いつまでもナナコロビヤオキ

野焼き前のラピュタへ

b0078370_614325.jpg

土曜日は半日仕事。
もう1週間ハードでガッツリ疲れていたが、今日は走ろうと思い、車にEVOを積んできている。
昼飯後、仕事の疲れをいやすため仮眠をとり、会社近くの公園に車をとめ、2時半にスタート。
合志市役所近くから阿蘇方面へ、ミルクロードから途中赤水方面へ下る。
もうすでに一部野焼きが終わっているようで、山肌が黒く焦げている。
b0078370_6225143.jpg

ここまで来ると、開放感あふれていて気持ちいい。
下りのワインディングでのEVOは、まさしく地上1メートルを滑空するグライダーのようで、クイックに曲がっていく。
b0078370_6251380.jpg

練習ではなく、フリーライドなので、自由気ままにところどころで止まり、景色を愉しむ。
こんなバフェでもEVOはそこそこ走れる。これが以前乗っていたアルミロードだと、こんなところを行く気にもならなかったんだけど、EVOの柔軟性の高さに自然と笑みがこぼれる。タイヤを25Cに替えればさらにいいだろうな。
b0078370_6332954.jpg

ラピュタ、やっぱりここは最高の場所だ。ここにくると、日ごろの仕事のきつさなんか、きれいさっぱり洗い流してくれる。
日曜日はここも、野焼きの予定。冬枯れの山も、一瞬にして黒い大地へ、そして夏に向けて緑のカーペットへ変身していく。
b0078370_6392938.jpg

兜岩展望所にある、こちらのお店で、ホットコーヒーをいただき、しばし贅沢な時間を過ごす。
ここからミルクロードを下り、交通量の少ない(というかほとんど皆無)県道23号から基幹林道経由にて、帰還。
走行72.5kmと短いライドだったけど、ロードで最高に気持ちいいコースを走り、きれいさっぱりリフレッシュできた。やっぱ阿蘇は最高のフィールドやね。
[PR]
by ratch_ue | 2013-03-16 06:13 | ロードバイク
<< MTBでラリーに出走 早っ、もう3月 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧