人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

雨の後のメンテナンス

雨の後のメンテナンス_b0078370_2345071.jpg

今日も雨。
だけど、ライダーに天気は関係なーい!というわけでマジックジャンプの大会が佐賀大和で開催されたので行ってきました。主催者のやさしい心遣いからか、セクションは雨設定。滑りやすい箇所はなく、ステアが多い設定はなかなかテクニカルでした。終わった後、M川さんとターンの練習。私はターンがやばいくらいにへたくそです。今日はターンのきっかけで一瞬フロントを沈めてフローディング気味に曲がる練習。なっかなかうまく乗れず、かなり凹みました、トホホ。

ところで雨の後はメンテナンスに時間がかかりますよね。
1、まず洗車。カーシャンプーなどで、汚れを落とすのですが、高圧洗車は使わず、水道水で洗い流します。佐賀大和の真砂土は落ちやすいので助かります。
2、洗車が終わったら、高圧エアで水分を吹き飛ばし。このときブレーキやクラッチ、他稼動部に入り込んだ泥を吹き飛ばします。
3、タオルで残った水分を拭きます。
4、エアクリーナーの交換ですね(2ST、RTLのものが流用できます。)
  ついでにエアクリーナー周りを高圧エアでダストを吹き飛ばします
5、各部CRC、グリースアップ、点検、ガソリンタンクは満タンに
6、車の床掃除、いつもキレイが気持ちいいですよね
これでゆっくりやって、ざっと2時間ですね。
バイクに異常がないかも乗った後にチェックチェック!
by ratch_ue | 2007-07-08 23:24 | トライアル
<< 結婚記念日 世界選手権 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧