いつまでもナナコロビヤオキ

カテゴリ:日々雑多なこと( 292 )

早いもので

b0078370_15102294.jpg

もう12月、街はクリスマスイルミネーションで輝いています。ホント早い、と思いながら年をとって行くのも加速している(泣)。
11月もいろいろ活動しました。
日曜日はすべてイベントに費やし、お蔭で、今日休みは久々の家事をやり、バタバタです。
11月、月間走行:1006.82km (実走:548.61km ローラー:458.21km)
今年に入っての年間走行:10156.14km と1万キロ超えです!
よく走りました。
一緒に走る仲間も増えつつあるのが、一番楽しいことですね。
数回使った輪行バッグもかなりやつれてきて、破け、ほつれ等が目立ってきました。
クッション性がよいために傷つきにくく、より使いやすいバッグにアップグレードしようかと思う今日この頃。
まあ、次回までの遠征に考えよっと。

b0078370_15165644.jpg

さぁ、Last month in 2012!
忙しいけど、笑う門には福来たる!で行きましょう。
[PR]
by ratch_ue | 2012-12-01 15:08 | 日々雑多なこと

カブ110燃費結果!

b0078370_10344312.jpg

ロードバイクと並び、私の愛車でもありますカブ110。
見た目はクラシックだけど、走らすとパワー&トルク感が十分にあり、スポーツ的な走りもできちゃう楽しさも持ち合わせているんですね。
どんな坂でも苦にせず登るし、ちょいのりに便利だし、経済的!ロードバイクよりはるかに金かかってません(笑)。現行型は、デザインが変わってしまったけど、私はこの日本製最終型、丸目カブのデザインが好きです。
昨年11月から取り始めた燃費データが出ました。
カタログデータ値を大幅に上回る、リッター70.4kmの走行結果でした。
やっぱり月を追うごとにエコランのノウハウが出てきて、徐々に燃費が良くなっていく様子がグラフからも解ります。
いくらプリウスが頑張ったって、この燃費は出せません(笑)
年間9000キロペースで乗っているので、ちょうどロードバイクと同じくらい乗っている計算に。
来シーズンも、もっと良い結果が出せるよう、セコラン(笑)に精を出しますよー。
b0078370_10415363.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-11-02 10:31 | 日々雑多なこと

今年もあと2か月!

b0078370_9585739.jpg

11月がやってきました。今年に入って、10か月も過ぎ、早いのなんのって、時間は年を取るごとに確実に加速していってます。
10月はかなり乗り込みました。
走行距離1425.83km(実走:812.02km ローラー:613.81km)。
今年に入って9149.82kmと、あとちょっとで1万キロです。
これだけ走るとシフトワイヤーが切れかかり、チェンジができなくなったり、フロント周りのガタが発生したり、、、とマイナートラブルも結構ありました。メンテもきちんとしないとですよね。
今月は、最大の目標にしていたツールドおきなわがあります。
後悔しないよう、やるだけのことはやって前進あるのみ!
そこで、今月は、仕事も趣味も全力!で行けたらと思ってます。
 ↓  北野朝練のひとこま。
b0078370_1074243.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-11-01 09:57 | 日々雑多なこと

焼肉ナウ

b0078370_20185047.jpg

今日うちでは福岡や熊本から大勢集まり、宴会中でーす。カンパーイ!
ヨメが勤める学校から先生や学生さんが遊びにきました。
20人ほどいてとても賑やか。
夜まで盛り上がってましたよ。
車はうちの前に5台駐車、完全に満車状態でした(笑)
[PR]
by ratch_ue | 2012-10-06 20:19 | 日々雑多なこと

今日から10月

b0078370_0121911.jpg

食欲の秋、、、ですね。今月も、食って走って頑張りまーす。
先月はロードで、938.75km走行(実走:490.49km ローラー台:448.26km)。今年に入って7723.99km走行です。この調子!
[PR]
by ratch_ue | 2012-10-01 00:16 | 日々雑多なこと

かぼちゃ収穫

b0078370_9384398.jpg
b0078370_938329.jpg

うちの裏庭に自然発生的に育ったかぼちゃ。かなりの数、成長して収穫期を迎えました。
b0078370_9381979.jpg

かぼちゃって、ビタミンやベータカロチンたっぷりな健康食。
油で揚げてもうまいし、昨日はヨメがグラッセを作ってくれました。
しばらくはかぼちゃづくしで健康と食の秋ってとこです。
[PR]
by ratch_ue | 2012-09-22 09:37 | 日々雑多なこと

ガレージ用ラックを製作

b0078370_23122188.jpg

ガレージにモノがごちゃごちゃ置かれ、整理整頓できなくなってきたのでラックを製作してみました。
今回も2X4、1X4などの材を使い、強度が必要なメインフレームはダボ組しました。
b0078370_23163684.jpg

今回もエクセルで作った図面を見ながら材をカットし、オス側、メス側のダボを作っていきます。
これが素人にとっては結構大変な作業でした。正確な寸法がなかなか出ないんですね。
オス側はバンドソーを使用し整形、メス側はドリルで穴をあけた後に、ノミとハンマーで整形です。
b0078370_23162788.jpg

いざはめてみたらスカスカ!ってことにならないように、間違ってもメス側を大きくできません。オス側を縦横1ミリ程度大きくします。組んだときに圧着させるためです。
b0078370_23161457.jpg

程よく勘合させるためにノミやミニカンナを使いながら、相当手間をかけくみ上げました。
b0078370_23253236.jpg

組みあがった筐体は、ビス打ち込みよりもがっちりと組みあがりました。
たな上面は1X4を並べたのですが、見栄えを重視するため、きれいな面を上。木のそりを考え、木目の凸を上および外側にするのが基本なんですが、素人作業なんで、まっいいか!と思いセオリー無視で組み立て。
問題が合ったら、そん時考えればよかろーもんって感じです。
b0078370_23263834.jpg

これでようやくごちゃごちゃしたもんの片付けができる。
引出しも備え、塗装ではワンポイントに引出だけクリアにしました。自己満足な出来具合です。
b0078370_233442100.jpg

取っ手は余り物の材を、ベルトサンダーで写真のような形状に削って作りました。
今回、夏休み明けから製作をはじめ、ちょこちょこ空いた時間に少しづつやったので、3週間かかりました。また、寸法のミスや、カットミス、切った材を左右間違えたりもあり、失敗も結構やらかしましたけど、何とかまともな形状になりました。
b0078370_2339773.jpg

はい、次こそはキャットタワーの製作にとりかかります。
[PR]
by ratch_ue | 2012-09-09 23:39 | 日々雑多なこと

カブ110燃費絶好調!

b0078370_5333594.jpg

生活の足、カブですが、ここんとこのエコランで燃費が絶好調です。
前回の給油で、なんと88.3km/lを達成。
燃費オタクとしては、嬉しい限り。これで100km/lも視野に入ってきたかも、、、
ただ、この燃費を達成するには良い走行条件で、かなりのエコランをしないと無理でした。
ポイントがいくつか、、、
その1、平地巡航は時速40キロ以下にて(いくら車や原チャリに抜かれようが気にしない)
その2、信号ストップはエンジン切り、アイドリングストップ
その3、加速は優しく
その4、常にエンジン音に気を付ける(燃料がエンジンに送られている量を、音で判別)
その5、タイヤの空気圧高め!
その6、風がアゲインスト時には極力伏せる
その7、信号の切り替わりのタイミングを見計らいながら走行(出来るだけ止まらない)

くらいでしょうか。
私が通勤で通っている道路は、22キロの間に信号が数か所しかなく、渋滞とは無縁なのでこのデータが出たのかもしれませんね。
スーパーへの買い物の時なんかは、後ろの箱に荷物満載で走るので、エコランばかしやっているわけじゃなく、生活の足としてエコランを実践している、というところです。
ホント生活の足としては、これほど金かからなくて便利な乗り物も無いかも!

私のカブは、日本製最終モデル!丸めヘッドライトまわりの、トラディショナルなデザインも、すごく気に入っているんですよ。
[PR]
by ratch_ue | 2012-08-28 05:57 | 日々雑多なこと

夏休み

b0078370_21585926.jpg

夏休みは、父の喜寿のお祝いもあり、山口県の湯本温泉へ旅行してきました。
ルナは留守番ができないので、一緒にね。私たちは宿で、ルナは車中泊。
b0078370_21592717.jpg

久々何十年かぶりに、親父おふくろ、兄弟3人が揃いました。
77歳にもなって、海外旅行に行ったり、旧友と遊んだり、よくしゃべり、よく笑って何にでも興味を持ってアクティブに行動している親父はすごいなーと、あらためて思う。
甥っ子は一気に大きくなって、こいつもよくしゃべり、よく笑う、そして感性が鋭いのには驚いた。私の子供のころは、人見知りが激しく、おとなしく、しゃべらない子だったので、真逆である。将来きっと大物になる予感、、、
温泉の周りは沢になっていて、ルナと長い時間散歩もできた。
久々リラックスできて、良い2日間でした。
[PR]
by ratch_ue | 2012-08-17 21:51 | 日々雑多なこと

雨の日はものつくり

b0078370_2304052.jpg

今日は雨、サイクリングの予定を入れていましたが残念ながら中止。
ということで、ローラーこいだ後、モノが増え、雑然としてきたガレージを整理すべく、棚の作成と、コザコザしたものを作ります。
b0078370_2325353.jpg

↓ 傘の柄みたいなものを作っています。1X4材から、ジグソーで切り抜いて周りをベルトサンダーで荒削りしながら丸くしていきます。
b0078370_2343754.jpg
 
↓ これはなんでしょう?
b0078370_2371483.jpg

↓ 塗装をし、レールではさみ込み、前後に動くようにします。
b0078370_2385782.jpg

↓ これを天井に取り付けます。そしてモノをつるします。ハイ!お手製のホイール吊り具でした。
b0078370_23105426.jpg

カーボンホイールに木製のフック、というのも似合います。(完全に自己満足)
b0078370_23154868.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2012-08-14 23:06 | 日々雑多なこと



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧