いつまでもナナコロビヤオキ

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

植木の大会

関西から徹夜で移動し、今日は植木の大会に出てきました。
選手権の開幕戦がここで行われるのです。
それの予行練習のつもりですね。
セクションは、、、難しかった。また疲れでフラフラでもありました。
フロント、リアホップ、2度ふかしなど、基本がきっちりできてないと走りこなせないセクションでした。
結果は、、、はっきり言ってヤバイくらい最悪。
どうもセクションによって、得意不得意が極端すぎる、、、
気分を入れ替えてやるのみです。
開幕戦まで残り1ヶ月なので、調整や練習に大忙しでーす。
[PR]
by ratch_ue | 2007-01-28 20:19 | トライアル

やってきました

やっとで、我が4stマシンがやってきました。
金曜日の晩から徹夜で関西へ移動し、土曜日朝に受け取り、その日は自分仕様にモディファイ、またお世話になったヨメのマシンを整備しました。土曜日晩にまた徹夜で九州へ持ち帰りました。あーシンドイ納車でしたけど、遠路はるばる行って良かったです。
b0078370_20103552.jpg

↓ 我が家そろって4stとなりました。
b0078370_20111390.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-01-27 20:04 | トライアル

幸楽での草大会

今日は、幸楽で北九州選手権がありました。
バイパスホンダ主催のこの大会は、スーパービギナークラスもあり、始めたばかりの人にもお勧めできる大会です。
今回は、いつもとはかなり趣が異なるセクションでしたね。
使ってないところの新規開拓もあって、また手強いセクションが多く、走り応えがありました。
今日はいつも一緒に走っている蛍の里に集まる面々とグループになり、トライします。
私は終盤特にロックセクションでポロポロと地面と仲良しになって、こりゃ今日はだめだ!という感じでした。しかし結果はNA3位、意外でした。
でも自分的には全く満足していないので今日の反省はきちっと練習してマスターしていきたいっす。特にガレガレロックセクション!
また、蛍の里のオーナー、Y野さん、何と62歳でNB3位に入賞しました。パチパチ。
ビギナークラス お父さんの献身的なサポートが功を奏した、U川息子さん優勝!おめでとう。今度はNBで走ろうね。

一番のポイントになったか、全日本にも出た、斜めコンクリブロック超えがセクションに登場。
皆さん超びびりなから超えていたので、見るだけで笑えました。私も緊張しましたねー。
佐藤さん、バクテンしそうで危なかったっすよー。
やっぱ、幸楽はいろんなパターンがあるし、広くて練習になるし、楽しいですよねー。
↓ NAクラス やっぱ、久しぶりの賞状はうれしいのだ。
b0078370_232202.jpg

↓ NBクラス 3位にY野さん入りましたー。
b0078370_23222152.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-01-22 23:06 | トライアル

外装ヘンシーン

b0078370_234357.jpg

06モデルの外装にチェンジしました。
ついでにエアクリーナーケースカーボンカバーも取り付け。
イメチェンを果たし、なかなかカッコいいです。
[PR]
by ratch_ue | 2007-01-21 23:05 | トライアル

ケージを買いました

我が家のネコちゃん達、車で一緒に移動するときなど、特に荷物の出し入れをしているとき、逃げ出して探し回ることがまれにありました。
まあ、いつもはすぐに見つかるのですが、急いでいる時なんかは困ります。
そんなこともあり、移動用ケージを購入しました。
これ、普段は半分に分割でき、ネコちゃんの寝床になります。
早速気に入ってくれ、一安心です。
b0078370_22305389.jpg

移動するときは、下の白い部分を外して上にかぶせ、出入り口用の網を付ければ、立派なケージになります。
これでネコちゃんとの一緒の移動が楽になりますー。
首輪もしました。エンジ色がしろべえで紺色がえびすけです。
[PR]
by ratch_ue | 2007-01-20 22:32 | ワンちゃんネコちゃん

バキバキッ(-_-;)

日曜日は蛍の里で練習。
難しいヒルクライムなど、より実戦に近い練習を敢行しました。
オーナーのY野さんが、新たなセクションを作って頂きました。
右ターンぎみに、途中段差があるヒルクライムで見た目より難しいのです。
まくれ上がり&キャンバーで谷に落ち、マシンが↓この通りです。ゴメンナサーイ。
フロント&リアフェンダーが真っ二つ、ゼッケンももげ落ち、アクセルホルダーもぶち壊れました。
b0078370_22261874.jpg

シェル夫さんも、同じところで岩に激突!シフトを逝かせました。
b0078370_22285478.jpg

ビデオだったら、なかなか激しいシーンが撮れていた事でしょう。

最近寒い毎日ですが、練習は徐々にヒートアップ!!
トライアル場に咲く一輪の花↓のように、いつかは咲かせてみせましょう?!
b0078370_22335117.jpg


↑ 冬枯れのこの時期にこの花だけ、力強く咲いていました。寒椿でしょうか?
[PR]
by ratch_ue | 2007-01-15 22:19 | トライアル

こんなもん作りました

皆さん、アンダーガードの修正どうしてますー。
ガンガン練習して、アンダーガードを何度も強打すると、外したら最後、あれまあ付きませーン、なんてことないですか?
ということで、こんなもん作りました。
↓ H(コの字)鋼を適当な長さにジグソーでカットします。
b0078370_21593781.jpg

↓ 友人のボディクラさんに溶接をお願いします。
b0078370_222580.jpg

↓ とりあえず出来上がった、簡易プレスです。ダルマジャッキを活用します。
  イタリアンレッドに塗装後、ステッカーチューンです(^_^)/~
b0078370_2235528.jpg

これで、アンダーガードをガンガン打っても安心です。
しかーし、実際使ってみて使い勝手がいまいちでしたので、次回バージョンアップしまーす。
[PR]
by ratch_ue | 2007-01-14 22:06 | 日々雑多なこと

さらばRTL

今日は2年半ともに楽しんできたRTL250Rとお別れしてきました。
このRTLは、しばらくトライアルから離れていた私を、久々復活に導いてくれたマシンでした。
ヨメもモンテッサに乗っていたので、夫婦で楽しめればとも思いましたし。
中古で外観は傷、凹みがあるしろものでしたけど、価格が安かったのと中身の状態で購入を決めました。
岡山と、福岡では選手権や草トライアルで楽しみました。
いろいろとセッティングの勉強にもなりましたね。
セッティングにほぼ満足できたのは、去年の夏ですね。それまであーでもないこーでもないっていろいろ試行錯誤しました。
今日、運送屋に搬入、結構真剣に乗っていたので、やっぱ別れるときは何かジーンときましたね。
バイクを譲る時って、何か寂しくなると同時に、次でも元気でがんばれ!なんて思ったりしませんか?
次は東北仙台行きです。
b0078370_23365993.jpg


これで2ストから4ストに、マシンチェンジです。
というか4ストはいまだヨメからの借り物でセッティングデータをとっている最中。
はーやく来い来いモンテッサ4RT!
[PR]
by ratch_ue | 2007-01-13 23:19 | トライアル

車検

我がキャラバン号も早や2回目の車検。
何も不具合はないのだが、ちと燃費に不満あり!です。
データは渋滞が多い市街地でリッター約7キロ、流れが良い一般道で8-10キロ、高速道路のアベレージ90キロくらいのスピードで10.5キロです。
まあ3リッターディーゼルターボだからこんなもんか、とも思いますが、前に乗っていたハイエース2.8ディーゼルより若干悪いし、前の前に乗っていたキャラバン2.3ディーゼル(ミッション車)は長距離でリッター14キロ、市街地でも10キロ走っていたんです。
時代の変化とともに、パワーが上がり、快適になってきてはいるものの燃費が犠牲になってますよね。
今回車検は昔からの友人で、板金塗装屋を営んでいるボディークラフトさんに出しました。
オイル交換でエンジン性能向上剤をすすめられ、だまされたと思って入れてみることにしました。↓ 燃費向上とエンジン音低減に効果ありとのうたい文句です。
http://www.wako-chemical.co.jp/
燃費は今後のデータがどうか、相対的に見てみることにします。
エンジン音は、アイドリングが特に静かになってます!結構いいかもしれない、これ。
↓思い切ってATFも交換したのでした。
b0078370_22433660.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-01-12 22:52 | トランポ

セッティングを煮詰める

b0078370_22372491.jpg

4RTもECUのセッティング変更により、当初より相当乗りやすくなってきました。
こりゃパワーがないじゃん!と思うくらいが実際のセクションではいい感じです。
これをさらに軽量化&低速マイルド~高速パワーアップ化を狙って、チタンエキパイを装着です。
ミタニモータースポーツの2種類あるチタンパイプの太い方、SPタイプを選択。
今日はそのテストに蛍の里へ行ってきました。
これ、持っただけで感動モノの軽さです。
車両に付けて、実際に乗ってみて軽くなったかは???でしたが、パワーフィーリングは狙った感触が出てきてます。
4RTの場合、私的にはアクセルの開け始めをいかにマイルドにするか、でセッティングをしていきます。細かいターンとか、滑りやすいところで、とにかく乗りやすくですね。
今日も林間のターンを中心に練習しましたが、こりゃ相当良くなっているのが解り、ウレシーです。
あとはもっと人間をレベルアップせんと!ですね。
[PR]
by ratch_ue | 2007-01-08 22:50 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧