いつまでもナナコロビヤオキ

耳納連山ヒルクライム 第3戦

日曜日は、真夏の太陽が照りつける厳しい暑さの中、ヒルクライムに行ってきました。
当初、鷹取山で行われるはずだったのが、梅雨の豪雨による通行止めで通れず、急遽久留米郊外のパラボラに変更になりました。
私は片道53キロの道のりを自走で参戦。車に積んでいくつもりでしたけど、大牟田のOさん、自走で行くとのことでしたので、つられてしまいました(笑)。足を使いすぎないよう、ウォーミングアップになるよう2時間かけ、LSDペースでゆっくりとね。
中干出公園到着後、公園周辺のクリーン活動で、花火の燃えかす、缶などゴミ拾い。14人ほどの参加と前回の半数くらい、やっぱこの暑さじゃへたれますよねー。私はチャレンジ希望も、有無を言わさず、コンペクラスへ。手にも足にも包帯を巻きながらも参戦するRyujiさんにびっくり!えっ、その体で、、、、
b0078370_5213688.jpg

b0078370_5215641.jpg

私的には、前回のタイムを上回ることを目標に!
休み明け力仕事が大変ハードで、腕はこわってるわ、足にマメができ痛いわ、ふくらはぎはつるわでコンディションは良くない。良くないなりにも何とかしたい!
しかし試練はすぐに、1キロも走らないうちから、心拍数はMAX、足の動きも悪いし吐きそう、、、途中平坦に出たところで、グチケンさんにかわされる。坂はダメですよー、なんてスタート前言ってたのに、言うこととやることが違い、はっ速い。全く違うスピードに、ついていく気力体力はもうなく、中盤以降はゼーゼーいいながら、途中でもうやめようか、、、と何度頭をよぎったことか。タイムは前回を大幅に下回るペース。先週の高千穂とは比較にならないきつさに、終盤は、とにかくこの辛さから早く解放されたいーっ、と思いながら、とぼとぼ歩くようなペースですこしづつ上がっていく。
10キロ過ぎ、やっとの思いでゴール。
b0078370_5462897.jpg

タイムは35分18秒と、前回より48秒も下回り、がっくり。
体にキレがなく、練習不足とコンディション不良がもろにきた感じでしたね。
優勝は、Oさん。なんと28分台と素晴らしいタイム。
初めて一緒に走ったときに、後ろから走りをみたけど、骨盤が安定していて背筋もきれいなフォームで、無駄がなくスムーズな素晴らしい走りだった。本人今でもジデツウで1日65キロくらい楽しく走っているとのことで、やっぱ走れる人は、努力を惜しんでませんねー。タイム狙いで、車で来たといってましたけど、それも正解なのかもしれません。
走っているときは苦しいけど、全身全霊出し切ってスカッとするところがヒルクラのいいところですね。
次回は9月末の日曜。また参加しますよ。
b0078370_5524039.jpg

距離:10km 平均速度:16.5km 平均心拍数:168bpm 最高心拍数:179bpm 獲得標高:583m
[PR]
by ratch_ue | 2012-08-26 21:02 | ロードバイク
<< 英彦山のヒルクライム大会 メンテスタンド完成 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧