いつまでもナナコロビヤオキ

カテゴリ:日々雑多なこと( 292 )

この地に移り住んで半年

b0078370_21395262.jpg

この田舎に移り住んで、半年がたちました。
ここきてよかったー、と思ってます。自然の中で、四季を感じながら、畑の土のにおいをかぎながら、近所の子供たちとも遊びながら、ホント癒されますね。
ちょっと話は飛びますけど、4月から新生活をスタートさせている人も多いと思う。私はちっさなことだけど、仕事の担当が変わり、毎日慣れない仕事を四苦八苦、、、頭も体もついてこない状態で、必死こいてやってます。
だから、休みの日とかに、和む場所にいるというのは、癒されるんですね。
b0078370_2152455.jpg

今年の桜は散りつつあるけど、来年も楽しみです。
また他の花たちも鮮やかに競演していますよ。
b0078370_21555777.jpg

今は菜の花が、きれい。町の人たちが、花いっぱい運動で咲かせた花たちです。
b0078370_21582961.jpg

こんな田舎に住んでいるんですけど、私が20代のころは、田舎に住むことなんて、全くもって想像すらできなかった。5年間、ある会社の東京本社に勤務していたんですけど、日本の情報の中心は東京だし、時代の回転が早いのもリードするのも東京。忙しかったけど、仕事もプライベートも刺激的で最高に楽しかった思い出があります。
その頃は、田舎のどこが面白い?なんて考えでしたねー。
でもいつもフル回転だと、疲れてしまうだけですよね。
そんなとき、癒せる場に身を置くと、リラックスできるんですね。
スーパーがない、コンビニもない、そんなのは無いならないで、何とかなるもんですよ。
何年も前から、変わらぬ風景なんでしょうけど、ずっとここに暮らしたいと思ってます。byルナ(笑)
b0078370_2214149.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-04-14 21:54 | 日々雑多なこと

花も見頃に

b0078370_19193027.jpg

うちの桜も見事満開に咲きそろいました。
老木だから大丈夫か?と思っていましたけど、あっぱれぃ!
思わず見入ってしまいます。これほど近くで桜をゆっくり眺められるのも久々。
[PR]
by ratch_ue | 2012-04-02 19:21 | 日々雑多なこと

ようやく膝も快方!

昨年暮れまでホント苦労した膝の痛みも、ほぼ治りました。
膝が痛いと、自転車に乗るのがおっくうで嫌でしたね。
乗ってもまた痛くなるんじゃないかーという恐怖感、、、
昨年後半はせっかく楽しんでいたロードが嫌になりかけました。

今年に入って、できることはやろう!と決めて取り組んだのが、3本ローラーでのリハビリ。
痛めている部分の筋力を回復してやることと、心肺機能向上、バランス力向上もかねてですね。
医学的にも運動療法が良いとされてますので。
b0078370_2174342.jpg

2~3日に1回ペースの3本ローラー上でのLSDトレーニング、これは効果絶大だったと思っています。
ローラー台は、実走と比べれば負荷が少なく、楽にペダリングできます。
だから最初はゆっくりから、徐々に負荷を上げてやってきました。
膝の負荷も最小限にしながら、筋力アップも同時にやれたと思ってます。
ガレージの中で、地道でしたけどね。
あとは↓これ。
b0078370_21142193.jpg

これを飲んだお蔭かどうかははっきりわかりませんが、今のところ調子がいいので良かったんだと思います。

ということで、3月もローラー台の上で545.29km(実走400.81km)分も過ごしました。
あきらめないでやってこれて、早期に治ってホント良かったです。調子いいと楽しい!

昨年は3月に1400km以上走ったけど、今年はローラー台と合わせて946.1kmの走行。
まぁ、距離よりも内容ですよね。
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-31 20:55 | 日々雑多なこと

桜咲く

b0078370_100162.jpg

楽しみにしていた桜の開花。
今朝ようやく開花しましたー!
まだほんのかぞえるくらいしか咲いてないけど、寒い冬から解放され、やっと春が来た!って感じでうれしいものです。
見頃は1週間後くらいかな?
b0078370_9302177.jpg

追伸
桃の花も、開花。一気に春めいてきました。
b0078370_1012389.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-03-29 09:33 | 日々雑多なこと

初寄り

今日はあいにくの雨でしたね。
私は、午前中、初寄り(町内会のこと、ここでは町内会と言わず、寄合いと言う。)
集落の公民館に所狭しと大勢が集まりました。
ここの集落は町の中で一番世帯数が多いものの、世帯主の大半が高齢者。特に県道沿いの家々は子供が1人も居ないらしい。5年後、10年後、どうなっていくんやろかー、とちょっと心配に。
私が住む部落は15世帯ほどなんですが、世帯主も年配の方が多く、おそらく私が一番の若手です、、、
寄合自体はべつにどうということのないものでしたけど、この地域独特のいろんな言い回しがあるんですね。
町内清掃のこと=ここでは、道づくり。
小学生の塾=寺子屋教室??
田舎ですねー。
私は集落の新入りとして挨拶してきました。
うち含めて新たに4世帯が増えたようです。

雨も上がった夕方、いつものようにガレージでローラー台の上にてこいでいると、近所のFELTに乗った親子連れさんが、たまたまうちの前を通りかかり、声をかけられました。親子でサイクリングを楽しんでいるようで、しばし談笑しました。こうやって同じ趣味の人とかが近所にいると、嬉しいもんですねー。
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-18 22:06 | 日々雑多なこと

b0078370_10345260.jpg

畑の畝のアウトラインをヨメが作ってくれました。
とりあえず、ジャガイモを植えました。
収穫が楽しみ、、、
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-12 10:36 | 日々雑多なこと

もう3月、はっ早い

日々の慌ただしさに流されていたら、あっちゅう間に3月です。
今、仕事のシフトが3交代制で、早番、遅番、夜勤とあり、ちょうど病院の看護師さんと一緒のような時間帯で勤務しています。
去年後半から、定時勤務より3交代の担当へと変わったんですね。
特に夜勤は、人が寝ているときに働くわけですから、きつかったけど、徐々に慣れつつあります。
2月から、うちの部署の主任がベトナムの工場勤務になり、それに伴い、私がその後任で慣れない仕事を四苦八苦、油まみれになりながら、頭と体をフル回転させながら、日々やってます。

自転車は、そこそこ乗りましたー。ローラー台の上で、352.68㎞、実走301.61㎞、合計654.29㎞。
ローラーではずっとLSDトレーニング中心でしたけど、今月からメディオを取り入れていく予定。
ケイデンスはそのままで、重目のギアで心拍数155近辺を5-7分間やったあと、軽めのギアで心拍数を135近辺で15分間、これを1時間!距離よりも内容重視です。
それにしても、クラブの同じ年代の仲間で、2時間ローラーで鍛えている人もいたりして、気合と根性が違うよねー、と思ってしまいます。まあ、むりせずボチボチマイペースなのです。
1月からのリハビリで、体重は ↓ 体脂肪は14.6%。
b0078370_2126888.jpg

年齢は、↓ になりました(笑)
b0078370_21271587.jpg

膝が痛いときは、自転車乗るのが恐ろしかったけど、今は楽しくてしゃーない。この調子です。

さあて、4月はオートポリス、5月は国東とイベントもあるし、楽しんでいきましょー。
[PR]
by ratch_ue | 2012-03-01 20:56 | 日々雑多なこと

温泉イイネ

b0078370_8414053.jpg

最近毎週のように行くのが温泉です。
我が家は↑ 三加和温泉、か玉名温泉玉の湯によく出かけます。
三加和温泉、もちろん源泉かけ流しで、多少交通の不便なところにありますけど、広い上にお客さんも比較的少ないのでゆったーりのんびりできます。施設も食事ができたり、大広間があったりマッサージもできるし、いいんですね。夜は300円と安いので、行く時間はいつも夜。

玉名温泉、玉の湯は平日の午前中でも混んでます。でも200円とお手軽に疲れをいやせるのが魅力。

この周辺は温泉天国と言っていいほど、いろんなところに温泉があります。
よく道の駅なんかにある浴場は、かけ流しじゃなかったりするんですけどね。

黒川温泉とか、観光地の温泉はすごくメジャーになって、昔とは比較にならないくらいお客さんが多いですよね。
三加和温泉のような地方のひっそりとしたところにある温泉もすいていてのんびりできるので、お勧めだと思いました。
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-22 08:55 | 日々雑多なこと

氷点下8度!!ありえん!

b0078370_8473157.jpg

昨日は雪で、道路も通行止めになった個所が多かったですよね。
うちの前も御覧の通り。今シーズン初めて、初冠雪でした。
雪がやんでから、しんしんと冷え込み、夜はすっぽり冷凍庫の中に入ったような、張りつめた寒さ!
気温はなんと、氷点下8度
九州の平地ではありえん寒さです。
私の記憶では、小学生の時に福岡で、氷点下5度を記録し、その気温がいままでの九州での最低体験気温だったんですね。
最近ここ数年では暖冬が続き、夏が長く、冬はちょっとの期間で終わり!という感じだったです。
水道が凍結し、水が出ず不便を強いられています。昔は凍結しないように、ちょろちょろ水を出してましたよね。
そんな30年以上前の昔の知恵も、忘れてしまってました、、、
しかし今年の寒さは、、、やっぱ異常気象なんでしょうか?
b0078370_8594545.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-02-03 09:00 | 日々雑多なこと

今日から2月

b0078370_932143.jpg

早い早い!1月ももう終わりです。
年初に目標を立てた人。順調にいってますか?
私は、、、50点といったところです。やりたいことも多くあるので、一日あと3時間くらいほしいですー。
目標の1つ、自転車&ストレッチ編:1月のロード月間走行は、ローラー台も含め、591キロでした。
ローラー台の上で、なんと410.5km、実走は180.5kmと、かなりインドア化してます(笑)。

目標2つ、ルナ、エビスケ、シロべエの世話。
世話というより、一緒に安らぐといった方がいいんでしょうか。
今日も、小学校に通う児童と一緒に、お散歩。全校児童42人の近隣の小学校までお見送りしました。
みんなが元気にあいさつを交わすので、とても気持ちがいいですね。

さて、2月も少しずつ加速していきたいと思います。
[PR]
by ratch_ue | 2012-02-01 09:49 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧