人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

ガレージ用ラックを製作

ガレージ用ラックを製作_b0078370_23122188.jpg

ガレージにモノがごちゃごちゃ置かれ、整理整頓できなくなってきたのでラックを製作してみました。
今回も2X4、1X4などの材を使い、強度が必要なメインフレームはダボ組しました。
ガレージ用ラックを製作_b0078370_23163684.jpg

今回もエクセルで作った図面を見ながら材をカットし、オス側、メス側のダボを作っていきます。
これが素人にとっては結構大変な作業でした。正確な寸法がなかなか出ないんですね。
オス側はバンドソーを使用し整形、メス側はドリルで穴をあけた後に、ノミとハンマーで整形です。
ガレージ用ラックを製作_b0078370_23162788.jpg

いざはめてみたらスカスカ!ってことにならないように、間違ってもメス側を大きくできません。オス側を縦横1ミリ程度大きくします。組んだときに圧着させるためです。
ガレージ用ラックを製作_b0078370_23161457.jpg

程よく勘合させるためにノミやミニカンナを使いながら、相当手間をかけくみ上げました。
ガレージ用ラックを製作_b0078370_23253236.jpg

組みあがった筐体は、ビス打ち込みよりもがっちりと組みあがりました。
たな上面は1X4を並べたのですが、見栄えを重視するため、きれいな面を上。木のそりを考え、木目の凸を上および外側にするのが基本なんですが、素人作業なんで、まっいいか!と思いセオリー無視で組み立て。
問題が合ったら、そん時考えればよかろーもんって感じです。
ガレージ用ラックを製作_b0078370_23263834.jpg

これでようやくごちゃごちゃしたもんの片付けができる。
引出しも備え、塗装ではワンポイントに引出だけクリアにしました。自己満足な出来具合です。
ガレージ用ラックを製作_b0078370_233442100.jpg

取っ手は余り物の材を、ベルトサンダーで写真のような形状に削って作りました。
今回、夏休み明けから製作をはじめ、ちょこちょこ空いた時間に少しづつやったので、3週間かかりました。また、寸法のミスや、カットミス、切った材を左右間違えたりもあり、失敗も結構やらかしましたけど、何とかまともな形状になりました。
ガレージ用ラックを製作_b0078370_2339773.jpg

はい、次こそはキャットタワーの製作にとりかかります。
by ratch_ue | 2012-09-09 23:39 | 日々雑多なこと
<< 送別ラン 水曜会での激走! >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧