いつまでもナナコロビヤオキ

カテゴリ:ワンちゃんネコちゃん( 78 )

キャットタワー完成

b0078370_2130751.jpg

うちの愛猫のために、キャットタワーの製作をはじめたが、ようやく完成しました。
えびすけが一番上でくつろいで、外の景色を眺めている様子を見るに付け、大満足な私なのでした。
柱は杉の丸太ですが、両サイドの柱は、爪とぎをしてもらうのと、登りやすくするために、天然の麻ひもを巻きつけました。
板と、下の小屋は、松の板を火であぶって、磨きました。これも結構手間暇かかりましたけど、柱とのコントラストが良い感じに。
b0078370_2138183.jpg

各板を平行かつ正確な高さにするのが結構苦労しましたね。正確に平行に切れているか確かめるのに、各柱を積み重ね、きちんと立ったら平行が出ているということで、写真のように、積み上げて確認しました。
b0078370_21404894.jpg

各板との接合は、ダボにて。思った以上に、がっちりと強度も出ました。
今回は図面も書かずに、フリーハンドで作っていきましたけど、どんな形だったら愛猫が喜ぶか、と想像しながら作ったんで、構想段階であーでもないこーでもないと変更に次ぐ変更でしたけど、意外とまとまったねって思ってます。
DIYも楽しいですよ。
[PR]
by ratch_ue | 2012-10-13 21:29 | ワンちゃんネコちゃん

キャットタワー仮組み

b0078370_9131621.jpg

製作中のキャットタワーを仮組してみました。
自分のイメージより出来栄えはいい感じ。
下側の小屋はログハウス風にしようと、こだわりました。板から1本1本適度な厚みに切ったうえに、丸く削って、相当手間と時間かかってます。
b0078370_918093.jpg

これから暇見つけて組み立て&細部の詰め作業に入ります。
これであいつらも、ゆっくり外の景色を眺められる、、、かな。
[PR]
by ratch_ue | 2012-10-02 09:18 | ワンちゃんネコちゃん

今日のDIY

今日は台風の予報だったので、予定は入れず、朝は三井グリーンランドそばにあるパン屋さんドングリ+まで家族でドライブ。とっても贅沢に美味しいパンをいただきました。たまにはこういう朝もいいですね。
b0078370_062185.jpg

昼前から、延び延びになっていたキャットタワーの製作に取り掛かります。
愛猫のために、世界でオンリーワンなキャットタワーを作るのです。
今日は材料の準備。まずは板を適当な厚みに薄くしていきます。木工所の自動カンナ機が活躍します。
b0078370_23513697.jpg

ベルトサンダーで部材を加工、角張ったところはRを付けていきます。
b0078370_23523631.jpg
b0078370_23522084.jpg

何とか部材をすべて用意することができました。熊本市内の製材所に廃棄してあった松の板を使っているので、板の部分はコスト0円です(笑)。支柱は杉の木。これも格安で調達したものです。
支柱の部分の樹皮も、全部ベルトサンダーで剥ぎました。
b0078370_23535117.jpg

一番下は、ネコが入れるような小屋を製作します。丸くくり抜かれた板が、出入口です。
くり抜いて残った板は、バーナーであぶり、焼き板にします。
b0078370_005893.jpg

はい、シンプルイズベストォ!テーブルの鍋置きに変身です。
柱以外の他の部材も焼きを入れます。そして、細かいサンドペーパーで磨き、ウェスで再度磨き、仕上げます。見た目にも高級感が増します。
b0078370_034989.jpg

今日はこれまで。
[PR]
by ratch_ue | 2012-09-30 00:05 | ワンちゃんネコちゃん

トイレ問題

我が家の愛猫、えびすけ、しろべえですが、引っ越ししてきて以来、トイレの置き場所に頭を悩ませていました。
最近、トイレはトイレの中に置いちゃえ!と思い、2階のトイレに移動、ドアは開けっぱなしに。
しかし、愛犬ルナがトイレに入ってきて、ネコ用トイレのチップをちらかしたりいたずらするので、開けっ放しのドアの前に犬除けの机を置いたり、対策はしていたのですが、いちいちそれをどけてトイレに入るのめんどしぃ。
どうしようか迷っていてネットで検索すると、ドアに据え付けるペット用ドアがあるじゃないですか。
思わずポチっとし、据え付けしました。
b0078370_23294368.jpg

まずは2階のトイレドアを外してガレージへ。ペットドアが付けられるよう、惜しげもなくドアを切り抜きます。
ドリルとジグソーを使い、寸法が狂わないよう慎重に作業を進めます。ほんの30分ほどで完了。
b0078370_23362518.jpg

いい感じに仕上がりました。やっぱトイレのドアは閉めとくもんよねー。
あとは、ここを通れるよう毎日訓練だぁ。
b0078370_2337766.jpg

b0078370_23372228.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-09-29 23:20 | ワンちゃんネコちゃん

3歳になりました

b0078370_2157118.jpg

2月26日の話ですが、うちのルナが3歳になりました。
パピーウォーカーとしてうちに来たのが2009年4月。しつけに苦労させられたのも今となっては良い想い出です。2010年2月、いったん盲導犬協会で訓練が始まったものの、5月に不合格の知らせ。その時、即、うちに引き取らせてください、と嘆願し、翌月戻ってきたんですね。
福岡のうちで一緒に生活を始めたものの、ヨメの単身赴任で大阪へ。その後、筑紫野から熊本へと、慌ただしく家を変わりながら今に至っています。
ラブラドールリトリバーのルナ、本当に人が好きなんですね。人がそばに近づくと、本当に喜ぶ。だから番犬なんかにゃなりゃしません。
犬なのに喜怒哀楽に富んでいる。1人でいるときには、さみしくしょんぼり。ボール遊びをしてやると大喜び。
遊んでやるのをさぼると、たまに暴れまくり、家の中の毛布だのタオルだのめちゃくちゃにしてくれる。
だからね、誕生日の日に、目と目を合わせて説教をしてあげました。
もう3歳なんだから、甘えてばかしいないで自立しなさい、ってことを10分くらい滔々とね、そしたらだんだんまぶたが下がっていき、寝てやがんの!!
でもね、出来が悪くても、うちのかわいい娘なんですね。これからもずっと元気でいてくれよー。
b0078370_2216111.jpg

誕生日の日、前後して、我が家の梅の花が開花して、祝ってくれました。
b0078370_2217146.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-03-02 22:17 | ワンちゃんネコちゃん

今朝も

ルナは食べたもの全部吐いた、、、
見た目は元気なのに。金曜日に病院に連れて行き、気管支炎と診断され、気管支拡張剤と抗生剤の薬を与えているのだが、体調悪し。薬が合わないのだろうか、、、
来週土曜日には3歳になる、まだまだ若いのに。
人間と、ネコ兄弟は元気なので、せめて元気の素を与えたい。早く元気になあれ。
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-18 07:52 | ワンちゃんネコちゃん

急遽病院へ

b0078370_1210783.jpg

土日は、大阪からヨメの両親と孫2人が来て、とても賑やかな週末でした。
ルナも大喜びで迎えたのですが、帰る日の昼間から咳がコンコンでてました。新幹線の駅へ見送って帰ってきたら、それはひどい状態で、咳と嘔吐を繰り返し、グッタリとしてました。
急遽日曜日診察可能な動物病院を探します。この町には動物病院自体ありません。
電話帳で、となりの市内にあり、電話をかけるも今日は結婚式で先生はいないとのこと。もう1件、合志市内にある動物病院、診察OKとのことでしたので急いでつれていきました。
今まで何種のワクチンをしたか?いつからどんな症状だったのか?何を食べさせているか?など色々と聞かれます。
何種のワクチンだったか?なんて覚えていません。食べるもの、最近親ばかが過ぎてか、間食でおやつにジャーキーやミカンなど好きなものをやってました。ミカンは糖分が高くて、よくないと初めて聞きました。
血液検査を行い、体温測定、39度と高熱でした。
いままで、健康優良児見たく、元気で病気らしいことは一回もなかったので、さぞ苦しかろう、と思い、大丈夫大丈夫!と体をさするくらいしかやることがありません。
注射とビタミンのサプリメントを食べると、いくぶん元気に。ちょっとホッとして家路につきました。
薬をもらったので、健康状態を様子見することになりました。
犬はしゃべりません。人が症状を代弁しなくちゃいけないので、こんどからは、ルナファイルを持って行って医療記録などを見せられるようにあらかじめ準備しておく必要があったねー、と思いました。
早く元気になれよー!とそれが今のいちばんの願いです。
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-12 12:33 | ワンちゃんネコちゃん

盗み食いにトホホ

b0078370_1005475.jpg

12月ですね。一年で一番あわただしい月ですけど、来年に向けて、良いスタートが切れるよう、頑張っていきましょう。
ここに引っ越してきて早一か月半、ようやく生活に慣れてはきたものの、まだまだやること満載、趣味にかける時間ナッシングな状態が相変わらずです。
あっ、そうそう忙しさにかまけ、報告してなかったですが、11月はツールド沖縄にも遠征してきました。
しかし、準備はまったくしておらず、練習もできず、膝の神経痛は治らず、それでも強硬出場してきましたが、スタート後に情けないかな両足がけいれんをおこし、あえなくリタイヤに終わりました。昨年はかなり余裕でゴールしただけに、自分の退化ぶりにホント情けない思いでしたね。
何事も、ことをなそうとするときには準備を怠らないことの重要性を再認識させられました。
また詳しくは後日レポートしますね。
ところで、この家は隣との境がトライアルのステアケースのような石垣で仕切られているのですが、これをなんとルナが乗り越えて、平然とした顔で、お隣さんに侵入してました。
お隣の方は、ほんと優しいかたで、よかよか、おとなしいけんねー、と言っていただけたのですが、ほんとすみません、と平謝り。
それに仕事の都合で、昼は庭にはなしているのですが、あたりにたわわに実る柿を、どこかで盗み食いしてきている様子。ワンツー時に柿の種をたくさん出すので、バレバレです。
あーぁ、なんだか自由奔放すぎて、ただのうろつき犬になってなかろうか、また車にひかれやしないか、それが一番の心配事。さっそく隣との境に、壁をと画策中ですが、ここは土地が広く自作するのも大変!今日は造園やさんと、ルナが安心、快適に、またお隣さんに迷惑かけないようにするために、打ち合わせです。
b0078370_1025947.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2011-12-03 10:20 | ワンちゃんネコちゃん

ルナと山登り

b0078370_171959100.jpg

木曜会社の休みがてら、近所の花立山へ山登り。
やっぱり自然の中に連れていくとすごく生き生きします。
平日なので、すれ違う人もおらず、頂上は私たちだけです。
b0078370_17222921.jpg

ラブラドールリトリバーは、ほんと人と一緒にいるのが大好きなんですね。
逆に、どんな人でも近くにいたらよろこぶので、全く番犬にはなりませんがね。
訓練していたので、山登りでも、引っ張るようなことはなく、半歩下がって歩くのがとても上手なんですよ。
[PR]
by ratch_ue | 2011-09-15 17:18 | ワンちゃんネコちゃん

こいつらも5歳に

b0078370_1765045.jpg

b0078370_17753100.jpg

うちのエビちゃん、シロちゃんが早いもので5歳になりました。
こいつらが、実家の物置に生まれていたのを発見した時のことは今となっては一生の思い出になりました。当時はネコを飼うなんて、そんな大変なことはムリよー!と思っていたんですけど、育てはじめると、背中に乗ってきたり、ひざに乗ってきたり、いつまでも赤ちゃんみたいで可愛くて可愛くて!!
最初の1,2か月が大変なだけで、あとは手がかからない可愛い子らに育ちました。
プレゼントは何がいいかなー?ヨメさんはキャットタワーを買ってあげるといっとります。
[PR]
by ratch_ue | 2011-09-14 17:01 | ワンちゃんネコちゃん



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧