「ほっ」と。キャンペーン

いつまでもナナコロビヤオキ

カテゴリ:日々雑多なこと( 292 )

木製タイヤラック

b0078370_20513013.jpg

日曜大工で、木製タイヤラックを製作しました。ホームセンターで売っている2X4建材で、材料費約2500円でした。強度的にもインテリア的にも自己満足。
b0078370_20554771.jpg

ボール盤で、ダボ穴やねじ穴をあらかじめ開けて作業したので組み立てはそんなに難しくなかったです。
ボール盤は近所の木工クラブで借りて、作業しました。
b0078370_2058784.jpg

ダボ穴に木工ボンドを塗り、ダボを突っこんでいき支柱と組み合わせていきます。
b0078370_210565.jpg

組み合わせたら、ビスでがちっと固定。電動ドライバーが活躍します。
b0078370_2122435.jpg

組みあがったら、防腐剤を塗布。
すっきりとガレージの隅に収まりました。
b0078370_2145146.jpg

今回は、エクセルで図面を書きました。タイヤの出し入れもエクセル上でシミュレーションできたので、サイズ的にもバッチリでした。こんな風に生活に役立つものを、ぼちぼち作っていきたいと思ってます。
[PR]
by ratch_ue | 2012-06-04 21:07 | 日々雑多なこと

5月も盛りだくさんでした

5月は国東にはじまり、山登りしたり、毎週イベントに行ったり、知り合いもうんと増えたり、仕事は2週間の夜勤をこなすなど、忙しく動き回り、充実の一か月でした。
ロードでは1229.15km走行(実走:922.93km ローラー台:307.22km)、9730mを登りました。
今年に入ってのトータル走行、4549.35km、何とか1年1万キロ超えも視野に入ってきました。
昨年は月1500km近く走ってた月もあったので、まだまだですけど、無理せずボチボチガンバリマス。
また、もう一台の愛車、カブ君も毎日頑張って走っています ↓
b0078370_7145198.jpg

暖かくなって、エンジンオイルが馴染んでいるせいか、燃費は上向きです。
0度近辺での走行が多かった冬場の燃費はやっぱり悪いですね。
さて、6月も張り切ってポジティブに行きましょ。
[PR]
by ratch_ue | 2012-05-31 07:07 | 日々雑多なこと

日曜大工

b0078370_10124976.jpg

仕事が夜勤だと、もうホント疲れます。
でも疲れたばかし言ってられない、、、引っ越してきたときに作ったタイヤラックが強度不足で壊れてしまいました。重量に耐えられなかったようです。
そこで、2X4材木を使い、木製のタイヤラックを作ってみることに。
エクセルで設計図を作り、アウトラインは決定。タイヤの出し入れもエクセル上でシミュレーションしました。まあ、忙しいので、暇を見てぼちぼちやっていければと思っています。
[PR]
by ratch_ue | 2012-05-25 10:12 | 日々雑多なこと

山登り&木工

b0078370_214577.jpg

今日は気分転換に、近所の国見山(標高約400m)へ登山です。
自転車もいいのですけど、家族全員で楽しむには、山登りとかがいいんですね。
先週、オートポリスのレースが終わった後に、阿蘇山へ行ったのですが、観光客があまりにも多く、駐車場に入れないほどの込みようで、おまけに寒くて、多少げんなり気分。
ここ国見山は、この地域の人しか知らないような山なので、下りてくるまで、誰一人として会うことはなかったです。観光スポットもいいけど、空いてるって開放感があって、気分もいいもんです。
b0078370_21583919.jpg

ここの山の登山口は、康平寺というお寺になっていて、中には千手観音像が祀られています。
昔の人は、木でこれを製作したのですから、すごいとしか言いようがありませんね。
下山後、地元の木工クラブがあったので立ち寄ってみます。
b0078370_2242737.jpg

クラブの方は、作業中親切にも、すべてを案内していただけました。
これまた木で作られた、素晴らしい芸術作品を見させていただき、感嘆。
造られたものすべてに、製作者の温かみを感じます。
お皿とか器は、旋盤で作るらしいのですが、刃を動かすのはすべて人間の手作業とのことで、これの速度調整が難しいらしいんですね。
他にも、ハンドソーやインパクトドライバーなどの機械工具があり、入会金と年会費等を負担することで、施設が利用できるとのことでした。
私、キャットタワーや犬小屋つくりにもいつかチャレンジしたいと思ってましたので、興味津々。
[PR]
by ratch_ue | 2012-05-06 22:16 | 日々雑多なこと

バーベキュー

b0078370_21341170.jpg

自宅で初バーベキュー。
国東の後、昨日も100キロ走行したので疲れ切っていましたが、田舎ではこういった時間がまったりと過ごせ、落ち着きます。
久しぶりにバーベキューセットをガレージから出してきて、炭火焼肉!もちろん収穫したタケノコもね。
採れたてのレタスに巻いて食べるのは最高に美味しかったぁ。
b0078370_21394524.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-05-05 21:33 | 日々雑多なこと

今朝もはよから

もうタケノコがすごい勢いで生えてきます。
日曜にオートポリス遠征以来、仕事や昨日の国東で忙しく、竹林を監視してなかった隙に、にょきにょき生えていました。成長のなんという速さか、、、ただただ驚くばかし。
b0078370_916664.jpg

b0078370_9162468.jpg

もうこんなに大きくなったら、煮ても焼いてもダメですばい。最初はタケノコ採りが楽しめる、、、なーんて思ってましたけど、竹侵入防止をしたはずの庭にまで、竹が生えてきて、もううっとおしい。
おすそ分けできるものなら皆に差し上げたいですけど、これまた置いておいたら風味が落ちるということで、扱いが面倒です。
今日の収穫はこんなもん。
b0078370_9204383.jpg

冷蔵庫がタケノコで、占領されそう、、、
採ったタケノコはすぐに、鍋に入れ、米ぬかをまぶして、湯がきます。
b0078370_9215940.jpg

毎朝、タケノコ狩りをしてくれる人、募集しまーす(笑)
[PR]
by ratch_ue | 2012-05-04 09:23 | 日々雑多なこと

4月は良く食べ良く走った

b0078370_5451787.jpg

我が家で採れたタケノコは、さっそくタケノコごはんや筑前煮として食膳に並べられました。
私も初タケノコごはんつくりにトライ!タケノコは米ぬかであく抜きした後、タケノコに人参、南関あげをプラスし、みりんやしょうゆで味付けです。これが最高にうまかったー!!
4月は、庭で採れたレタスも食膳に並んだし、エンドウや大根、アスパラもすくすく育っています。
美味しいものを食べると元気が出る。
ということで、自転車でもよく走った1か月。
実走:751.71km、ローラー台:377.11km 合計1128.82km走破しました。
ロングライドをこなした後にローラーでLSDをやると、体リセットされて大変具合がよろしいので続けたいですね。
今年に入って、3320.2kmと年間1万キロペースです。
そして、なんとも今月はよく登った。
自転車での合計上昇量:10487m、と世界最高峰のエベレスト山の高さよりも登りましたよー。
[PR]
by ratch_ue | 2012-04-30 05:45 | 日々雑多なこと

雨後の、、、

今朝は、雨上がり。
ということで、チャンス到来!!
うらの竹林に分け入り、緑の芽がちょびっと出ていないか探します。
↓ これが収穫にグッドタイミングなタケノコです。
b0078370_9221673.jpg

↓ 周りをスコップや鎌でタケノコを傷付けないよう掘り起こしていきます。
b0078370_9225594.jpg

↓ まわりが掘れたら、根こそぎ折ってこの通り。
b0078370_924503.jpg

↓ 今朝の収穫でしたーemoticon-0102-bigsmile.gif
b0078370_9253557.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-04-26 09:25 | 日々雑多なこと

遅きに失した、、、

我が家の桜の花見を愉しんで、それも終わりと思った矢先、うらの竹林からにょきにょきと、、、↓
b0078370_8163549.jpg

巨大タケノコが、、、もうここまできたら煮ても焼いても食えません。
手前が500のペットボトル。大きいものは私の背丈くらい。
一つだけやっとで食べれそうなものを収穫↓
b0078370_819652.jpg

雨後の筍とは、まさにこのことemoticon-0156-rain.gif。2、3週間ほど前には何もなかったのに、、、
桜ばかしにかまけないで、ちゃんと観察しとくべきだった、、、emoticon-0106-crying.gif
タケノコ収穫はこんな有様で、遅きに失しましたけど、うちの庭のレタスやジャガイモ、アスパラは順調に育っています。今日も収穫したレタスを朝ごはんで食べましたけど、自家栽培の野菜は美味しいですね。
畑はヨメの手によってさらに拡張されつつあります。何ができるか楽しみ、、、
b0078370_826064.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-04-24 08:25 | 日々雑多なこと

近所の山はお城だった

b0078370_1836464.jpg

今週は仕事が夜勤です。夜9時前に自宅を出て、朝9時過ぎに帰ってくる一般人とは昼夜逆の生活です。
昼間寝れるか、というとなかなか寝付けず、睡眠不足の日々が続き、なかなかきついものがあります。
気分転換に、うちから西方向に見える山に散策へ行ってきました。
3、4キロくらい、車で舗装路を登ると、お城の跡の案内が出ていました。
そこで車をとめ、山道をルナといっしょに徒歩で散策。
うちから一番近くの山が、昔の山城だったことがわかりました。城といっても、かすかに石垣の跡や、井戸の跡が残っている程度。地元の歴史研究グループが調べているようで、この地区の歴史も案内に記載されていました。
それによると、私らの住む近所は、城下町だった?ほんとかいな?
立派な、案内があるんですけど、近所の私でさえそのことを知らなかった。人里離れたこの場所に、わざわざ来る人はいるんだろか?と余計な心配もしました。
b0078370_18463213.jpg

↓ 昔の井戸の跡です。
b0078370_18465190.jpg

↓ 山の頂上からは、有明海がきれいに望めます。空気がかすんでいたので遠くまで見えませんでしたけど、澄んだ日は雲仙まできれいに見えそうです。
b0078370_18493330.jpg

この山、トレイルがいろんなところに伸びています。気分転換に、山歩きも楽しいですね。
[PR]
by ratch_ue | 2012-04-19 18:34 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧