人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

選手権の結果を分析

トライアルの大会って、いつもここをあーすればよかった、って後悔することが多いですよね。
それと、自分はここが弱点なので練習しなおして出直そうって思えるのも、大会の結果からですよね。
今回九州選手権第2戦の結果をロジカルに分析し、自分の弱点を克服していこうって思いました。
まず、各セクションごとのNA全員の3ラップトータルの平均減点数を出します。
そこで、自分の平均減点数とどの程度+-で差があるか。
その差の増減で分析していきます。
また平均減点が多いセクションほど難易度が高いと言えます。
難しいセクション順に分析です。
第7セクション:平均3.5 私3.7 ほぼ平均と変わらず。
 このセクションはズブズブのマディとその周辺のロックの斜面で構成。斜面はスリッピー。
 1ラップ目の5点は、深いマディからのアプローチで斜面より滑落。
 2-3ラップ目は無難にこなすも、滑るわだちでの走りに苦戦した。
第1セクション:平均3.1 私3.7 平均より悪い
 ここはロック中心でロックそのものはごく簡単だが、ターンが非常に難しく前後輪振りを要する
 箇所がセクション中4箇所もあり。やはり振りが得意なライダー優位だった。
 1ラップ目の5点はこともあろうか、ステアケースで失敗。まったくのケアレスミスだった。
第5セクション:平均2.9 私3.7 平均より悪い
 ここは入り口が超すべる岩から丸太超え、その後は急な上り下りのタイトターン。
 ここでは滑る丸太で失敗し5点を喫した。
第6セクション:平均2.7 私3.7 平均より悪い
 入り口は浮いた丸太の連続越え、サンドのターン後は砂岩質のロック超え。
 ここではサンドでフロントが埋まるターンに苦労した。またターン後のロックの頂点はホイール
 ベース分の幅しかなく、下りが恐かった。
第3セクション:平均2.7 私3.0 
 ロック超えのあとは滑りやすいターン、ロックを超えたら粒江風の上り下り。
 やはり、滑りやすいターンでフロントがアウトにはらみ、足つきが増える。
 ターンさえ決まれば、あとは楽なんだが、、、、
第2セクション:平均2.4 私3.7 平均より悪い
 ターンでの失敗とラインミス、、、また2段ステアの頂点が狭く、また落ちる段差が気色悪、、、第4セクション:平均2.0 私1.7 平均より良かったのはここのみ
 ヒルクライムの途中に丸太超え、ここはいつも蛍で練習しているパターンだった。
第8セクション:平均1.9 私3.0 平均より悪い
 唯一のクリーンセクションと思われ、実際にクリーンが多かったが、セクションが長く、また簡
 単と思えたので、下見がおろそかになったことが敗因か。
 大会後の復習で3回連続クリーンしたので、後悔先に立たず、、、であった。

まあ、反省すべき点は山ほどあります。
あと、他のライダーと比較し、やっぱりライディングの技量に差があるのが今の位置にいる一番の原因。まあ一歩一歩つめていくしかないでしょーよ。
やる気だきゃオジサンは若いもんにまけねえぜ。 
by ratch_ue | 2007-03-20 23:56 | トライアル
<< 兄弟 九州選手権第2戦鹿児島 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧