いつまでもナナコロビヤオキ

屋久島紀行1

世界自然遺産の島、屋久島へ夏休みを利用し、家族旅行で行ってきました。
夏休みはバイクの練習、となるとこですが、家内が今はバイクに乗ってないし、山登りが好きなので、大自然と戯れにです。うちのネコちゃんたちも一緒なので、あらかじめペット可能な宿を予約してあります。
今回は鹿児島港からフェリーで屋久島へ向かいます。フェリーは観光客や、盆の帰省客などで満員です。
夏空で、桜島や開聞岳、佐多岬など周りの景色がきれいです。
b0078370_11102093.jpg

b0078370_11104990.jpg

しかしそう思ったのもつかの間、錦江湾から出ると船が揺れ始め、またまた船酔いで気分が最悪、トイレに駆け込みましたが、なんとかもどす手前で厚い雲に覆われた屋久島に無事到着です。
1ヶ月に35日雨が降ると言われている屋久島はやはり雨で、洋上アルプスの全容をうかがい知ることはできませんでした。島は、麓から急激に山の斜面になり、四国の宇和島近辺を彷彿させます。
b0078370_11125721.jpg

盆の混雑で30分遅れ、昼過ぎに宮之浦港へ到着。そこから早速白谷雲水峡へ車で移動し、3キロほどのトレッキングです。途中、カメラのバッテリー切れで、携帯カメラで撮影です。
b0078370_11164842.jpg

月並みですが、想像をはるかに超える大自然です。滝は急峻な地形を激しく流れ落ち、木々には圧倒されるばかりです。日本中、ここしかないオンリーワンです。
b0078370_11223194.jpg

b0078370_1126366.jpg

初日は、もののけ姫の森で引き返し、翌日の縄文杉までの約20キロのトレッキングに備えます。
b0078370_11284846.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2007-08-11 11:03 | 日々雑多なこと
<< 屋久島紀行2 種子島へ >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
お気に入りブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧