いつまでもナナコロビヤオキ

最新のライトは明るい!

日曜日は昼間に用事があったので、早朝と夕方のダブルヘッターで50キロずつ走ってきた。
朝の5時、暗いうちから出発した。
ちょうどキャッツアイのヘッドライトが届いたので、そのテストもかねて。
今回採用したのは、充電式のライト、キャッツアイ HL-EL540RC
テスト結果は、過不足ない光量で満足できるものだった。
ハイとローの切り替えがついているが、その差はさほど感じられなかった。
 ↓ ハイモード(バッテリーの持ち:4時間)
b0078370_20243098.jpg

 ↓ ローモード(バッテリーの持ち:16時間)
b0078370_20244692.jpg

ハイとローは、車でいうハイビームではなく、光量アップモードとノーマルモードといったとこ。
明るさがさして変わらず、バッテリーの持ちも良いため、ローモードのまま走行したが、県道や道幅の広い林道程度では問題なし。視認性が良いため、定番TTのジェットコースター坂を昼間と同じスピードで走行できた。
かなり遠くを照らすという点では合格!今までのものとは全くの別物だった。
つづらおれの林道を走った際、スポット的な配光なので、コーナーの先の視認性に問題はあり。これはどんなヘッドライトを付けても同じことなので、配光を横に広げるためには、2灯にする、もしくは頭にヘッドライトを取り付けるのがよいと思った。
b0078370_203834100.jpg

ついでに、グラスはOGKビナート・3Rを採用。レンズが3セット付、価格は5000円程度とリーズナブル。
これはフィット感も良く、ぐらつかず、目への風の巻き込みも感じられず、よかった。
夜用としてクリアレンズがついているので、暗いとき用のグラスができ、これで走る時間帯が増え、忙しいサラリーマンには助かる限り。
[PR]
by ratch_ue | 2012-10-07 20:43 | ロードバイク
<< キャットタワー完成 焼肉ナウ >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧