いつまでもナナコロビヤオキ

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ネコイアル

最近、うちのネコちゃんは兄弟仲が良いのか、3匹でけんかごっこばかり。
こんな風に裏返っても、ネコパンチを容赦なくくらましています。
b0078370_23124396.jpg

そんなネコちゃんの動きをトライアルに取り入れられると思っています。
ジャンプする瞬間の体の縮みから、バネを効かした伸び、これはトライアルのステアの動きに似てますね。
また、複雑な岩でもパッパッパッといったストロボ的な動きがネコちゃん大得意。
あまりにも動きが速くてなかなか良いショットとれないのですが、、、、
b0078370_231305.jpg

そういえば、私が住んでいた三重県ではネコイアルというチームがありました。
鈴鹿市を拠点としていたようです。
なにはともあれ、ネコちゃんの成長を見ながら、ネコちゃん的な走りを目指すぞっと思う今日この頃でした。
[PR]
by ratch_ue | 2006-10-27 23:11 | 日々雑多なこと

ライバルの昇格2

私は、中部、近畿、中国、九州の各選手権に出場経験がありますが、四国選手権には出たことがありません。
話を聞くところによると、ここも和気藹々としていて良い雰囲気だそうな。
四国は知り合いも多いし、来年1回は遠征したいな。
ここ四国でも昨年からトライアルを始めたライバルがNAに昇格を決めました。
オヤカタとよばれよっとやけど、何と私と生年月日が一緒なんですね。
彼ともエンデューロのライバルであり、順位も一緒くらい。
道後温泉の近くでバイク屋ばしよっとやけど、四国のオフロード会場ではあった記憶が無く、いつも会うのは広島か九州ですよね。
こんどは練習か大会で一緒に走るばーい。
[PR]
by ratch_ue | 2006-10-25 21:46 | トライアル

ライバルの昇格

やっぱり、ライバルがいて切磋琢磨するのがモータースポーツの楽しいとこですよね。
九州選手権最終戦と同日に、中国と近畿も最終戦で、エンデューロからの友人である2人のライバルがめでたくもIBに昇格しました。
だんな☆さんとフジガス、、、いや違ったフヂタクの2人です。
なぜか2人とも住んでるところは違うのですが、HCで出会いました。
(わかる人はわかりますよね)

だんな☆さんと私は当時、オレンジ色のバイクでブイブイ言わせとったんですが、私ら夫婦が遊びでかじっていたトライアルで一緒に遊ぶようになったら、あっという間にだんな☆さん夫婦ともどもどっぷりハマッてしまいました。
やるからには中途半端が嫌いなようで、平日も練習する努力には、ホンマ変態、、、あっちがった脱帽するしかないです。

フヂタクとはもっと昔に知り合っており、ゲ○トレで、激しい山を一緒にガンバロウとか言いつつ、のたうちまわった記憶があります。確か8年くらい前だったかな。
フヂタクは好調なときには、誰にも手をつけれんくらいのスゴさでクリアしていくんだけど、不調時は、何で、、、と思うところで足をつく、それが彼らしいとこなんだけどね。
毎年優勝するんだけどあと一歩のとこで涙を呑んでいたので、今回の昇格は嬉しさもひとしお
でしょう。IBでもガンバッテ。

とにかく、ライバルが昇格するとこちらとしても、メラメラ燃えてきます。
現状では2人に大きく水をあけられているけど、待ってろよ!
[PR]
by ratch_ue | 2006-10-24 21:15 | トライアル

トライアル九州選手権最終戦

行ってきました最終戦。
今回は長崎県佐世保市の大塔自動車学校です。
ポイント争いも関係ない位置なので、緊張感も無く、楽しみでもあります。
ギックリ腰でお休みしていたため、3週間振りにRTLに乗ります。
この会場、JR大塔駅と国道を挟んでジャスコショッピングセンターがある、ショッピングには便利?な場所にあります。
こんなに街中にあるトライアル場も珍しく、到着した時はほんとにここなの?とちょっと驚きました。
b0078370_23105044.jpg

前日に入り、下見をします。
自動車学校の脇の林の斜面にレイアウトされたセクションは、いやらしいターンが連続する上に土は硬質でなおかつ砂や砂利が乗っているので滑りやすそう。

さて当日、車検が終わり、マシンがプールされます。
スタート時間まではエンジンをスタートできず、ウォーミングアップはスタート後です。
開会式ではIA橋本選手が選手宣誓、運動会のようです。
b0078370_2315969.jpg

スタートと同時に自動車学校を1周並んでパレード?後、トライアル場に入ります。
どこからインしてもいいので、比較的簡単そうな5セクからインです。
10セクション中、2つはNA、IB専用セクション。特に最後のセクションは恐かったです。
1ラップ目、ポカミスもあり、減点15。
2ラップ目は調子を上げて、減点8。
3ラップ目は、クリーンセクションでのミスが響き、減点10でトータル33。
NA6位でポイント獲得ならずー、、、でした。
b0078370_23365234.jpg

それもポイント圏内の4位のライダーとは2点差、、、あそこであーしとけば、こーしとけばと後悔先に立たずの大会でした。
これで、06シリーズも終了。
NAは大田ジュニアが優勝し、若干14歳で見事チャンピオンを獲得しました。おめでとうございます。
さあて、来年に向けてもっともっと練習するぞー。
[PR]
by ratch_ue | 2006-10-22 23:38 | トライアル

離島より

昨日の晩遅く、鹿児島出張から帰ってきました。
私は、タイヤ関連の機械や消耗品を販売するちっちゃな企業に勤めているのです。
そんなわが社にも、鹿児島の離島から立て続けに商売の話が舞い込んできました。
鹿児島県の徳之島と沖永良部島、どっちも行ってみたいぞー。(遊びでね!)
きっと南国の楽園に違いない!!
[PR]
by ratch_ue | 2006-10-20 06:42 | 日々雑多なこと

ごく普通の日曜日

来週の九州選手権に向けて、素人トライアル参戦、といきたいとこでしたが、ちょっとでも腰が動くと痛みが走るので無理しないでお休みすることにしました。
ということで、ごく普通の日曜日。
午前中から我がヨメの要望で、マリノアシティにショッピング。
ヨメはショッピングにいそしんでおります。
私は、、、何で今ここにいるの???山に行くんじゃないの???何でこんなに人が多いの???とそわそわして私じゃない気分。
でもこれが、一般ピープルの休暇の過ごし方なんですよね。
観覧車が無料で得した気分になりましたので、良しとします。
帰りがけにコーナンでネコちゃんの遊びグッズを買います。
家に帰り、ネコちゃんの生活スペースをレイアウト変更です。
今日から屋外より屋内へ、共同生活です。
屋外はネコエイズ等の感染症にかかりやすいとのことで、ノラネコは短命らしいのです。

おっと、来週は長崎で九州選手権最終戦ですね。
私もマシンの整備がてら、蛍の里へ行ってきました。
今日は最近練習熱心な、Sさんだけでした。(いつもパンを戴き、ありがとうございます。)
アンダーガードを修正し、ちょっとだけウォーミングアップ。人間の調子が、、、かなりキビシーです。グリスアップで直るモンなら、腰にしたいもんです!
タイヤも交換し、各部チェックもし、来週の準備は整いました。
まあ、いつものようにマイペースで行きますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2006-10-15 23:51 | 日々雑多なこと

街のお医者さん

今日はネコちゃん達の健康診断に動物病院へ行きました。
動物病院は、愛犬どんべえがお世話になっていた近所のお医者さんです。
まだどんべえのことを覚えてくれていて、懐かしいなぁ!とお医者さんも言っておりました。
3匹とも健康そのもの、また性別は何と皆、オスだったことがわかりました。
今日、動物病院が開設されて25周年だそうです。そんな日に診てもらったのは何か不思議な縁ですね。
↓ 最近私はぎっくり腰で意気消沈してますが、ネコちゃんは元気そのものです。
b0078370_204027100.jpg

↓ この後、身を翻してピタッと着地しました。転びません。
b0078370_20412030.jpg

↓ 木登り大好きで、こんなとこまで登ります。
b0078370_2041326.jpg

↓ 遊ぶだけ遊んで、後はこのとおりグッスリおねんね。
b0078370_20444821.jpg

私のトライアルもネコちゃん見習わないと!!
[PR]
by ratch_ue | 2006-10-14 20:53 | 日々雑多なこと

幸楽の帰り道、お出かけ用の箱から出てきて、助手席でくつろぐ私の足の上で皆そろってくつろいでいます。
帰ってきたら、膝の上にぴょんと飛びのってきて、こんな風にくつろぐ姿がとても可愛いのです。
撫でていると、かんでくるのですが、これはネコちゃんが遊ぼうと言っているサインです。
こんなしぐさを見てると、人間と動物というより、同じ家族みたいな、縁というか、絆を感じます。
どうせ家に来たんだから、人に愛されるネコちゃんたちに育って欲しい!
トイレも覚えたので、最近手間がかかりません。エライです。
疲れているときでも、ホッと癒されますねー。
どんどん快活になってきて、ぴょーんとジャンプもするようになってきました。
わしのトライアルよりも先に、ワープをするようになったネコちゃんたちでした(-_-;)
b0078370_2372013.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-10-11 23:22 | 日々雑多なこと

やってもうた、、、

自転車トライアルも終わり、さあて、練習するか、というウォーミングアップのタイミングでそれは発生しました。
4RTのエンジンをしばらくかけてなかったので、エンジンをかけそこら辺をちょろっと走ります。
ジャックナイフをしようと、リアサスを沈めた瞬間、ペキペキッと腰が、、、!!
痛いっ、ぎっくり腰です。
今、痛くで腰を曲げないと立てません。歩くのも一苦労でツライっす。
しかも、2週間後は九州選手権最終戦。
ぎっくり腰は持病なんですが、何とか治したいモンです。
[PR]
by ratch_ue | 2006-10-09 00:06 | 日々雑多なこと

自転車トライアル

またまた幸楽に行ってきました、今度は自転車トライアル全日本大会のオブザーバーです。
私の学生時代からのエンデューロ友達、GKがバイクトライアルをかじっており、昨年に引き続きオブザーバーとして誘ってもらいました。
エンジンが付いてないのに、何であんなステア登るの???と驚きの連続でした。
点と点でつないでいく彼らの走破性はまさに職人の域です。
上位クラスはダニエルが当たり前のテクニックになっています。
b0078370_22175356.jpg

小学生のライダーもうまく、ホッピングで走破していきます。
末恐ろしい、、、いやすでに恐ろしいです。
b0078370_22194936.jpg

自転車トライアルを見て、これがバイクでやれれば!というテクニックのオンパレードでした。
[PR]
by ratch_ue | 2006-10-08 22:20 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧