「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

長崎のイビノオにて

今日は、選手権前ということもあり、イビノオへ練習に行ってきました。
滑る土や根っこ、岩を制するもの、イビノオを制すと思っています。
昨年も滑る路面や、難しいキャンバーターンに泣かされました(-_-;)
また、こんな山奥にどうやって持ってきた??と思えるような大型タイヤやヒューム管など、人工セクションもあり、バラエティに富んでいるとも言えます。
もうすでに、4箇所ほどはセクションテープがはってありました。
昨年出た沼セクション、今年も出るとのことです。
下見をしましたが、沼の底は意外とグリップしそうです。途中の丸太がクセモノです。↓
b0078370_22501053.jpg

あと、SSDTヒルにもテープはってましたので、ここも出るでしょう?たぶん?
ここは、石がゴロゴロで見た感じ相当苦労しそうです。
b0078370_2252254.jpg

あとは、急なアップダウンや、滑りやすい根っこが這うキャンバーターンの組み合わせ的な感じ。ちょっと難しそうです。

NA20番さんと昨年出たところを中心に練習します。入口の岩でバランスを崩すキャンバーターンがどうしても行けません。ここで失敗して転倒しようもんなら、下の方へゴロンゴロン落ちるしかありません。そこでさっそうと草刈りマンさん登場し、ここは行ける!と見本を見せてくれると思った瞬間、あっという間にバイクと人間もろともドタドタッゴロンゴロンと凄まじい落ちて行きました。幸いたいした怪我無くよかったけどー、無理は禁物ですよー。
NAのハッシーさん、今日はいつものシェルコではなく、チャリです。人工セクションでダニエルを見せつけ、点点で走破していき、こりゃうまいです。これがバイクに活きてるんですねー。
しかし、前回の阿蘇では私と同様、エキパイ凹まし、修理中とのことです。選手権まで無事間に合えばいいですね。
S井さん、難しいヒルを何回もトライしています。立ち上がり加速がカタパルト発進のようで速いですが、IBランキング1位のS井さんをもってしても、かなりの難関のようです。

さて、選手権の日には晴れを望むばかしです。雨降ったら、沼セクション以外どこも行けそうにありませんのでー。

今日は主催者さま長崎の皆さま、会場整備お疲れ様でした。
本番楽しみですので、当日もヨロシクお願いしまーす。
[PR]
by ratch_ue | 2007-05-27 23:20 | トライアル

桜島の火山活動

木曜日の朝、私は仕事で鹿児島にいました。
そこで、桜島の方向を見ると、高々と噴煙をあげていて、噴火したか??と思いかなり驚きました。
私が昨年から鹿児島に出張で来るようになり、1度も噴煙を上げている桜島を見たことが無かったのです。もはや、休火山になったのかとも思っていました。
しかし、噴煙をあげることぐらいどうということはないのか、ニュースにもなっていないのです。
大噴火なんか起こさず、ずっとおとなしくしてて欲しいですよね。
↓ 数時間後の桜島。
b0078370_23394757.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-05-24 23:32 | 日々雑多なこと

鹿児島にて

鹿児島の田舎道を走行中、いきなり子ネコが5匹、道で走り回っていました。
危ないので徐行して先で止まり、5匹を道の外れに連れて行きますが、私が帰るとするとニャーニャーとついてきます。
可愛いのですが、どうすることもできません。
b0078370_2325221.jpg

その場から50メートルほど移動し、しばらく様子を見ていたのですが、車の往来がかなりあるのに道路から離れようとしません。
1台のスピードを出した4WD車がよけきれず、1匹をひいてしまった。
悲しかったけど、例えば人間の子どもとかでも、どんな動きするか、予想もできませんよね。
あらためて、安全運転を誓った日でした。合掌。
[PR]
by ratch_ue | 2007-05-23 23:33 | 日々雑多なこと

大分での草大会

今日は大分での草大会、大分県大会に参加してきました。
グリップさせづらいツルツルの土&ロックで構成されていて、長崎に向けての練習にうってつけでした。
今日はIBM上さん、N嶋さんの走りを間近で見ましたけど、滑りやすいターンがウルトラスムーズだし、ロックでは手前の加速だけで登るんですねー。
私は滑りやすいターンがギクシャクしているのと、トラクションが抜重癖で急に抜けるのでまだまだ全然ダメです。もっと下半身で押さえることが必要です。
大会後も最後まで走ってきたけど、ターンからの加速など、かなりいい練習になりましたね。
M上先生、ご指導ありがとうございました。
ここの会場、こじんまりとしていたけど景色も良くてよかったですよー。
b0078370_2219731.jpg

開会式のとき、ここの寺の段は、99で構成されていると説明がありました。81段から始まり、72段、63段、54段、、、、9段で構成されている由緒のある?寺らしく、片道30分かかるらしい。大会が終わって唯一歩いて登ったのはM上さんでした。優勝までして、寺まで登って、タフです。
帰りは、温泉博士佐藤さんに、泉質が良いとお勧めの金屋温泉に寄って、下道で帰りました。
[PR]
by ratch_ue | 2007-05-20 22:26 | トライアル

大分なのに何故か鳴門うどん

ちょっとバイクの話題から外れて、草刈りマンさんのブログで紹介されていた大分の鳴門うどん。
大分市内に仕事で行く機会があり、ちょいと足を延ばして食べに行きました。
私はここ2.3年うどんが更に好きになり、旅行で四国の坂出にあるさぬきうどんの有名店、がもううどんや香川県の山手にある山越うどんなど、うどん行脚をしたこともあるくらいなんです。
1玉でも3玉でも料金は一緒、年甲斐にもなく3玉のゴボウ天肉うどん&おにぎりを頼みます。
確か600円くらいだったか?
これ、まるで洗面器に入ってきたうどんのようです。
b0078370_18135914.jpg

親から残すとバチがあたると教育されてきた私は、全部食べました。
四国に近い土地柄もあってか麺も適度に歯ごたえがありおいしかったし、600円で腹いっぱい!でしたが、その後の仕事がめちゃくちゃ苦しかったー。私には2玉で充分だったようです。
結局昨日は夜まで腹が空きませんでした。
安くて腹いっぱい食べたい人は鳴門うどん、お勧めです。
[PR]
by ratch_ue | 2007-05-19 18:24 | 日々雑多なこと

九州選手権R4

b0078370_229561.jpg

九州選手権もはや第4戦。
前の晩は九州IB#1のM上大先生と温泉に行き、トライアル全国行脚の面白い話を聞きました。ちょっと風邪ぎみだったので10時前には会場に戻り就寝です。
それにしても雨が降り続ければ、抜けれるセクションは無し!です。やむことを祈るばかしです。
朝、雨はあがっていました。会場は、阿蘇の大草原のエンデューロコースにレイアウトされ、雄大な景色で気分が良いところです。土はミディアムウエット状態で特にてかてかしているところは超滑りやすいので、ラインの見極めが勝負だと思いました。
5つのセクションはクリーンセクションかそれに準ずる難易度で、神経戦が予測されました。
朝のミーティングでセクションは右回りに回ることが説明されます。スタートはマーシャルが先導してコースを1周し終わった時点がスタートです。
今日の作戦は、天候が晴れの予報のため、乾くのを待つために超遅周りです。
Ⅰラップ目、これでもかってくらい、セクションには入らず、他のライダーの走りを充分見ながら、様子を窺いながら走ります。
1セクでは超滑りやすいキャンバーを斜めに突っ切るセクション。
2セク、4セクは斜面を登って下り、キャンバー気味に登りです。
このあたりはクリーンセクションで、いかに確実に凸凹をうまくトラクションを稼ぎながら走るかが鍵でした。
3セクは滑りやすい溝から斜めコンクリを上がり、逆U字溝を越えるもので、今大会一番難しく、私はここで転倒、また3ラップ目にはエキパイを凹ましてしまい、トホホでした。↓
b0078370_22322793.jpg

5セクは丸太のステア超えでここもクリーンセクションと思われましたが、2回も落ちてしまいました。6セクは超滑りやすいボブスレー溝、7セクは多段丸太超え↓
b0078370_22355540.jpg

8セクは単なる通り道でした。
クリーンセクションで確実にを心がけ、今シーズン最多のクリーン11をマークしました。減点は1ラップ目:16、2ラップ目:15、3ラップ目:11、合計42で7位、何とかポイント獲得しました。
前の大会でも何とかポイント獲得しましたので、これから全戦ポイント獲得を目指してがんばりますよー。
IBクラスはもはや定位置か、長崎のS井選手が優勝、2位はN嶋さん、3位Y本君初入賞、4位M上さんでした。
NAクラスは1、2位はもはや常連H口さん、M浦さんです。早くIBに上がってくださいな。
帰りは阿蘇の景色があまりにもきれいだったので、ゆっくり写真を撮りながらかえりました。
b0078370_2245289.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-05-13 22:45 | トライアル

明日はツルツルの阿蘇

九州選手権も早くも四戦目。今会場にいます。雨で車にて会場に入るにもスタックしそうで一苦労しました。土質が超ツルツルで苦労するのは目に見えていますが落ち着いて走りまーす。
[PR]
by ratch_ue | 2007-05-12 22:14 | トライアル

整備はちゃんとね

GWも今日で終わり。今日もホタルで練習しました。
結局、7日間の休み中、5日間はバイクに乗っていました。
数年前は仕事でGWは実質なかったので、今はお休みが頂けてバイクに乗れることが幸せです。
練習後のマシンはきちんと整備です。
そんなとき重宝するのがコンプレッサーです。
私は1.5馬力のイタリア製コンプレッサーを持っています。安売り工具屋のストレートで10年くらい前に2万円くらい(だったと思う?)で購入し、まだ現役バリバリです。
タイヤ交換だけでなく、洗車した後は水分を飛ばしたり、エアクリーナーのダストを飛ばしたり、チェーンの細かいゴミとりまでできます。グリップ交換も楽にできるんですよー。
タイヤ交換で、ビードを勘合するとき、ゴムホースをリムとタイヤの間にかますと、すんなりエアが入ってくれます。
タイヤレバーはキジマの24のメガネ兼用タイプとダンロップのレバーです。
キジマのものは、リアアクスルのナットを緩めるのに使えます。
ダンロップのレバーは強靭かつ作業性が良いので重宝してます。
タイヤはトータル的に考えるとミシュランがいいです。
交換時"パン"というリムと勘合する時の音がいいですねー。
来週は九州選手権熊本大会なので、まだ1回しか使用していないタイヤを装着しました。
チュルチュル地面でもグリップさせるぞー。
b0078370_23288100.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-05-06 23:28 | タイヤ

焼肉宴会

今日はホタルで焼肉宴会。
何から何まで段取りしていただいたK山さん、豊さん、新人さん、ごちそうさまでしたー。
教祖?、K山さんが連れてきた新人さん2人、入信とのことで、リハビリにもかかわらず、稽古付けてイジメ、いや楽しんできました。
新人さんは基本的なターンを出来るまで懸命に乗っています。そんな姿を見てると初めて乗った頃のことを思い出して新鮮な気分になります。
私がつくったセクション、練習になったですかー?
最後はホタルのオーナーY野さんと、フロントホップの練習です。
その近くで、GUUさんは、リアホップの鬼特訓をしてます。
今年中には何とか自由にできるようになりたいですね。
b0078370_234495.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-05-05 22:51 | トライアル

夢のガレージライフ

皆さんバイクの保管とか、整備どうしてますー。
私は洗車は家の前の道端で、整備は車を車庫から前を1メートルほど出して、車の後ろでやってます。
岡山に住んでいたころは、夢のガレージライフを送っていました。
田舎で家賃も安かったし、比較的交通の便利な場所にいい物件があったのですね。
ガレージは奥行き7M、幅3M、高さ3Mくらいあったので、トランポを入れても充分4台はバイクがとめれるスペースがあり、快適でしたよー。
しかーし、福岡に帰ってきた今、スペースの問題で、バイクはつみっぱなしなんですね。
幸いうちはカーポートの高さが高く、ハイルーフでも停めれるんですが、一度体験してしまうとまた前のようなガレージが欲しーいのですね。
さて、本題ですが、ガレージつきの輸入住宅展示場へ行ってきました。
b0078370_8121100.jpg

さすが、展示用の住宅だけあってか、照明はシャンデリア、ソファーが本革、インテリアは凝っていてなにか私らには違うなーという感じ、さーて本題のガレージでしたね。
ガレージはコンクリートの床で、家とはドアでつながっていて家の入口に洗濯スペースがあるのは大変良かったです。
さあて、この家のお値段は、いちおくよんせんまんえん、、、、、だそうで、はあいさいならー!
でも、ガレージだけは将来の楽しみ!実現させるぞー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-05-04 08:00 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧