いつまでもナナコロビヤオキ

カテゴリ:トライアル( 316 )

売ります:モンテッサ COTA 4RT '07年モデル

b0078370_2336236.jpg

b0078370_2337075.jpg

トライアルに乗る機会がもはや無いので、マシンを売りに出すことにしました。もし、ほしい方いらっしゃたらヨロシクお願いします。
エンジンは280ccミタニフルキット装着(スロットルボディ、エンジン、エキゾーストパイプ、マフラー)。
中低速域での滑りやすい個所でのトラクション性がアップしていて、格段に乗りやすくなっています。
コンペマシンなので、外観上の傷はありますので、神経質な方には向かないと思います。
また、これを閲覧されている方は知り合いが多いと思いましたので、さしあたりここで掲載します。

モンテッサコタ4RT 2007年 (保険ナシ・書類渡し) 37万円応談
※保安部品は現在付けていませんが、ご希望でしたら保安部品装着状態にてお渡しします。
改良点
1、ミタニ280ccフルキット装着車(24万円ほどかかりました)
2、シフトペダル軽量化加工
3、ミタニ最強クラッチ(切れ、つながりともにバツグン)
4、ガッチレプリカリアサス(初期は軽く反応し、ボトミング付近でググッと踏ん張る)
5、ECUスロットルボディマッピング対応
6、GRクラフト製カーボンパーツ
b0078370_23382496.jpg


整備状況
チェーン&スプロケは新品に交換します。
EGオイル、ミッションオイル:交換後3時間ほど走行のみ

b0078370_23375219.jpg


なお、トラブルを防ぐために、実際に見ていただき、納得されたうえでの取引を希望します。
興味ある方は、ぜひ試乗してみてねー!
[PR]
by ratch_ue | 2012-12-09 23:40 | トライアル

ウィリーキングさんの新店

b0078370_21552648.jpg

今日は久々に、熊本市内のウィリーキング、K藤さんのお店“キックスタート”へ、挨拶がてら行ってきました。
前に訪ねたのは確か、2年前だったような記憶があり、その時は旧店舗でした。
旧店舗の向かいに、新店舗をオープンしたのが1年前とのことで、立派なお店になってました。
私のモンテッサは、エンジンもサスもK藤さんに面倒見てもらい、そのお蔭で気分よく乗ることができたんですね。
ウィリーの世界記録保持者でもある、K藤さんは、私からすれば雲の上のような人なんだけど、いつも冗談ばかしでお高いところがこれっぽちもない。自由自在にRTL-Fを操る姿は、何か孫悟空のようでもあるんですねー。
ほんと、凄いとしか言いようのないお方です。
熊本にも、ついに世界ランカーが誕生した話とか、いろんな裏話や大会の話に花が咲きました。
そういや、クラッチケースが割れたままになっているので、修理して乗れるようにしなきゃ、です。
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-10 22:25 | トライアル

週末は

幸楽で初の、3時間エンデューロなんですねー。

それと、植木でもトライアル大会ですかー。

寒いですけど、ライダーのハートは熱い!ってか。

今日、久々、カントクが収録したDVDを見ながら、いつぞや復帰するぞ、と思う私でした。

今週末は休日返上にてフォークリフトの講習を受講しに行ってきますー。しごとしごと!!
[PR]
by ratch_ue | 2011-12-09 22:59 | トライアル

山走りの予習

今朝は、雪が積もっていたこともあり、雪解けを見計らって昼からトライアルの練習へホタルに行ってきました。そう、再来週出走する山走り大会の予習!ですね。
GASGASパンペーラ(最近のやつはヤマハのエンジン積んでますね)も中古で買って13年目。全てがスペイン製で10年以上たつので、パーツの在庫は国内に無し。無いものは他社のパーツや、中古品を使ってしのぎます。こいつ散々壊れるんだけど、なんか愛着がわき、離れられないんだねー。
昨年7月の平谷の大会以来、乗りますが、かなり好調でした!!003.gif滑る土のところも、アクセルワークに気を配れば、けっこういけました。
b0078370_21574955.jpg

ところでGUUさんが、モンテッサのクラッチをばらしていたので、横からしゃしゃり出て、組みつけを手伝いますが、クラッチのハウジングがなかなか最後まではまらない。かなり苦戦をしたのですが、横から名人が、あーしてこーすればすぐはまるやんね!と、ナルホドその通りにしたら、ささっと組みつけられた。すごい勉強になりました。皆さん、4RTのクラッチの組み付け、苦労したことないですか?あるコツでささっと出来るんですよー。
b0078370_2234160.jpg

ホタルオーナーが新車で練習してました。BETA、カッコイイです。これでまた楽しく乗れますね。
来週は土曜日:自転車長距離走、日曜日:山走りの練習、をしたいと思ってます。
[PR]
by ratch_ue | 2011-02-13 22:06 | トライアル

トラ初乗り

b0078370_8544029.jpg

年末年始休暇中、ずっと雨や雪が降り続き、ほんと天気が悪くてテンションなかなか上がりませんよね。
しかし、3日の日は、自宅前の道路の雪も雨で溶けたので、早速ホタルにGO!です。
何と、トライアル乗るのが昨年8月末以来、仕事が多忙だったり、腰痛をおこしたり、はたまた自転車レースに参戦したりで、約4か月ぶりです。
エンジンはキック数回でかかり、4ストのドルンドルン、、、サウンドが久々で、気分を盛り上げます。
もう久しぶりですから、体とバイクがバラバラで、バランスはとれんわ、タイミングはとれんわで、腕はあがるわ、おまけに恐いわで、えっちらおっちらでしたけど、やっぱりみんなで乗るのは楽しいですよね。
b0078370_921935.jpg

雨と泥の中、相変わらず、熱心でしたね↑。フォームがきまってますねー!
[PR]
by ratch_ue | 2011-01-03 08:54 | トライアル

幸楽でのイベント

ごめんなさい!トライアル私8月から全く乗っておりません。
年末も乗ろうかと思ったものの、乗らずに年を越すことになりました。

年明けですが幸楽にてこりゃ楽しー!イベントあります。
1月16日 アドベンチャートライアル
2月27日 山走り大会

両方とも以前出たけど、いつものコンペと違って広いフィールドの中で、超絶ヒルあり、底なし沼あり、いろんなメニューが盛りだくさんと、仲間いればなお楽しといったところがいいのだ。
HPから、幸楽の有志の皆さんが苦労して開拓している様子、大変ご苦労様であざーす!

これには、久々パンペーラを担ぎ出して出ようかと思ってます。皆で楽しみましょうよー。
その前に、平谷から乗ってないけど、エンジンかかるやろか?
[PR]
by ratch_ue | 2010-12-29 17:03 | トライアル

九州選手権第8戦オブザーバー記

b0078370_21164561.jpg

早いもので、選手権も残り2戦となりランキング争いが佳境を迎えていますよね。
急遽変更になった会場でオブザーバーとして駆り出されました。
日曜日朝、会場に着くと、何とスタッフの方が多いんじゃない、ライダーはこれだけか?と思うくらい集まりが悪かったんですが、8時ごろにはぼちぼち集まりだし、今回44名の参加となりました。
主催者はホッと一息。
私の担当は4セクション。入念に下見をしますが、これ誰がつくったん??とビビる私!急斜面の登りから強烈な斜め突っ切り、下りもあーらコワーイ!出んといて良かったー!と正直思った私。
とにかく、マーカー接触しやすく、採点が微妙になるようなところは、ライダーが走りやすくなるようマーカーを移動させます。
さて、露払いはNAのSanderさん、下見早ーい。キャンバーを無難にこなしていき、最後の岩で得意の飛び技を見せてました。NカントクはIAラインにチャレンジ、強烈下りの下にあるこの岩、超難しいポイントで、真剣下見です。しかしあえなく撃沈、、、ここはIAの方も失敗が相次いでましたね。
b0078370_21291221.jpg

NAのトップ争いも見ものでした。
OKnextさん、2ラップ目、NAラインは切り株上のキャンバーを通るラインがベスト、しかしあえて難しい切り株下とマーカーの間をすり抜けトライ、あえなくリアタイヤが滑りバイクもまくれ上がり、5点。オブザーバーがいやだといったバツが下ったか(笑)。しかしそれにもまして熊Kさん、本人楽勝クリーンのはずが、出口のマーカー見落とし、これがなけりゃー余裕で1位だったのにぃ、惜しい。しかし見事IB昇格も決められました。おめでとうございます。
大分のN野さん御年6?歳ですよね、見事なクリーンでした。
IBクラスは、いきなりセクションが難しくなり、半分くらいが5点でしたね。そんな中、O塚さんが光っていました!見事なターンと絶妙なラインの読み、スピードをキープしたキャンバー走行で唯一クリーン!!これはマジすごかったです。初優勝までかっさらいました。おめでとうございます。
NBクラスはラインが3本ほどあり、各ライダーによって行き方はまちまちでしたね。ゆっくり、アクセルワークも丁寧に行ってる人がクリーン出してましたね。
いやー、5時間の間、皆さんの走りを見てきましたけど、やっぱ選手権だけあって、緊張感が伝わってきましたね。なかなか勉強にもなった一日でしたー。
[PR]
by ratch_ue | 2010-10-10 21:07 | トライアル

九州選手権会場変更

次回の九州選手権は10月10日に大塔自動車学校の予定でしたが、会場がフィールド佐賀大和に変更になりました。
急なことでしたので、オブザーバーなどのスタッフが足りておりません。
我こそは手伝ってもいいよという方は、是非、GR-Craftの緑川さんへ、連絡をお願いしまーす。
[PR]
by ratch_ue | 2010-09-30 22:30 | トライアル

明日は

素人トライアルがホタルの里で開催されますね。
私も行きたいのは山々ですが、まだまだ歩くのも厳しい状況ですので、治療に専念で欠席します。
ぎっくり腰やケガには注意して、楽しんでくださいよー。
[PR]
by ratch_ue | 2010-09-11 21:01 | トライアル

やったぜ!クラス3位入賞!!

今年も行ってきました平谷まで。何と140台もの参加者が集結し、皆で厳しくしびれるセクションを腹いっぱい楽しんできましたよー。まずは結果から、総合37位、セカンドクラス入賞!おまけにオフロード車クラス3位と、ほんとこの結果は正直めちゃめちゃ嬉しかったです。003.gif
以下レポートです。
今年のマシンは、昨年出場した直後にこれにしようと決めていました↓
b0078370_14162772.jpg

そう、出来の悪い子ほどかわいい12年も連れ添っている初期型パンペーラです。初回の平谷に出場した時、トラ車に交じって、これで出場した私は、ガス欠でタイムアウト!何かここに忘れ物をしたような気がしていたので、己の力で取り返しに行きたかったというのがちょっとした理由です。
とはいうものの、これで練習をしだしたのはほんの2週間前!そのときにはモンテッサとのあまりもの違いに、ホントバイクが言うこと聞かず、これはちょっとマズイ!と感じました。
フロントがかなり振られるのと、簡単にアンダーガードがつかえるので、突き出しをなくし、リアサスもスプリングを締め、気持ち車高を高くします。
1週間前の朝練で多少はよくなったので、何とかなるだろ!と思い、このセッティングで出ることに。タイヤはミシュランのX-Lightをチョイス。
さて、今回は佐賀のGRさんと遠征です。金曜夜の11時に出発。途中高速の渋滞もあり土曜日は昼の1時頃平谷に到着です。
さっそく、試走しますが標高が高いせいで、ボコ付きがあり、フケが悪いので、キャブのニードルピンの交換をし、薄めにセッティングします。結果ばっちりになりました。
車検も無事パス!
b0078370_14531341.jpg

今回は知り合いが多くエントリー、特に昔TBI(ツールドブルーアイランド)で切磋琢磨した仲間がエントリーしてきていて、まるで同窓会のようで旧交をあたためました。
b0078370_14564020.jpg

夜は、鹿児島の皆さんらと宴会し、新しいトライアル場の話など、バイク談義で盛り上がります。バイクの話って、ホント楽しくてつきないですよねー。今年の鹿児島勢、GAS研さん改めシェル研さんがエントリーしてきているので、楽しみなんですね。
さて、当日、朝5時には起床。スタートは9時なので、ゆっくりまったりと過ごします。
しかしながら、車検に通ってない皆さんがあたふたと整備をしています。
b0078370_14541778.jpg

b0078370_14543721.jpg

鹿児島のBちゃん、何とか間に合い、無事スタートです。
b0078370_14562135.jpg

私は、GRさんと1分違いでスタートです。
草原から林間に入り、第一セクションへ向かいます。昨年は1セクまでに数台のマシンをパスしてきたのですが、今年は亀さんパンペーラなので、1台もパスすることなく、1セクへ。
昨年と同じ、ターン主体のセクション。昨年はここ、問題なくクリーンでしたが、今年はターンでビビり、3点。2セクも昨年同様沢走り、昨年1点でしたが、ここで人と違ったオリジナルラインでミス、なんとアンダーガードがつかえ、バタバタの3点。ここまでですでに昨年比5点のビハインド。ピンチです。しかし、体力的には昨年より余裕で、3セクの長ーい岩盤ヒルクライムも、時間をかけ丁寧に下見します。しかしながら序盤にしてかなりの渋滞で、セクション待ちで時間を食います。
b0078370_1551743.jpg

セクション待ちで、私の後ろは、未来のエース!斎藤アキオ選手です。早速1点取ってしまった!と苦闘?の表情です。(彼は今年のトライアルデナシオン代表選手なので応援よろしくお願いします。)今回は旧車TLRで出走です。
b0078370_1574017.jpg

3セクはシェル研さんが目の前で見事クリーン。負けじと私も何とかクリーン、セクションインで、三谷英明選手から、キアイキアイ!!と大声でおらばれましたが、聞こえないふりしてました(笑)。昨年5点だったので、これでイーブンです。
移動のぬかるみ下りにビビっていると、斎藤選手がアドバイス、「もっと先を見て走りましょう!」
彼は、すごくいいやつです。なんて思いながら当の私は移動でも必死なんですね。特に下りが恐い!!
4から8セク、すんません必死で覚えてません。途中GRさんがチェーンの噛みこみトラブルで止まってましたが、ことなきを得たようです。店の者さんから声掛けられ、その走りも見てましたが、複雑なロックでのマシンコントロールが抜群でした。
ガス給油ポイントでは4リッターも入りました。満タンにしたらさすがに重いですが、ガス欠だけはイヤなので、万が一のことを考え、満タンです。
それにしても、ホントすごいとしか言いようのないコースです。厳しい沢が延々と続いたと思ったら、稜線を走る林道からは、信州の山々がきれいに見え、ホントバラエティに富んで、楽しい!!
9から15セク、ジャイアンさんがオブザーバーをやっているセクションで泥にスタックし、あえなく5点。昨年は土のセクションでしかクリーンが出ずロックは散々だったんですが、今年はロックでしかクリーンが出ず、黒土や泥のセクションで5点を3つも頂きました。マシンが違うと勝手が違います。
どんどん、時間が押してきましたので、下見も2分以内と決めて回ります。ランチコントロールでは時間がないので、弁当はパス!ウィダーだけを飲み、すぐに再スタート。GRさんや車が隣になった山口のTさんと前後しながら走ります。スキー場のゲレンデにある21セクションを下見なしで久々のクリーン。ここからまた、最後の沢が、、、もう腕が上がってクラッチのコントロールがうまくできません。最後のほう、黒土のセクションでは、もはやバランスがバラバラで、クラッチもバラバラ、体力も尽きかけ、なんでもないターンで失敗し、マディにはまりこみ5点、、、あーくやしー!最後の25セクに着いた時には残り20分強、下見をきっちりして、何とか最後は3点で締めくくり、時間切れ13分前にゴール。いやー、疲れました。
しかしながら、今回の平谷を見据え、自転車トレーニングなど、自分のできることをやってきたので、昨年よりは体力的に余裕をもって臨むことができたな、というのがちょっとした成長でした。
ゴール後、切磋琢磨した仲間らと、途中でのいろんな談義に花が咲きます。これが最も楽しい時間ですよね。
さて表彰式、何とかクラス3位表彰台に登ることができました。昨年平谷に出た時から、ずっと1年後のこの日を目標にしてやってきたので、正直嬉しかったですね。
b0078370_15451295.jpg

そして、目標であったこのカップもゲットできました↓
b0078370_1546557.jpg

さて、これを書きつつ、来年の目標!はズバリ「ファーストクラス」これしかないでしょう。
また、今年一緒に走ったみんなと再会できることを楽しみにしつつ、来年への思いが、終わったばかりなのに沸々と湧いてきました。
↓ レディースの表彰。
b0078370_15495185.jpg

↓ 総合、優勝は斎藤アキオ選手。九州勢ではシェル研さん4位の快挙!おめでとうございます。三谷英明さんは何とXR230で5位!凄すぎる。
b0078370_15504037.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2010-07-19 14:54 | トライアル



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧