いつまでもナナコロビヤオキ

カテゴリ:ロードバイク( 156 )

タイヤ交換

b0078370_2214930.jpg

マイチャリンコのタイヤを交換しました。
今まではいていたミシュランが丸ボウズになったのでね。
このタイヤで推定5000キロは走ったので、元をとりました。
今回は経済危機なのでリアだけを交換しました。
サイズを段差などの突き上げ緩和や乗り心地向上を狙って、ワンランク太いものに交換しました。
IRC METROⅡで、サイズは26X1.75です。
ほんの1ランク大きくしただけですが、見た目がまるっきり違います。現在はいているミシュラントランスワールドシティー26X1.5が実寸横幅33ミリですが、こんどのタイヤは41ミリと太い。
b0078370_227128.jpg

フェンダーのクリアランスも少なくなり、見た目もカッコ良くなりました。
確かに、段差等でのクッション性が向上し乗り心地は向上しました。グリップ感覚は大差なし、心配していた転がり抵抗も若干重くはなったけど、許容範囲かなって感じです。
しかし、リアが太いので、若干フロントが下がった感覚ですが、すぐに慣れてしまうでしょう。
購入した自転車屋さんに、ロードの自転車が多数展示してあり、思わずほっしー!!と唸ってしまいました。
[PR]
by ratch_ue | 2009-07-03 22:00 | ロードバイク

クロスバイク

今日はトライアル昼過ぎから2時間だけ乗ってきました。
ホタルでは熱心なレディース2名+うらさん親子が頑張ってましたYo。
私はだいぶ感触が戻ってきましたが、相変わらずバランスが悪くって、すぐに足が出るぅ
乗り込みするしかないですね。

ところで人間の物欲って際限がない気がします。
しかしながらここ昨今の経済危機で、買えるものが限られてくるわけで、、、

通勤にミヤタZONEというクロスバイクに乗っていますが、何せトップスピードはママチャリの延長線上のレベルで物足りなさがあるので、そろそろ買い替えたいと思っています。
そこで、本屋にてスポーツサイクルカタログ2009という冊子を購入したのですが、チャリンコのすごい種類の多さったら、こりゃ何を選んだらいいか、わかりましぇん。
まぁ、クロスバイクといってもたぶんメーカーは20社?以上、推定200車種以上はあるし、私は通勤でもっとスピーディーに、もっと快適に走れればいいわけで、正直どれがいいのか迷います。私が子供の頃は自転車といえば、ブリヂストンだったのですが、今はジャイアントがデザインもかっこよくってシェアも強そうですね。
ビアンキなども人気の高いイタリアのメーカーで、デザイン性最高なんですが、人気車種は予約しても納期未定らしい。
それにしても、これがトライアルだと、ベータ、GASGAS、シェルコ、スコルパ(ヤマハ)、モンテッサ(HRC)しかメーカーがないので、なんにするか決めるのは比較的楽ですよね。
まぁ、しばらく悩んでみます。
[PR]
by ratch_ue | 2008-12-21 22:41 | ロードバイク

タイヤインプレ

さて、先日交換したチャリタイヤですが、通勤で往復しましたのでインプレを。
b0078370_21325959.jpg
交換した時にちょい乗りで、接地感が倒しこんだときに足りない!と正直感じ、一抹の不安を感じました。しかしそれはセミスリックから一般タイヤに交換した際のパターンの差からくるものでした。このタイヤ、今までのものより同じサイズとは思えないほど細い。これがペダルを踏む力を軽くさせてくれるのでした。特に坂道でもスーイスイ走れます。今まで5速で走っていた上り坂を、1速高いギアで、同じくらいの力でペダルを踏めるのでスピードも出ます。ころがり抵抗が低いのでホント楽で、かえて良かったーって思いました。また外観上もサイドの円周上に反射色でホワイトリボンがあるので、特に夜間は目立ち安全です。またミシュランロゴはかっこええ○。まあレースやってるわけじゃないし市街地で倒しこむこともないので、グリップ感は慣れてしまえばこんなもん!と納得できるレベル。また、交差点で止まった時のスタンディングから振りの練習(笑)は前の太いタイヤがやり易かった、、、トータル的には大満足!!あとはライフが長ければ文句なしですね。たかが自転車、されど自転車のタイヤですが、皆さんもかえてみてその違いを体感してみては?
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-15 21:31 | ロードバイク

チャリのタイヤも交換したゾ

私の通勤チャリ号ですが、最近パンクもしたし、1年半でタイヤのセンターが坊主になってきて、おまけにひび割れが激しいので交換することにしました。
ネットで調べてみましたが、タイヤの種類は数多く、IRCやパナレーサーといったところがメジャーで、なんとミシュランもあります。サイズは26X1.5で、ロングライフ性能を考慮し、ミシュランを装着してみることに。パターン名はトランスワールドシティです。
b0078370_22431634.jpg

まずはフロントから、外すのは簡単です。ちょちょいのちょいで交換完了。
リアはギア等があり外すの面倒かと思いましたが、ナット2本ゆるめ、ブレーキワイヤを外すだけで簡単に外れました。
外したタイヤを見てみると、ホントセンターだけが異常に減っていて、ぺらぺらになっていました。よく乗ったもんだ(推定走行距離:6000キロ)
リアも交換完了しましたが、パターンが今までのセミスリックから溝が多い街乗り仕様となりました。これが同じサイズとは思えないほど幅が細く、大丈夫かいな???
b0078370_22483677.jpg

さっそく乗ってみましたが、今までのセミスリックと比較し、やはり街乗り仕様なので、グリップ感はかなり劣りますが、ライフが長くなれば御の字です。
これでまた1年半はこのタイヤでチャリ通勤ガンバルゾー。
[PR]
by ratch_ue | 2008-01-14 22:53 | ロードバイク

峠越え

今日は、先週キャラバンが故障したときに、最初に見てもらった日向峠のふもとの修理屋さんに、代車を返しに行った。
帰りの足がないので、自転車を積んでね。
整備工場の兄ちゃんが、これで帰るんですか?と半ばあきれ顔だった。
帰りはこのくそ暑い最中、峠越えである。
それも、帰りに峠を登り始めて半分くらいで忘れ物に気づき、峠を2往復もした気分である。
最初は、大丈夫か。熱中症で倒れないか?って不安だったけど、何のことなく登り切った。
それも3速キープだったので、かなり余裕であったが、やはり峠では大汗かいて一休み。
帰りの下りが、チャリンコで走る峠って、こんなに楽しかったか?と思うくらい、気分爽快!
まあ日向峠は標高も低いので初心者サイクリング向けかも?
峠で記念撮影です。
b0078370_2147250.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-07-27 21:41 | ロードバイク

クロスバイクデビュー1年

昨年5月末に、ヨメサンから買ってもらったミヤタのクロスバイクですが、気づいたら1年経ってました。
走行距離はたぶん3000キロはゆうに越してますね。
今日、フロントのブレーキパッドが減っていたので交換。
いつも、交差点ではスタンディングでバランスを考えながら乗っています。
たまに、リアをぴょこんと上げたりするので、きっと周りからは、ヘンな人!と思われてるかも、、、
仕事では営業車を運転している時間が長く、体を動かさないのでなまります。
そこで、通勤の自転車は、お財布にも、健康にも、はたまたバイクのバランス感覚にもいいですねー。
次はビアンキかジャイアントのクロスバイクがホッシイー!
b0078370_2341225.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-06-30 23:06 | ロードバイク



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧