2STと4STライディングの違い
私は早、4ストに乗り換えて半年ばかし経とうとしています。
バイクをチェンジしたとき、慣れるまで時間がかからない人もいれば、相当時間がかかる人もいます。私は完全に後者です。 2ストと4ストと、実戦のライディングで一番異なるのは、アクセルワークでしょう。 この点、私は一番苦労しました。選手権の初戦では、アクセルに対してマシンが進みすぎ、行き過ぎては戻しと、ギクシャクしたもんでしたね。2スト癖が抜けてなかったんですね。 逆に、高いダム型ステアなどは、2ストでは早めに閉じて次の体勢に移るのですが、4ストは張り付きながら、アクセルはちょい長めですよね。 4ストを乗り始めた最初、2スト乗りで、何回か、2メートルのダム型を失敗し滑落しました(-_-;) 4ストは、そのグリップの良さを武器にして走りこなすべきでしょう。 グリップがいいので、あまり開けなくても走ってくれますし、開けないほうがギクシャクしなくていいので、全閉からほんのちょい開け走りのマスターが課題ともいえます。 2ストで、全開で加速をつけて登るようなヒルクライム&ターンでも、4ストでは大概のところは2ストより1段低いギアで十分ですし、ゆっくりとグリップをキープしながら乗る乗り方があってますよね。 逆に、埋まりやすいマディコンディションなど、タイヤの泥をかっ飛ばしながら登るところは3速ギアで全開でもグリップ感がつかみやすく、コントロールがしやすいですね。 皆さん、今やモンテッサのエースライダー、トニー=ボウの走り、見ましたか。チャンピオンをとっていたころのドギー=ランプキンみたいで、必要最低限のアクセルワークで、4ストのメリットをきちんと引き出しているし、メリハリがきちっとしている。また下半身の安定感はピカ一、しばらくビデオを見て、研究しようと思います。
by ratch_ue
| 2007-07-01 23:29
| トライアル
|
カテゴリ
検索
以前の記事
2013年 10月
2013年 09月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||