いつまでもナナコロビヤオキ

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨、雨、雨

毎日土砂降りの雨が降りますね。
今週はそんな雨の間隙を縫って、ツーキニスト、やってますよー。
しかし、ここ最近スコールのような雨が突然降り、そんなときには雨宿りです。
雨宿りしながら、じっと周りの音に聞き入ります。
雨音と同時に、カエルの合唱が賑やかです。
忙しい最中、耳を傾けるとそんな自然の音にも癒されます。

明日は、突然宮崎日帰り出張が入り、大分県大会は強行軍となりそう。
今日、先週乗ったバイクを久々下ろしたのですが、あちこちガタがきてます。
リアホイールベアリングもがたついてます。
というか、リアがブレーキかけたみたく渋くなってます。
リアパッドもあっという間に磨耗が進んで、やっぱ雨の日乗ると、泥の進入であちこち磨耗が激しいですよね。
選手権までに整備、整備!!

↓佐賀大和でqtoraジャンパー受け取りました。このジャンパーを着るのはだいぶ先になりそうだけど、シンプルでなかなか良いのです。
b0078370_233342100.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-06-30 23:18 | 日々雑多なこと

北九州選手権トライアル

皆さん、土砂降りの日曜日、どう過ごされましたか?
こんな日は、絶好のトライアル日和ですよー、だってツルツルすべるところって、雨降らないと走れないでしょー。
ということで、幸楽で開催された北九州トライアル(開催されているところは九州じゃないのですが、、、)に参加してきました。
こんな激しい雨にもかかわらず、約40台も集まって、ホントみんな好きやねぇー、と思いました。
8セクション3ラップです。
うち3セクションが沢にレイアウトされています。
林の中は、私の大嫌いな滑る土質で木の根っこが多く、足がかなりでそう。
相変わらず出だしが悪く、木の根っこですべり後退、5点を2回続けてとる。
かなり落ち込みながらも気分を切り替え、後半ようやく人間のエンジンがかかってきたときに、3ラップ終了しました。
さあ、大会が終わったら、悪かったところを重点練習です。
特に、ターンが今回難しかったので、当方がつまづいたところは、昨日練習でのイメージを叩き込み何度も繰り返し。
しかし、滑りやすい木の根っこや丸太はどうあがいても苦手なので、何とかしなけりゃちとヤバイ。
終わったら、温泉だ!温泉マニアのSさんに教えてもらった、幸楽のすぐ近くのひなびた温泉でリフレッシュ。さて、来週は大分県大会にでる予定です。
b0078370_23484780.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-06-25 23:50 | トライアル

幸楽へ

今日は、九州から橋を渡り、本州の西の端へ。
そう、本州最西端のトライアル場といえば、今年全日本中国大会も開催される、幸楽トライアル場ですね。
ここ、幸楽は昨年10月に自転車トライアルの全日本オブザーバーを手伝って以来で、バイクで乗るのは初めてです。
場所はとてもわかりやすいです。県道沿いに“幸楽”の看板と、大きな石碑↓があります。
b0078370_23105487.jpg

天気は何とかもっています。
qtoraでおなじみの、Sさんは先に来てました。
また、九州おじさんの星、M上大先生は、クラブハウスでくつろいでいました。
最近のテーマ、タンクキャップ乗り&V字バランスで軽くウォーミングアップ。
また、ここ幸楽は斜面も多いのでヒルクライム、ターンの練習には最適。
M上大先生に、ちょっと目からうろこものの、的確なアドバイスを頂きました。
どうも、小生ターン中のフォームで凸があると抜重をする癖があるのだけど、フォームはほとんど動かさずにターンするようご指摘いただきました。
これが、ホント今回の大収穫だったのです。8年間もトラ車に乗って、同じ乗り方でターンしてたからなかなか癖は抜けなかったのですが、アクセルをチョイとあわせるだけで、スルッと抜けれます。今までバイクが暴れまくっていたのが嘘のよう!
これはしっかり練習すると、ちょっとワープしそうですぞ!!!M上大先生ありがとうございました。
今日は、超豪華スペシャルゲストが全日本の偵察?に来てました。好青年で明るいキャラでしたよ。↓
b0078370_23283570.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-06-24 23:04 | トライアル

練習日和

今日は午前中からホームグラウンドのホタルへ。
ヨメは仕事の用事だとかで、佐賀県に出かけていきました。
この頃の4RTは、なかなか主人が忙しく、稼働率が落ちています。
しかし、着々とモディファイは進み、乗りやすくなりつつあります。
今日も、戴物のカーボンサイレンサーカバーを装着、なかなかシャープになったでしょ。
GR・CRAFTさん、ありがとうございます。
b0078370_23265836.jpg
b0078370_23281524.jpg

さて、今日は苦手テーマを重点的に練習です。
ステアケースで、上がった際に体が前に入り、バランスを崩す癖を修正します。
V字バランスを意識し、前後バランスの向上を目指します。
また、下が無い岩で、角につきさして反動を利用して走破するテクがとにかく苦手!
繰り返し練習です。
ヒルクライム、これも前回の九州選手権でことごとく玉砕したので、セクションを開拓し練習です。
b0078370_23372385.jpg

ここがなかなかスムーズに抜けれません。Yさんと、延々と練習です。
今日は、とにかく暑くてしんどかったですが、また得られることもあり、充実してました。

練習が終わり、マリノアシティへ。
ワールドカップ最中のせいか、客は少なめでした。
シーサイドにあるここの観覧車はいつ見ても綺麗で、山に行った後にこんな景色を見るのもたまにはいいかと思いました。
[PR]
by ratch_ue | 2006-06-18 23:47 | トライアル

ハンドル

先々週デビューのマイ、ニューマスィン、通勤快速スペシャルですが、ハンドル形状が気に入らなかったので、購入した自転車屋で交換しました。

新車に付いていたのは、かなり手前に曲がったタイプであり、ポジションが狭いし、違和感がありました。
今回、購入した自転車屋に無理言って、自分の好みの形状に交換してもらうことになりました。
MTBに近い形状です。
やはり、毎日片道30分以上漕ぐので、ある程度スピードを上げたときに、疲れないフォームでピタッとくる形状がいいですよね。

b0078370_23545872.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-06-17 00:05 | 日々雑多なこと

素人トライアルin佐賀大和

今日は、素人トライアル大会。
初級から上級まで40人の参加者が集まっていました。
b0078370_21582449.jpg

この大会、私はなんと初出場です。

朝方、GUUさん新車のハイエースで登場。
皆が寄ってたかって見学してました。
早くも内装は棚とかも据え付けられ、きちんとなっていました。やっぱ新車はいいっすねー。

私はハードクラスでエントリー。
草大会とはいえ、コンペが始まるといつも本気モードです。
今日も、先日から取り組んできた、タンクキャップを眺めるポジションで乗る!がテーマ。
最初のセクションで、ライン取りがちと難しいダム型ステアから落ち、いきなり5点。
後輪振りや、張り付いて上るのぼりがまだまだへたくそです。
いつもそうですが、初っ端は調子が出ず、後半に追い上げます。
b0078370_22161490.jpg
水溜りセクションは主催者の意図がちょっと外れてしまったようですが(^_^)/~
九州おじさんの星、M上サンの走りを参考にしようとしましたが、一人スペシャルハードラインで攻めてます。こりゃあたしにゃ出来ません。
ホタルの師匠、K岩さんもみごとな振りでベストラインにのせキャンバーターンをきれいにクリア。これもあたしにゃキビシー。
というわけで、今日もせこいすり足で減点を減らす作戦も取り入れ走破していきます。
今日はクラス7位でしたが、徐々に走れる範囲が広くなってきているので楽しい!
とはいえ、反省点もあり、次までにまた練習だぁ。

ハードクラスは1位M上さん、2位K岩さん、3位Y中さん(IBに混じってスゴイ)
b0078370_22153071.jpg
ミディアムクラスは人生の諸先輩方が上位を独占してました。
ソフトクラス1位はY中ヨメさん、来年は選手権デビューか、といった声もかかりましたね。

帰りはSさんに教えていただいた、神崎温泉(お勧め!)に寄りました。
1日遊んで、帰りは渓流沿いの景色を楽しみ、家路へつきました。
b0078370_22205067.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-06-11 22:25 | トライアル

トランポバンザイ

今日は、何ヶ月かぶりにトランポを洗車。
今まで何かと忙しくてできなかったけど、気分はスッキリです。

私のトランポは2年前に購入したE25キャラバン。
ラリー時代の仲間であるT君、今ではオグショーの広報部長ですが、彼に内装はお世話になり泊まりもバッチシ快適仕様です。

またの機会に、我がスーパートランポの自慢でもしちゃいますかね。

ちなみに、オフロード行くのに、濃い色は汚れが目立つので、ズボラな方(私)は、シルバーとか汚れが目立たない色がいいと、購入後にちと後悔した次第(-_-;)

b0078370_22592594.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2006-06-10 22:51 | タイヤ

ニューマスィン

ニューマスィン、さっそうと登場!
これ、私の通勤快速スペシャル号のこと。

今まで乗っていたブリヂストンのママチャリは引退してもらい、最新のクロスバイクが我が家にやってきました。
そう、転職祝いにヨメさんが買ってくれたのです。ウレシー。

b0078370_23375679.jpg


実はチャリンコを買う前に、何にするか相当悩みました。
最近では通勤手段として、マウンテンバイクにロードタイヤを履いた、クロスバイクが流行ってきています。
近所の自転車専門店数箇所でまず下見。
ルイガノ、GT、ジャイアント、ビアンキといった海外ブランドも良さそうでした。
が、海外勢は実用性に関して、国産には及ばない。
ママチャリ感覚で手軽に乗れて、夜も安全で、その気になればスポーティな走りができる、そんな中から、ミヤタのクロスバイク、ゾーンシリーズを選びました。

月曜日に通勤デビューしましたが、シマノ製7段変速のシフトはバイクみたいで楽しい。
セミスリックのタイヤは転がり抵抗が少なく、音も静かでコーナーでのグリップもママチャリとは全然違います。(当たり前か?)
アルミフレームは剛性が高くて軽く、特にスピードを出した時の安心感があります。
暗くなったら自動点灯ライトは、LEDで明るいし、ハブダイナモは軽ーいのです☆

b0078370_2353586.jpg

b0078370_23575469.jpg


なんと、レバーの位置調整がトラ車みたいに細かく調整可能だったり、ハンドルポストの角度を変えることによって、ハンドルの位置も微調整が可能になっています。
b0078370_004655.jpg


これだけの、こだわりの造りと、スタイルが気に入りました。
今まで乗ってたものは、ナンだったの!?というくらい違いすぎます。
これで毎日の通勤をしばらく楽しむことにします。ハイ。
[PR]
by ratch_ue | 2006-06-08 23:30 | 日々雑多なこと

七隈線のエレベータ

私が雨の日、利用している地下鉄のエレベータがすべてシンドラーのものだということを、新聞で知りました。
また、実際に閉じ込め事故も発生しているとのこと。
ここのエレベータ、開いたまま動き出すというトラブルの原因が特定できていないことが大問題です。
私はここのエレベータには2、3回しか乗った記憶が無いのですが原因が特定できるまで、一切乗らないことにしました。
しばらく、点検のため停止していたのですが、安全上問題ないとのことで、エレベータは再開されています。
相変わらず、雑踏のなかエレベータを横目に階段を昇る。
事故があったにもかかわらず、エレベータには通勤で急ぐ人々が駆け込んでいる。
もし万が一、混雑したエレベータに閉じ込められたり、ましてや開いたまま動き出したらと思うと恐ろしい。
[PR]
by ratch_ue | 2006-06-08 21:53 | 日々雑多なこと

パーキングがどこも満車だぁ!

6月より、駐車違反に関する法規が改正され、路肩には止めづらく、というか実質止められなくなりましたよね。
都市部で仕事をしていると、これがホント困る状況になっています。
特に福岡市中心部の天神周辺は、どこのパーキングも、満車、満車、満車、、、、、
かといって、路肩に止めて取引先に行くわけにもいかず、かなりはずれのパーキングに止めて行動することになります。
警備会社などのみなし公務員さんが、ハンディ端末をもってうろうろしてますしね。
都市部の駐車場不足は火を見るより明らか。
インフラが追いついていない状態で、この法規はどうかと思います。
特に運送会社のトラックに関しては、パーキングに止めるだけでも大変みたいですよね。

今、駐車場業界は、大変な好況だそうで、前月より3倍の売り上げペースだそうです。
2年前に、駐車場経営をやりませんか?と資料と経営ノウハウCDを貰い、説明まで聞いたのですが、そのときは地味そうでなーんか全くピンとこなかったんです。
そのときに、もしやってれば今頃ウハウハってか!?
[PR]
by ratch_ue | 2006-06-06 21:37 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧