いつまでもナナコロビヤオキ

<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

九州選手権第一戦

逝ってきました九州選手権。
昨年は開催されなかった熊本県は植木の会場です。
新車が来て間もなく、やっと慣らしが終わったくらいの状態です。まだ自分のものになってませんが、あくまでもマイペース!
セクションは1セクから順番に入っていきます。
1セク、砂利の滑りやすいキャンバーターンは正確なリア振りと、アクセルワーク、ターンが要求される。リア振りがいまいち決まらず、また砂利で滑らせ、1ラップ目2、2ラップ目3、3ラップ目1。
2セク、入り口に出っ張ったコンクリートブロックを超え、長いヒルクライムの途中に右ターン、左ターン。1ラップ目、何と下りでスピードが出すぎ、テープカット、5点、2ラップ目途中で失速し5点、3ラップ目何とか3点。入り口のコンクリ超えがやっとこさで情けなーい。
3セク、ステアを超え、コンクリブロックを超えたとこでヒルクライム。
1、2ラップ目ともヒルクライムで失速失敗、3ラップ目は何とか超える。
4セク、クリーンセクションと思われたが、やはり斜面で失速し失敗を重ねる。
5セク、苦手のロック超えも苦手意識とれず足つき重ねる
6、7セク、キャンバーターンの連続、苦戦する。
8セク、ヒルクライムのアクセルワークが解らず、5点。
と散々な結果、最下位に終わりました。
新車を導入し、初めてヒルクライムをこなしましたが、グリップ感覚が全く試合中につかめなかったのが敗因!
ヨメのモンテッサの方が、ある意味長きにわたってセッティングを煮詰めたバイクなので合っていました。
これから、練習&セッティングにつめていきます。
それと、大会後は暗くなるまで練習をしましたが、なんとも自分のマシンでライディングのきっかけがつかめず何が悪いのか???でした。
NA(とは思えない位うまい)の黒田さんからラインとり等のアドバイスいただけました。
乗り込むしかないのか?セッティングなのか?1こずつ解消していきたいです。
↓ NAの表彰。昨年のNBライダーが大活躍。
b0078370_22124769.jpg

↓ IBの表彰。
b0078370_2213513.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-02-26 21:10 | トライアル

選手権前の整備

b0078370_14503091.jpg

今日、ステアリングステムをばらしました。
新車からまだ、5回ほどしか乗っていませんが、グリースが気持ち付着しているだけなので、ここもたっぷりとグリスアップします。そのままにしていたら、早く錆びそうー。
ステアリングステムのナットの締め付けトルクには、かなり気を遣います。
アッパーブラケット下の、4つ切り込みが入ったナット、これは手で締まるところまで締めて、たがねなどを使い、8分の1回転増し締めします。これはいつもの感覚です。
トップボルトも24ミリのものに変更したので、アクスルナットを外すメガネレンチと共有でき、便利になりました。
さあ、明日は選手権開幕です。落ち着いて走りたいと思います。
今から出かけてきますー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-02-24 14:59 | トライアル

仕事にて

私は仕事上、宮崎、鹿児島によく出張する。
取引先さんの件数もかなりのもので、いつも営業車ではしょっているのだ。
このエリア、皆さんご承知の通り、酒好きが多いのと、九州男児を地で行くタイプの濃い人が多い。
それに、方言がとにかくきつい!(ワッゼー!)
宮崎は当初、聞きづらかったが、慣れてしまい、今ではほぼパーフェクト。
しかーし、薩摩半島でも鹿児島市内から遠ければ遠いほど、聞き取るのがきつい。
まるで、外国語だ。
それでも話していることの約30%くらいは解るようになってきた。
仕事の話で、何度も聞き返すと失礼と思われるとしゃくだ。
そこで、最近は、言われたことを、頭の中でこういうことが言いたいんだと考え、そうですかー、これこれこうなんですね!と聞き返すとうまくいくケースが多い。
わが社はまた、沖縄を含む離島にも強いのだが、不思議と離島の人と話していて、言葉に困ることは今まで無かった。
奄美大島、徳之島、沖永良部、種子島、屋久島、いずれもちゃんと通じる日本語を話してくれる。もしかしたら気を遣ってもらっているかもしれないのだが。
離島の人たちはそれにたくましい。何でもある都市部と違い、何でも自分でやらないと解決しないことが多いから、自然とたくましくなっていくのだろう。
それにしても、経費の関係で離島に出張で行くことはなく、全て電話やメールでのやりとりなんだが、いつかは行ってみたいね離島ツアー。
[PR]
by ratch_ue | 2007-02-20 23:37 | 日々雑多なこと

雨の中、最終調整?!

今日も蛍の里で練習です。
来週は早くも、九州選手権が植木で開催されます。
それの予行といきたいところですが、自分としては新車に乗り込み不足です。
乗り始めのころよりは、かなりましになってきたものの、昨年の秋と比べれば、調整不足はどうしても否めません。
まあ、なるようにしかならないので、基本中心に練習です。
そう、先週のスクールで、いかに基本が出来ていないかを痛感したので、片手ウォーミングアップからスタート。
植木を想定して、岩中心の練習をします。
フルロックターン中にタイヤを超える練習をしましたが、濡れたタイヤは難しーい。
序盤に差し掛かったところで、2mくらいのステアから、バイクもろとも、ガッシャーン!と落ち、ピカピカだった新車が傷だらけになりました(-_-;)
さあて、来週は泣いても笑っても開幕戦なので、マイペースで落ち着いていきますよー。

↓ いつもU川さんがマニアックなセクションを作ってくれます。この下がない岩は、フロント突っ掛け、後輪飛ばし技が効きますが、なかなかできんとですばい。U川ジュニアは確実にうまくなってきていますね。
b0078370_23235164.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-02-18 23:35 | トライアル

久しぶりに、、、

今日はヨメが大阪の実家に帰り、居ません。
ヨメの母さんが、海外研修旅行に行っているので留守番と子守をしに行っているのです。
たまーに居なくなると、ごはんを自分で作るのが面倒です。
近くのスーパーサニーへ出かけ、買出しに。
そこで、何と20年以上ぶりに、幼なじみと出会いました。

彼は当時、町内一の悪がきで、小学生の時から悪そうばかし。
中学あがったら、殆ど学校には姿を見せず、たまに合うと超太いボンタンとそり込みを入れた典型的ヤンキーでした。
でも、ひどくいじめられている奴を見るとその場を仕切って助けるところもあったり、根が悪じゃなく、一匹狼で優しい奴だったんだよね。

スーパーで出会った時、お互いに目が合って、、、(昔と違って)普通のおっさんやし、、、わかんなかった。
名前を言ったらやっぱりそいつだった。
小学校の時からの同級生と18で結婚し、いまや4歳の孫が居て、おじいちゃん、おばあちゃんだって、、、(もう俺の年でおじいちゃんでもおかしくないってことよ、)

でも、真面目に働いている話とか元気な姿を見て、ほんと嬉しかったです。
[PR]
by ratch_ue | 2007-02-17 21:49 | 日々雑多なこと

マサタロフリーダムスクール

この3連休、皆さんバイクに乗ってましたかー。
私は、もちろん3練習ですー。
今日はホームの蛍の里で、IAS井内選手による、ペガサスさん主催のフリーダムスクールがありました。
b0078370_23213659.jpg

このスクール、普段練習していて疑問に思う箇所などを、行けない所をいかに攻略するか、とかを自由にスクールする形式です。
私は、はじめこの話を聞いたとき、IASだから難しいことやらされるんじゃないか?!と多少及び腰だったのですが、結論は楽しかったし正直受けてみて良かったです。
参加人数も少なめなのが良かったぁ、みっちり教われたしね。
いやー!ほんとうに沢山課題ができた1日でしたー。
練習すること山盛りてんこ盛り!皆もそうだったんじゃない!?
b0078370_23224521.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-02-12 23:22 | トライアル

NTC杯in長崎

長崎のイビノオは私の好きなトライアル場のひとつです。
自然の中+人工セクションが適度にレイアウトされていて、また、トライアルに飽きたらツートラ気分で林間散策と、何でもあり的なところがグーなのです。
そこで、草大会開催となると行かないわけにはいきません。
会場に到着すると、蛍の仲間、Y河内さんはすでに来ています。
草刈りマンさんに受付で、クラス何がよかろーかたずねたところ、Sクラス(IB)が今日は簡単な設定とのことなので、新車ということも忘れ、身の程知らずの私はSでエントリーしました。
Y河内さんも道づれです。
1ラップ目、どこのセクションも全く歯が立ちません。
何と8セクション中、3点で抜けたのは2セクションだけで、あとは5点と情けなーい。
2ラップ目以降は、何とか要領を掴んで抜けれるようになり、減点は約半減。
しかし挽回するにはときすでに遅し、何と最下位に甘んじてしまいました。
終わったら練習練習です。
特にヒューム管超えと、超滑りやすいヒルで重点的にやりましたが、バランスがどうにも悪く、うまくいきません。
教えていただいた皆さんには感謝感謝です。
草刈りマンさん、お疲れ様でした。
また、ときどき大会やってくださいね。
[PR]
by ratch_ue | 2007-02-11 22:33 | トライアル

ちょこちょこと

自分の好みに変更していってます。
お決まりの
軽量シフトペダル加工
ガッチステップブラケット(ポジションが良くなります)
最強ワイドステップ (ノーマルはすぐに曲がるので(-_-;)
チェーンはDIDのゴールドでここも強化してます。

b0078370_1050221.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-02-08 10:45 | トライアル

今シーズンのゼッケン

九州選手権、今シーズンのゼッケンです。
覚えやすいです。ヨロシク、です。

b0078370_10441461.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-02-07 10:42 | トライアル

気づいたこと

暖かい日曜日でした。皆さん、休みは楽しんでますか?
今日は、熊本県の植木トライアル場にて練習しました。
ここは、年会費が何と2千円で、1年間走り放題でお得な会場なのです。
また、九州選手権の開幕会場なので、予習も兼ねて練習です。
新車2日目ですが、初日硬いと感じたサスも、だいぶなじんできたようです。
私のマシンはダブルマッピング仕様にしているのですが、エンジン特性はとにかくマイルドで乗りやすいです。
また、ヨメのマシンにずっと乗っていたので、4ストには違和感なし!です。
ヨメさんには感謝です。
b0078370_0113544.jpg

ところで、家に帰って念のためリンクをばらしてみることに。
新車のリンクは、グリスが足りないように感じたので、フルにグリスをつめました。
今度はステアリングステムをばらしてみます。
(↓ これだとグリスが足りないので水が入り込み、ダメになる時期が早そうです。)
b0078370_0175864.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-02-05 00:19 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧