「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

カテゴリ:トランポ( 16 )

さらばキャラバン

b0078370_2113147.jpg

10年もの長年活躍した我が家のトランポ、キャラバンがドナドナされて行きました。
エンデューロやトライアルの遠征に活躍、しかしながら最近遠征もほとんどしなくなったので、、、
キャラバンは、すぐ近所の友人の元へ、だからこれからも何度も会うことになりそうです。
私の次のトランポはこれ↓ 大きくダウンサイジングしたでしょ。
田舎の田畑脇の道は、Kカーの取り回しが最高なんであります。
b0078370_21132979.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2013-10-16 21:12 | トランポ

燃費向上!

我がE25キャラバン号の2011年度燃費データのまとめができた。
4年間、燃費の集計をしてきたけど、昨年度は過去最高平均10.8km/lを記録しました。初年度が8キロ台だったことを考えると、よくなりましたねー。ちなみに、走り方の工夫だけでここまで伸びたんですよー。
しかしながら、燃料代が高騰していますので、燃料代削減までには至りませんでした。

私のは3lターボディーゼルエンジン仕様です。
b0078370_17225172.jpg

ヨーロッパではクリーンディーゼルが当たり前のように走っていますけど、日本では商用車でさえ、ガソリンが多く、ガソリン車のハイエースやキャラバンでは軒並み燃費が低下する話をよく聞きます。
リッター5~6キロしか走らんという話も聞くし、ましてや軽油はレギュラーに比べたら安いし、エンジンの力もあります。車体価格が高いということもあるけど、走る走行距離が多い人ほど、そのメリットを享受できるんですね。
実際、燃料代が安くて助かってます。
日本でもハイブリッド車だけでなく、もっとクリーンディーゼルが普及すれば、車の選択余地も増えていいですよね。
b0078370_17291435.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-04-17 17:31 | トランポ

111111

b0078370_16402976.jpg

マイキャラバン号が、熊本に行く途中、ちょうど語呂のいい数字まで到達しました。
記念に、パチリ。
新車で購入後、7年半、よく走ってくれました。
浜松のオグショーで内装をやってもらい、セカンドシートはベッドキットを装着したおかげで、泊りがけの遠征も楽ちん楽ちん!
3Lターボディーゼルはトルクが十分あるので、低速で走れ、燃費もいいんですよー。たぶん下手なコンパクトカーより燃料代かからないかも。
まだまだ走り続けますよー。
b0078370_16463984.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2011-08-16 16:39 | トランポ

HIDの取り付け

我が愛車、キャラバン号のヘッドライトのバルブが切れてしまった。日産のディーラーで交換すると、4000円くらいするので、HIDライトを取りつけることにしました。
ヤフオクなんかでは、1万円くらいと安いですよねー。壊れると言う話もよく聞くので、あまり安いのも信用がいまいちだと思いましたので、今回1年保証付きのZAUBER製にしました。
楽天で、約16000円でした。安くなったもんだ。
b0078370_231252.jpg

まずは、ウインカー、ヘッドライト、パネルを取り外していきます。ウインカーを外すのに、結構コツがいります。
b0078370_2314818.jpg

バッテリーから直接+配線をひっぱってきて、仮接続し、点灯を確認します。
b0078370_23163529.jpg

バッテリーからは、+端子をとめているボルトを利用し、丸型端子付きの配線を、ナットで固定します。
うまいぐあいに、ボディーにメクラ蓋してあるところがちょうどよい位置にあったので、そこから配線を通します。
b0078370_23214223.jpg

バラスト、リレーなどをうまい具合にレイアウトしていきます。強力両面テープとインシュロックで結わえつけます。配線はそれほど難しくはありませんでした。
b0078370_23272382.jpg

これ、35Wタイプですけど、十分明るいですよ。半日かけて、装着したかいがあったー!
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-12 23:08 | トランポ

エコドライブ

b0078370_2132132.jpg

色んな燃費グッズがありますけど、そんなんに頼らなくっても燃費向上できる運転の仕方がありますよね。カーメーカーが主催する、エコドライブ体験会のようなイベントもあり、燃費に関してドライバーさんの意識はここ数年向上していますよね。
私も、エコドライブ、心がけています。
燃料入れる毎にエクセルに入力し、燃費を管理しています。それだけでも意識が変わってくるもんですよ。やっぱ燃費いいと小遣いが節約できますからねー。
2009年度の集計が出ました!我がキャラバンで平均燃費10キロ達成しました~パチパチ!!
ハイルーフなので風の抵抗がかなりあり、燃費にはハンディあるにもかかわらず、年々アップしているのは表のとおりです。
それにしても、私たちが愛用するトランポはハイエースやキャラバンがメインですけど、ヨーロッパのディーゼルエンジンに比べると、進化の度合いが遅い、、、燃費面や排出ガスのクリーンさで、ヨーロッパではディーゼルが主流となっているのにねー。
乗用車だけでなく、こういった仕事メインで使う車にこそ、燃費向上技術やクリーン技術をメーカーは注ぎ込むべきだと思いますよね。
[PR]
by ratch_ue | 2010-04-06 21:43 | トランポ

予告!

わが家のトランポを売りたいと思います。
車種はキャラバン バン ハイルーフ GX 2WD 2004年式です。車検1年コミで120万円。
エンジンは3000ディーゼルターボです。
助手席エアバック、スライドサイドウインドゥ、後席シートベルト付きで、距離は約87,000キロですが、今も使用しているので若干伸びると思います。
内装はオグショーでベットキット、棚、カーテンetc取りつけていて、遠征には最高に快適ですよー。

詳細は後日またアップしたいと思いまーす。
[PR]
by ratch_ue | 2009-12-12 21:09 | トランポ

エコドライブ

b0078370_22193563.jpg

世間はエコカーの時代というのに、私らがトランポで使っているワンボックスは、こと燃費に関して言うと、進化してないと思います。ユーザーニーズがパワーやトルクを求めたことで、ハイエースやキャラバンは排気量がアップしたことも一因かとも思いますね。
さて、燃料代は昨年と比較すれば落ち着いているのですが、この不況でサラリーが減った分、わずかでも燃費を稼ぎ、その分生活費(&バイクの部品)に回すのです。
燃費は燃料を入れた時の伝票をもとに、またトリップメーターの走行距離を参考に、エクセルでデータ管理しています。
07年からやっていますので、3年目です。
目標燃費(リッター当たり10キロ)に近づけるよう、エコドライブを心がけることが目的です。
今年度は目標も今のところクリアし、平均10.2キロ走っています。
車重の重い3000ccターボディーゼルのハイルーフですから、まあまあですね。
最高でリッター13キロ以上伸びましたけど、これは山陽道を速度70キロ巡行で出したデータです。相当ストレスがかかりましたよ。同じ区間(大阪から福岡)を90キロ巡行だと、燃費は1キロほど落ち12キロ程度。アクセルの踏み方にも相当気を付けてのデータです。
皆さんのトランポは燃費どうですか?
[PR]
by ratch_ue | 2009-09-03 22:19 | トランポ

我がキャラバン号の燃費データ

さあ、今日から4月ですね。もうすでに桜が盛んに散っていて、車が水玉模様なんかになってませんか?
新年度も張り切っていきましょうよ。

我がキャラバン号の08年度燃費データが算出できました。
総走行距離:13911.5km 
消費燃料 :1483.62リッター 
平均燃費 :9.4キロ/リッター(昨年は8.7キロ/リッター)8%アップ!!
軽油平均価格122円 (昨年は113円)
キロ換算コスト12.97円(1キロ走るのに燃料いくら分使ったか)

昨年は13.06円

かなりエコランを徹底したので、燃料代が高騰しているにもかかわらず、キロコストは低減することが出来ました。カタログ燃費数値が8.7キロなので、カタログデータを上回って走行することに成功しました。
高速道路は平均90キロです。平地でもあまり踏み込みません。かなり燃費良くなりますよ。
[PR]
by ratch_ue | 2009-04-01 23:43 | トランポ

車検~6年目突入

我が愛車、キャラバンはボディクラフトさんのところで車検を受け、今日帰ってきました。
新車で購入し、6万5千キロ走破し、6年目に突入です。先日、キレイーに洗車&内装清掃をしましたよー。面積が多くて、手洗いは大変ですけどね。
このE25キャラバン、乗り心地がよく、長距離でも疲れづらいので気に入ってます。
オグショーで新車時に、内装やベッドキットを取り付けたので、遠征も快適そのもの!
燃費も特別良いとはいえないものの、3リッターディーゼルターボのハイルーフで、平均約9キロくらいです。カタログ数値では8.7キロになっているので、カタログ値とほぼ同じですね。
内装などは使いやすいようにちょこちょこ改良し、バイクの整備がしやすいよう、いろんなケミカルや工具類をレイアウトしたので、自分的にはこのトランポ、最高です。
ただ、最近難点なのが、ハイルーフなので高さ2.3mあり、都市部では、特にパーキングに入れるときどうしても高さ制限に引っかかるケースが多く、不便を強いられることがあります。
1台で、オールラウンドに使うのであれば、通常ルーフのトランポがいいですよね。
このキャラバンとはあと5年くらい付き合えればと思ってます。
[PR]
by ratch_ue | 2009-01-08 23:57 | トランポ

燃費データ

今日は燃費の話です。
4月に入り、税金分安くなったとはいえ、5年ほど前に比べると、高くなっている燃料代は家計をもろに直撃しますよね。
私は特に最近、燃費向上でちょっとでも節約しようという考えから、燃料費をエクセルでデータ管理しています。
我が家のキャラバン号のH19年4月から、H20年3月までの燃費データが出ました。
愛車データとしては平成16年型で3000ディーゼルターボのスーパーロングハイルーフです。
良くお会いする方は知ってますよね。
データは以下の通りでした。
走行距離:11449キロ。
燃料消費量:1318.27リットル。
平均燃費:8.7km/リットル。最高11.0km/リットル。最低5.7km/リットル。

最高燃費を記録したのは、この前の九州選手権鹿児島大会の往復650キロでです。このときは常時90キロ以内で走るよう心がけてました。
最低は福岡市内の渋滞含みの市街地メインの走行時で、やっぱ走行状況によってぜんぜん違いますよね。
同じキャラバンに乗っている方にも色々聞いてみたのですが、ハイルーフよりも標準ルーフのほうが車両重量や高速時の空力の関係で一般的に燃費が良いようです。
また、春夏秋は夏タイヤを、冬にはスタッドレスタイヤを付けていますが、夏タイヤのほうが幅の広いタイヤを付けているので、タイヤによる差は殆どありませんでした。我々トランポ族には、体験上、ノーマルサイズのタイヤがベストで、インチアップしたりしてタイヤの幅を広げると、走行抵抗が増し、燃費は低下するようです。

昨年度100キロ走行で約11.5リットル消費。→今年は0.5リットル節約を目指すぞ→1万キロで50リットル→5650円の節約だぁ。
昨年度1年の燃料代:149521円。 平均113円/リットル。最低103円。最高125円。
でした。

皆さんのトランポ燃費はどうっすかぁー?
[PR]
by ratch_ue | 2008-04-05 18:40 | トランポ



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧