いつまでもナナコロビヤオキ

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

南阿蘇にて

b0078370_23454138.jpg

旧グリーンピア南阿蘇トライアルミーティングに行ってきました。
台数が多く、80台ほど来ており、広い駐車場もかなり賑わってました。
スタート直後に降り出した雨で、コースはマディコンディション。
火山特有の黒土で、ツルツルどろどろです。
こういうコンディションは実は私大嫌い=大の苦手です。
今日も4RTで出ました。アクセルとクラッチ、あとフォームに細心の注意を払いながら走行しましたが、後輪をトラクションさせるのに苦労しました。
リアサスのセッティングもあってない様で、特にスピードが必要なヒルクライムなど、リバウンドしてグリップを失う傾向にあったです。
セクションはそんなに難しくないハズなのに、簡単なセクションでも全くうまく走らすことができず、こんなハズじゃ、、、と思いましたが、まだ下手っぴですね。
マシンももっと走りやすい方向にセッティングも必要だし、何よりも人間がついていってない!またまた練習だぁ。
あと、大会後に食べたうどん、美味しかったです。
K山さん、また作っていただけた皆さん、ありがとうございました。
b0078370_23245670.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-11-26 23:21 | トライアル

ニューセクション

b0078370_2323776.jpg

ニューセクションが蛍の里トライアル場オーナーさんとシェル夫さんプロデュースにより出来上がりました。
ありがとうございまーす。
ここは真直角の練習に最適だし、2段ステアの練習もできます。
みなさーん、ガシガシ練習しますぇー。
[PR]
by ratch_ue | 2006-11-25 23:00 | トライアル

雨の練習

雨が久しぶりにまとまって降っています。
こんな雨の日は、練習にはもってこいなのです。
今日も蛍の里へ行ってきました。
大型タイヤを組み合わせたセクションで練習します。
ここは、ロック以外にタイヤも入れられていて、いい練習ができます。
どうやったらステアをスムーズに通過できるかを、アクセルのタイミング、当てる位置、フォームを気にしながら練習です。
沢でも良い練習ができました。ガレ沢でいかにスムーズに通過するかですが、ラインとりももちろんですが、止まらずスムーズに行くことが大事ですよね。
わかっていてもなかなかうまくいかないのがトライアルですが。
最後は初心者~NAまで一緒にできるようにセクションを作って練習しましたー。
ステアを超えたら後輪を角でピタッと止めて、すぐターン、このパターンの組み合わせです。これは地味だけどすごく基本の練習になるのですね。
また、最後の頃には土も練られて程よいスリップ具合で良い練習になりました。
Mさん、Sさんきっとうまくなりますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2006-11-23 22:00 | トライアル

タイヤの雑談

寒くなってきましたねー、もうすぐ冬です。
冬時期は我がキャラバンへスタッドレスタイヤを換装します。
スタッドレスタイヤ、冬道が超楽チンですよねー(^_^)/~。これをつけるともう後戻りできません。
スピンした車両や、チェーン交換している車両を横目にスーイスイです。
特にチェーン、冬タイヤ規制の高速道はいちいち車両を降りてチェーン着けなくてもいいし、乗ったままで突っ切っていけます。
細めのタイヤのほうが、圧雪でのわだちにとられにくくでいいんですが、ガチガチのアイスバーンでは逆に接地面が広い方が良いですね。
皆さんはトランポへの冬対策、ちゃんとしてますかー。
我がタイヤM社のスタッドレスも、12月に装着する予定です。
何と4シーズン目でまだまだ山はあるし、超ロングライフですねー。
b0078370_21241966.jpg

ところで、話変わって、皆さん2輪タイヤの保管ってどうしてます?
私は、若かりしとき、エンデューロを転戦している頃、コースコンディションによりタイヤを替えていました。したがって前後で数セットのタイヤが会社の寮の押入れ(押入れはタイヤを入れるとこではありません!)に入りきれず、寮の玄関にあふれかえってました(^_^)/~
今は、狭いガレージにパイプを組んでタイヤラックを作っています。
タイヤは高い位置に保管します。日が当たるとタイヤが焼けるので、位置的に日陰になるよう気をつけました。タイヤラックの下にはバイクを突っ込めるよう工夫しています。ガレージの立体有効活用です。乗用車タイヤと2輪タイヤ両方うまく保管できてます。
b0078370_21363854.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-11-22 21:11 | 日々雑多なこと

今度の日曜日

今度の日曜日は、旧グリーンピア南阿蘇トライアルミーティング に行きます。
阿蘇で爽やかに走りたい人、帰りの温泉を楽しみたい人、一緒に走りましょう。
私たちは、6時に九州道の基山パーキングで待ち合わせ、6時50分に熊本北サービスエリアに寄ってK山さんM川さんグループと合流し、益城熊本空港インターで降り、あとは一般道にて向かう予定です。
場所がわからない方、いずれかのパーキングにきてもらえれば、一緒に行けます。
今度は参加表明者が多く、久しぶりに盛り上がりそうです。
ちなみにETC装着の方にご一報、早朝通勤割引が100キロ以内で利用できます(半額)。
よく使われる方は知ってますよね。
大宰府インターからですと、ちょうど益城熊本空港インターが割引区間です。
[PR]
by ratch_ue | 2006-11-21 22:24 | トライアル

命名

b0078370_1261234.jpg

命名、しろべえ & えびすけ
これからもヨロシクです。
[PR]
by ratch_ue | 2006-11-18 01:23 | ワンちゃんネコちゃん

サザンクロスツートラ3

福岡のツートラ荒らしの張本人たちです!?
↓ だんなに負けていません。練習中は疲れたそぶりも見せずにずっと乗り続けてます。
  全国津々浦々遠征中です。
b0078370_23525841.jpg

↓ 差益氏、うちと一緒でだんなはちと古いバイクに乗ってます。
b0078370_23531846.jpg

↓ どっかりトラクションの効いたライディングがグーです。マシンはいつもピカピカです。
b0078370_23534432.jpg

↓ 今回クラス優勝しましたよー。
b0078370_2355132.jpg

↓ フリとかワープ大得意です。ツインショックの古いのでも走破力はすごーい。
b0078370_23554944.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-11-15 23:50 | トライアル

サザンクロスツートラ2

さて昼一番は地元のおじちゃんおばちゃんが集まっているギャラリーセクション。
川の中にある段差を登るたびに拍手喝采である。
しばらく沢セクションが続く。
わがヨメは久しぶりにバイク乗る割りにはなかなかスムーズである。それもマシンは重ーいパンペーラでだ。
b0078370_19563430.jpg

しかし、プラグがかぶり、プラグ交換した後のセクションで、ちとあせったか、右へガッチャーン。ブレーキレバーが、根元からポッキリ ↓ TYさんに応急処置していただきました。ありがとうございます。
b0078370_2004148.jpg

ブレーキは何とか固定できたので、この後ガンガン進む。
↓溝超えセクションがコワーイとか言いながら、ばちっと決めてます。
b0078370_2063535.jpg

それにしても、4RTの林道での楽しさは格別だ。速いし、トラクションがサイコー。
エンブレが強いし、低速からドコドコ行くので、昔乗っていたXRを思い出すねー。
途中牧場のある脇を通るのだが、牛の数が半端じゃなくちょっとビビる。
赤い色をみたら興奮するらしいので、赤のウエアの人はビビリながら通過する。
↓どうです、ここらへんは日本じゃないみたいで、ホント最高に気持ちがいい。
b0078370_2071817.jpg

↓錦江湾に浮かぶ桜島を眺めながら、風車のあるゴール地点へ。
b0078370_2073451.jpg

終始安定した走りを見せたY中ヨメさんみごとクラス優勝しました。私の成績!?、、成績は2の次なもんで、、、
こんな最高なフィールドを用意してくださった主催者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。景色に感動し、人の情に触れ、楽しく遊べて天気も良くって最高な一日でした。
[PR]
by ratch_ue | 2006-11-14 19:53 | トライアル

サザンクロスツートラ


b0078370_23334224.jpg
いやー最高でしたよ、景色よし、郷土料理よし、地元の方々の歓待よし、おまけに日頃の行いがいいせいか天気最高と充実したツートラでした。
シリカミツートラ以来、夫婦で参加してきましたー。今回は、私、ヨメの4RTで、ヨメはパンペーラつぎはぎ号で出走。

実は会場となった鹿児島県大隅半島の中央部に位置する、きほく上場公園は約12年前に行ったことがあります。その時は仲間内で正月に林道ツーリングで大隅半島をグルッと1周してきました。
まさに大隅半島は林道天国で、廃道寸前の林道など、面白いダートがてんこもりの地域です。
その頃知り合ったオフロード仲間B君と今回10年ぶりくらいに再会し、昔話に花が咲きました。

さて、前日は保安部品をまだ付けてなかったので、寒ーい中、バタバタと配線し、準備を完璧にします。夜はこれまた美味しい焼肉で盛り上がります。ネコちゃんは車に残し、12年前に宴会したロッジに宿泊。

当日、Y中夫婦(最近は釣りに凝っているらしい)と走る。だんなはイーハトーブにあやしいタイヤを付けています。

風力発電用の風車が数多く立ち並ぶ草原をスタート。
b0078370_230832.jpg

景色があまりにも気持ちいいので、トライアルのコンペをやっているといった感覚がなく、爽快ツーリングです。
セクション群は林間か沢にレイアウトされています。
沢はなかなか走り応えのあるものです。
Y中だんなはツインショックで、ときどき振りをかましながら、ガシガシ進みます。
b0078370_2333313.jpg

昼はこれまた地元の山菜が美味しいので、食が進みます。
地元でガネというさつまいもと野菜をミックスした天ぷらやタケノコは風味豊かでマイウー。
b0078370_2343893.jpg

後半、トラブル発生!?⇒続きは次の日へ
[PR]
by ratch_ue | 2006-11-13 23:10 | トライアル

九州の山、霧島

土曜日は、サザンクロスツートラの行きがけに、霧島連山に行くことにします。

ここ霧島は子どものときに旅行で来たことがあるのですが、そのときは霧で何にも景色が見えなかった残念な記憶があります。

今回も、えびの高原に着くまでは雨、しかし日頃の行いが良いためか、ついた頃には、重い雨雲がクリアになり晴れてきました。

野生の鹿を近くで見ます。うちのネコちゃんも物珍しそうに見てました。
b0078370_23161740.jpg


その後、火口湖で有名な大浪池へ片道45分ほどで到着です。
途中の山道は、自然の木の香りが心を和らげてくれます。
b0078370_23175969.jpg

超ビッグな自然のスタジアムみたいで、その雄大さにしばし感動します。
こんど時間のあるときには、もっとトレッキングを楽しみたいな、と思いました。

汗を流した後は、お決まりの温泉でリラックスです。

九州もいろんないいところがあるけど、まだまだ行ってないところもたくさんあります。将来ビッグオフでいろんな景色や味を発見しにツーリングしたいなー。

b0078370_23322910.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-11-11 23:11 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧