス疲れでノックダウン寸前で、行くかどうか直前まで迷いましたが、今年は毎週乗ると決めているので体調不良であろうが何であろうが行ってきました。
結果は最下位と最悪、ターンで滑りまくりポロポロ足が出る。
また、暗くなる前まで遅くまで練習しました。お陰でかなりウツから解放されました。
特にM川さんのお弟子さんたちは、練習をずっとやめません。
ターンの途中にある岩越えをうまく行けるまでずっと練習、ずいぶんとうまくなってましたよ。
b0078370_05810100.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-06-04 22:22 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧