いつまでもナナコロビヤオキ

うまいものをめっけた時の幸せ

今日は鹿児島まで出張でした。
鹿児島といえば、何を思い浮かべますか?
桜島、西郷隆盛、焼酎、、、ってとこでしょうか。

料理ではマグロなどの魚料理、薩摩の黒豚なんかも美味いですよね。
だいたい一般人のイメージはこんなとこじゃないでしょうか。

前置きが長くなりましたが、今日たまたま仕事先の途中で入った、南さつま市にある道の駅でマグロ丼とそばがセットになった定食“さわやか定食”を食べました。
やはり、枕崎漁港でのマグロの水揚げ量が日本でもトップクラスとあって、やっぱ鹿児島はマグロだろ、という期待があり注文したのでした。

それで、マグロ丼、山芋をまぶして食ったらうまかったです。
それよりも、そば、これが想定外にうまくちょっと幸せになりました。
そばと言えば、エンデューロで東北に遠征していた頃、よく食べていましたね。
また、自分の中の食のマップでも、東日本はそば、西日本はうどん、という概念があります。
でも、こんな南日本であまり期待していなかったそばの味がうまかったというところにちょっと幸せを感じたのでした。

その定食には、アーモンドバニラのアイスクリームがついていたのですが、何を勘違いしたのかそれが豆腐に見え、醤油をぶっかけてしまいました。
あれまぁ、どうしよか、まあ食っちゃえと思い、食べたところ、“皆さんウソと思うかもしれませんが”どう考えても合わないこの組み合わせが美味かった。ホントに!!
最後まで結局醤油をぶっかけてアイスをいただきました。

まあ、意外なところでうまいものを見つけたとき、ラッキーと思うものであります。
今日は、道の駅のさわやか定食で2度も幸せな気分に浸りました。
[PR]
by ratch_ue | 2006-07-07 21:41 | 日々雑多なこと
<< トランポのタイヤ選び 人見知り >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧