いつまでもナナコロビヤオキ

カテゴリ:日々雑多なこと( 292 )

丸太から愛犬用ベッド製作

b0078370_2252769.jpg

杉の丸太を活用し、ルナのベッドを作ってみました。
今回はビスを一本も使わず、昔ながらの製法、ダボ組をしてみました。
b0078370_2265793.jpg

足の部分は、丸太の樹皮を鎌でごさぎ落とし、ベルトサンダーで仕上げました。
和のテイストを演出するには、木目を出したいところ。
余り物の塗料で塗った後に、研磨したら、いい具合になりました。
b0078370_22104036.jpg

この台の上に、100円ショップで購入したマットを置くと、更によい感じに、、、
b0078370_22114418.jpg

杉は和のテイストを醸し出す上質な感じが出ますね。

しかしながら完全な自己満足かも、、、
[PR]
by ratch_ue | 2012-08-06 22:13 | 日々雑多なこと

カブのタイヤ&サス交換

b0078370_22214669.jpg

カブも走行15000キロを超え、タイヤのスリップサインが出たので交換することに。
それにしてもバイクのタイヤがこんだけもつとは、すごいお得感あります。
しかし、ホイールを車体から外すのにリアフェンダーが干渉して外れない。スプロケットを外したら、ホイールASSYは外れてくれました。
b0078370_2225919.jpg

ニュータイヤはミシュランM35へ。昔のTTバイクについていたようなパターンがカブにも似合います。
b0078370_22265786.jpg

外したついでにブレーキシューの点検清掃。まだまだ使えます。
b0078370_22264357.jpg

オイルは自動遠心クラッチの構造等から、信頼ある純正以外は入れたことありません。
まあ、リッター800円もしないくらいなので、安いモンです。
b0078370_22262953.jpg

リアサスに関して、ノーマルはソフトで乗り心地に優れているのですが、段差で腰がない分、リバウンドしがち。
そこでリアサスも交換しました。
b0078370_2226687.jpg

フロントタイヤの交換も実施。こちらはメーターワイヤーとブレーキワイヤーを外し、アクスルシャフトを抜くだけで、いとも簡単に外れました。
b0078370_22255028.jpg

ブレーキシューはホント減ってません。パーツの耐久性は抜群ですね。
10年or10万キロ目指して、走りますよー。
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-29 22:20 | 日々雑多なこと

いろいろ

今日は月曜でお休みでした。
先々週から先週にかけ、仕事が超多忙により、疲れ果ててました、、、もう年か!?
車業界は、今や中国やASEANでいかに稼ぐか、がテーマになってますよね。やれ中国向けだのベトナム向けだのと半端ない忙しさで、うちの会社もそんな時代の潮流の真っただ中にいるんやねーと実感します。
今やなんと24時間、土日休みなしのフル稼働なんですよ。
前置きが長くなりましたけど、ようやく梅雨が明けましたね。
b0078370_2304989.jpg

近所の公園に、散歩に行ってきました。久々の好天に、うちのルナもすごい嬉しそう。
b0078370_232451.jpg

日曜大工、第3弾として、ルナ専用のグッズ&キャットタワーを製作予定。
材料も調達してきました。杉です。香りがいいです。
b0078370_234378.jpg

ジグソーもBOSCH製のに新調しました。BOSCHは前の会社で、スチールワイヤーの切断に使ってましたけどパワーもあって、使いやすい!!直線切断用に丸ノコも導入!これで作業もはかどりそう。
b0078370_2374334.jpg

今まで使っていたジグソーはもし欲しい方がいらっしゃったら、手渡しで良ければ差し上げますよ。
新品のノコ刃も2種類つけます。これでは主に、コンパネの切断に使用してました。
b0078370_23124986.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-07-23 23:17 | 日々雑多なこと

今年の梅雨は酷かった

b0078370_22113899.jpg

九州北部の激震災害から10日ほどたとうとしています。
被害にあわれた皆様には、一日も早く普段の日常が送れるよう、願ってやみません。
この近辺でも、至る所崩れていたり、浸水で車や家電製品がダメになったり。そんな使用ができなくなった家具や電化製品が、自治体が臨時で設置した廃棄物置き場に、山のように積まれていました。
会社の従業員も全員無事だったし、工場自体も沈まなかったので、生産には影響がなかったですね。
あの激しい雨の翌日、普段は交通量の少ない道路が、渋滞で全く進まないような状況でした。
至る所で通行止めになってたので、通れる道路に集中したんですね。
私はそれを見越して、バイクで移動しました。
もうホント、ゲリラ豪雨に遭遇したときには、たたきつけられるような雨が痛かったけど、バイクの機動力を改めて再認識しましたね。
渋滞で全く動く気配のないようなところで、前に進められるし、増水したところでも、ふくらはぎくらいの深さのところだったら吸気口が上の方なので、問題なく動きます。
この2週間くらいは、移動手段として、カブが大活躍してくれました。
我が町は、被害を聞かなかったんですけど、被害が起こった時に、ずっと乗ってきたバイクで世間の役に立てれば本望ですよね。
b0078370_22442163.jpg

↓ 大雨で、屋外で飼われていた犬で、迷子になった犬もいるようです。
b0078370_22462080.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-07-22 22:09 | 日々雑多なこと

大雨

昨日はたたきつけるような土砂降りの雷雨の中、会社から帰宅しました。
道路は川のように水が流れ、一部土砂が流出していて、恐ろしかったです。夜中も雷鳴がとどろき、バチバチ降り続く雨。
うちは大丈夫でしたけど、うちの裏のお宅が床下浸水の被害。
大雨の時には土嚢で防ぐらしいのですが、今日に限ってやってなかったら浸水してきた、とのこと。
今は降っていないけど、今後の気象情報に要注意ですね。気を付けましょうね。
うちの前の広場も、完全に冠水してます。
b0078370_9424210.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-07-12 09:43 | 日々雑多なこと

バードウォッチング中

長い雨天でしたけど、ようやく晴れましたよね。
庭に出て、何の気なしに庭の木を見上げると、鳥が↓
b0078370_21323340.jpg

最近鳴き声がよくするなーと思って、見てみると、巣を作ってました。
その巣の中には、↓
b0078370_21352730.jpg
b0078370_21351265.jpg

親鳥がいろんなところから餌をとってきてはヒナに与えています。中に3羽はいるみたい。
せっかくうちに来たんだったら、元気に巣立てよぉ~!ということで、バードウォッチングも楽しみの一つになりました(笑)。
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-08 21:28 | 日々雑多なこと

裏庭に

b0078370_622256.jpg

フェンス沿いにからまるのは何だろ?と思ってよく見ると。
b0078370_632929.jpg

黄色い花が、それが枯れたところには、、、
b0078370_64734.jpg

かぼちゃが生っていました。
コンポストの脇から自然発生。
捨てた種から育ったんです。
こちらも収穫が楽しみー。ワイルドだろぉ~っす。
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-01 05:58 | 日々雑多なこと

日曜大工その2

雨ですね。なかなかアウトドアスポーツには辛い季節ですね。
私も、自転車の方は最近湿りがちになってます、、、、気合を入れ直さんと!
外は涼しいので、ガレージでは初心者日曜大工第2弾、ベンチとカバンを置く台を製作しました。
ベンチはヨメが玄関でブーツを履くときに、台がないので不便とのことでリクエストがありました。
どうせ作るならちょっとカントリー風なものをと思い、簡単木工作例100、という本を参考に作ってみました。
材料は、2X4&1X4建材を主に使用。立て寸、横寸が決まっているので、設計上でも使い勝手が良い。
b0078370_6453136.jpg

まずは、足の部分を斜めにカットしていきます。この部分は長さと、斜めにする角度をぴちっと正確にやるのがこつ。角度と長さは、エクセルで図面を製作後、実寸にてプラバンでカタドリしたものを木材に当てて作業しました。
b0078370_65128.jpg

足はプチカントリー風にX脚にします。クロスした真ん中部分に穴をあけ、ボルトナットで固定します。
材料の真ん中に穴を正確に開けるのがコツで、本当は木工用のドリル刃があればよかったんですけど、私は持ってないので、金属加工用のもので3回に分け、穴を広げていきました。
b0078370_6533790.jpg

ガレージは雨で湿気があるので、ちょっとでも乾燥したところと思い、自宅の和室で作業です(笑)。
上からビスが見えないようにするために、ビス類はすべて裏から打ち込みます。
当て木で座板がずれないよう作業します。
このベンチはすべて2X4建材を使用、材料は木材だけで1000円、ビスとか塗装用ニス代を入れても約2000円ちょいと、コストはやすーい。
b0078370_72346.jpg

組みあがって、玄関の端に置いたところです。このままでもよかったのですが、仕上げの処理を施します。
b0078370_743250.jpg

木材の端の部分は、ノコで切断した時のバリが出ていますので、サンドペーパーでバリ取り&Rがつくようにならしていきます。
b0078370_762559.jpg

手前がベンチ、奥は食堂に置くカバン置き台。同時につくりました。
b0078370_77378.jpg

仕上げは水性ニスですね。塗る前に、200番程度のサンドペーパーで全体を慣らし1回目の塗装。
3時間ほど乾かして、再度400番程度のサンドペーパーで塗装部分を慣らしたうえで、2回目の塗装です。
b0078370_7111052.jpg

b0078370_712179.jpg

ついでに、草刈り機をかけておくフックもつくりました。こちらもニスで塗装。
b0078370_7132160.jpg

完成後玄関に置いてみましたけど、自己満足ですが、良い感じ。
作る前に、いろんな高さの椅子に座り、ちょうど良いと思った高さにしたので、座った感じもグッド!
休みの日は自転車で遊びほうけている真剣勝負している、せめてもの罪償いに、なったでしょうか?
[PR]
by ratch_ue | 2012-06-23 06:30 | 日々雑多なこと

田原坂万十

b0078370_17434952.jpg

雨が良く降りますよね。
梅雨ですもん、仕方ありません。
休みの日に、雨、だったら普段できないことを、、、
人気の万十店へゴー。
ここ、田原坂万十のキムチ万と中華万はここ熊本では有名で、午前中それも早い時間に売り切れてしまうんですね。かなり遠方からも、お客さんが買っていくんですよ。
ということで、雨の日を狙って、昼間に行くと、何とか売れ残ってました。
もちろん、キムチ万と中華万両方ゲッツ!うまっす。
[PR]
by ratch_ue | 2012-06-21 17:39 | 日々雑多なこと

帰ってきたら洗い物、ですよね

走りから帰ってきたら、まずは洗車といきたいとこですが、ちょっとくらいよかろーもん、テな具合に最近さぼっていました。
洗車グッズがばらけていたので、取り出しにくかったというのもあって、、、ちょっと整理整頓です。
余り物の、イレクター(鉄柱)とベニヤ、コンパネの端材を利用し、洗車用品棚を製作。
b0078370_12431167.jpg

出口付近の場所へ1か所にまとめました。
これで、洗車がはかどる、かも?
b0078370_12441534.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-06-11 12:44 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧