人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

通勤快速スペシャル号

働いている皆さん、通勤手段はどうしてますか?
都会の人は、電車にバス。
地方では車通勤、が相場ではないでしょうか。

健康維持のために、自転車通勤している人、います?

私は福岡市城南区七隈~博多区雑餉隈までママチャリでかっ飛ばしています(^_^)/~
片道約12、3キロの道のりです。
自宅から、福大トンネルを右手に見ながら南区へ、
通勤快速スペシャル号_b0078370_2316192.jpg

屋形原交差点までの渋滞路をすり抜けます。車よりはるかに速いです。
中間地点は、やよい坂で、この坂が一番体力を消耗します。
通勤快速スペシャル号_b0078370_23194362.jpg

新幹線のガードをくぐり、南区から、春日市内を抜け、福岡市博多区へ。
南福岡の開かずの踏み切りを超え、西鉄電車の踏切を越えるとゴールは間近です。
通勤快速スペシャル号_b0078370_23245985.jpg

だいたい40分くらいで通勤快速スペシャル号とともに職場へ到着です。

ママチャリは10年ほど前に入手したブリヂストン製3段変速。
親父に自転車を貸したら、激突し、廃車したので、弁償してもらったというものです。
また、手に入れてすぐに盗難にあったのですが、なんと半年後くらいに返ってきたチャリ。
何かと思い入れがあります。

通勤快速スペシャル号_b0078370_231248.jpg

走行距離は推定1万キロははるかに超していると思います。
昔のチャリだと、ベアリングの耐久性が甘かったので、すぐにガタがきてペダルが外れたりしていましたが、今のはそんなことありません。
タイヤの空気圧管理と残溝チェック、チェーン調整さえしてやれば、快調で気分よく走れます。

地下鉄と西鉄電車にて通勤時間40分ですが、ママチャリでも同じ時間、もしくは短時間で通勤でき、私の2足ツインエンジンもまだまだパワーあります\(^o^)/

また、朝から風を切り、新緑を見ながら走るのは気分のいいものです。
おまけに心肺機能維持にもってこいだし、脂肪燃焼効果も期待できますよね。

最近は私と同じ考えを持っている人が多くなってきたせいか、チャリンコ族、街に増殖してますよ。
by ratch_ue | 2006-05-12 23:40 | 日々雑多なこと
<< マシンメンテナンス フェンダー修理 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧