いつまでもナナコロビヤオキ

<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GWだよー

今日は蛍の里で練習です。
ゴールデンウイークなので、自分の苦手ポイントを克服するにはいいチャンスかもしれません。
私は跳んだりはねたり系の走りは出来まっしぇ―ン。
IBのG気、やつは完全にとびはね系の走りなんですが、私に真似は出来ません。
しかし、フリやホッピングは出来たに越したことはなく、特に最近のセクションレイアウトだと、フリの得意不得意でかなり順位が変わってくるような設定です。
しかし、そればっかりしていても私は人より理解力が悪く、飲み込みも遅い上に疲れるので、楽しんで上達できればと虫のいいように考えてます。
S田さん、シェル夫さんアドバイスありがとうございましたー。
今日は、うちのネコちゃんも連れて行き、休憩時に一緒に遊びました。
帰ってきてからこのとおり、グッタリです。 
↓こんな風に寝てばっかのGWにならないよう遊びましょー byえびすけ
b0078370_22371879.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-04-30 22:37 | トライアル

マジックスッテンコロリンジャンプ

いきなりそのスッテンコロリンにはききました。
佐賀大和での、マジックジャンプの大会で、最初のセクションはロックの連続するかなり難しいセクション。そこで、いきなり段差の下りでリアがめくれあがり、アレレー大バクテンを喫しました(-_-;)
結果はどうあれ、草大会といってもなかなかセクションは走り応えがありましたよー。
何と、NBクラスでGUU子さん優勝しました、それだけでなくジャンケン大会でタイヤまでゲット!!最近上達が早く、乗れに乗れまくっているので、そろそろやばいかも、、、と思う私めでした。
隣はチームアルフィーさん、いつものごとくビデオカメラを持って走っています。後で走りの分析でもするんですかー?て聞いたら、いやーこけた時なんかにずっと撮り続けて笑いのねたにするんよー!とNさんが言ってたのには笑いました。
b0078370_2222027.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-04-29 22:04 | トライアル

全日本エンデューロにて

先週SUGOにて開幕した全日本エンデューロのことです。
そもそも私はエンデューロが大好きで、ISDE(世界6日間エンデューロ)観戦にヨーロッパへ単身渡ったり、オーストラリアのラリーやアメリカなどのレースに出場したことがあります。
今はトライアル修行をしておりますが、2年前まではKTMというオーストリアのエンデューロマシン(柿色の奴ね)で各地のレースを参戦してました。21歳がエンデューロレースデビューですから18年間も競技を続けてきました。
エンデューロの解釈も日本ではいろいろとられますが、基本的にはオンタイム制の競技です。ある意味トライアルも5時間とかの持ち時間があるのでオンタイム制です。
また簡単に言えば移動と競技区間に分かれていて、競技区間では自分の持てる力を全力で発揮します。
その意味では移動とセクションに分かれているトライアルと似ていますよね。
そもそも私がトライアルを始めたきっかけは、エンデューロマシンでトライアル的な走破力を身につけたかったからです。
話は逸れましたが、全日本の結果、特に地元九州勢の結果が気になります。
その結果はさておき、とある熊本のライダーが見事ポイント獲得しました。
そのライダー、Kさんは現在トライアルNAです。Kさんの競技に対する真摯な態度や、そのテクニックなど、初めて見たときからある意味私が目標にしようと思ったライダーです。
勝負に対しては全く妥協せず、コンペ中は真剣そのものだし、終わってからも私らにアドバイスくれたり声かけてくれたり、まさに先生です。
走りの方も、昨年マディのグリーンピアの大会でオープンクラスで全日本IB上位ライダーを後塵に排して入賞するなど、悪コンディションになるほど上位に入る走破力の持ち主です。
私は、まだまだ足元にも及びませんが、ちょっとでも近づけるようガンバルゾーと刺激になった今回の結果でした。
[PR]
by ratch_ue | 2007-04-28 21:36 | MTB

雨の九州選手権in大分

九州選手権、大分大会がコマツ特設会場で開催され、雨の中参戦してきました。
昨年もこの会場で九州選手権に出場したのですが、8セクション中、抜けれたセクションがたったの2つと、減点は120点満点中112点とホント情けなくなって夫婦喧嘩をしながら帰ったつらい想い出があります。夫婦で最下位争いでした(-_-;)
そう、私はマディなど滑るセクションが大の苦手です。
とはいっても、天気予報は雨(-_-;)
昨年のトラウマがあって、会場に行く前からかなり憂鬱です。
さて、今日はセクションが昨年と大差はありません。
チュルチュル滑りやすいところの走破性が問われるセクションです。
マシンのセッティングは、マッピングスイッチはマイルドに、サスのダンパーをしめ、余分に動かないようにします。アイドリングは高めで決まりです。
作戦としては、昨年渋滞の教訓を活かし、1周目から早周りで、滑りやすそうなところから入るです。事前の下見はもう充分やってます。
今回は、ウォーミングアップを5分で終わらせ、セクションインしました。
第8、第7と初っ端から3点、5点を喰らいます。コンディションは雨でチュルチュルドロドロ。そこをいかにうまく走りこなすかが勝負。減点は気にせず早回りし、約1時間で1ラップ目終了。減点19点、何と1ラップ終了時点、6位です。しかーし、2ラップ目、マーカー飛ばしやフロントホップ時のバックなどでつまらない5点を繰り返し、減点26点と大崩れ、悔しー。3ラップ目もさらに28点大崩れ、結果17台中9位と今回もポイントゲットならずでした。
しかし、昨年に比べたら、滑る所もだいぶ走れるようになったじゃないか、と自分を慰め、会場を後にしました。
いつも50台近く参加がある最も激戦のNBクラスで、M上奥様が10位に入りました。スゴイ。
NAはいつもの面々ですね↓NAクラスはいつも参加が少ないので皆さんもっと出ましょうよ。
b0078370_22113943.jpg

IBクラスはS井選手優勝!N島さん2位、O田君が3位、おっとどうしたかM上さん4位でした。
次回は阿蘇です。またここもチュルチュルの黒土なんだろなー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-04-22 22:18 | トライアル

クロちゃんのこと

b0078370_22371788.jpg

クロちゃん、ことキク蔵が久留米へ嫁いではや5ヶ月がたちます。
生まれてから哺乳瓶でミルクから愛情たっぷり育ててきたので、また会いたかったんですね。
覚えてくれてるだろか?
そのキク蔵が久しぶりに、我が家へ来てくれました。
えびすけ、しろべえより顔立ちは精悍で、大人の立派なネコに成長していました。
しかし、我が家ではかなり警戒心が強く、物陰に隠れたり、ウーッと威嚇するような声を発したり
、クロちゃんは家で育ったけど、うちの子じゃないんだねーって何か複雑な気持ちになりました。
でも、元気で何より。これからも3匹のボスだったことを誇りに?愛されるネコになれよー。
b0078370_22373695.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-04-16 22:36 | ワンちゃんネコちゃん

幸楽にて

幸楽で、バイパスホンダの大会がありましたが、NBクラスでおんとし62歳、ホタルの里オーナー、Y野さんが2位に入りました。パチパチ。
1年前は、30センチのステアが恐いって言ってたのに、一生懸命な練習が功を奏しつつあります。
40代なんてまだまだ若い!
b0078370_22482227.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-04-15 22:45 | トライアル

今、宮崎で

今、宮崎から帰ってきました。
とにかく宮崎では良くも悪しくも東国原知事ブームですよね。
いろんなところに、知事のようこそみやざきのポスターが貼っていますし、テレビにもでまくり。
その影響もあってか、宮崎の農産物が売れに売れているそうです。
その私も、メディアの影響でうまーい地鶏を食べに行きましたよ。
しかーし、県議会の選挙前は、各議員さんとも静観の構えらしく、選挙が終わった今から問題が勃発する、と言っている人もいますけどどうなんでしょ。
とにもかくにも宮崎がメジャーになったのはいい事なのでは、と思います。
b0078370_23445743.jpg

↑ 駅や空港、サービスエリアの売店にはこんな土産がいっぱい並んでますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-04-11 23:46 | 日々雑多なこと

トライアルの壁

昨日は、午前中3時間、午後5時間乗りっぱなしで練習しました。
再来週が私の最も苦手とする会場、大分で選手権が開催されるからそれを想定した練習です。
大分の会場はとにかく広ーくて下見だけで歩いて2時間以上はかかりそうな会場。
昨年は時間が足りず、何と9セクションもエスケイプした、苦汁をなめた会場です。雨が降ったら渋滞も激しく、エンデューロレースのように早周りが必要です。

ここんとこ、壁にぶち当たってます。
クリアしたいテクニックが身につかず、悩みの日々ですトホホ。
昨日は、ホタルでN名人とK山サンと特訓。
ステアを超え、すぐの右ターンでフロントホップが必要なのですが、それができなーい。
そのセクションだけで半日も乗り続け、1回もクリーンが出ない、ほんと情けないやら悔しいやらです。マスターすべきライディング技術が、なかなか身につかず、このままではダメになりそう。
皆さんは、こんな時、どう気分を切り替えて練習しますか?
ちょっとしたコツだと思うので、煮詰まった頭を真っ白にして、何が問題なのか分析し、またお稽古に励むこととしましょう。

来週はホタルのオーナーと幸楽の大会に遠征しまーす。
[PR]
by ratch_ue | 2007-04-09 20:55 | トライアル

ネコちゃん近況

b0078370_23155824.jpg普段車を運転する時、もちろん安全運転ですけど、特に野良猫たちが予期せぬ動きで車に轢かれているのをよく見ます。
ホント、かわいそうだし、死んでたりすると冥福を祈るくらいしかできませんよね。
住宅街の路地にあったこの看板を見て、さらに安全運転を誓うのでした。
じつは、うちのえびすけ&しろべえは去勢手術を受けました。これも大事な家族(わが子同然です!)として、ともに幸せに暮らすためでもあります。長生きして欲しいですからね。術後の健康状態が心配でしたが、すっかり元気を取りもどし、相変わらずよく食べよく寝て元気に育っています。しろべえは丸くなるとお地蔵さんのようです。
b0078370_23351880.jpg

↓鹿児島のコンビニにいた、可愛いネコちゃん。
b0078370_2322272.jpg
[PR]
by ratch_ue | 2007-04-05 23:22 | ワンちゃんネコちゃん

寒い寒いっ

b0078370_2334386.jpg

季節はずれの雪が降りました。ここ2-3日、寒かったですね。山は雪化粧。
冬の季節には、全く冬らしくなく、今頃雪なんて、いとおかし。
[PR]
by ratch_ue | 2007-04-04 22:56 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧