いつまでもナナコロビヤオキ

久々にマイTT

b0078370_2235182.jpg

日曜日はマイTTへ、天草島原激走以来、久々に走ってきました。
2週間ぶりだと、やっぱ体がなまっていて、6月の壱岐の前だと30キロ1時間1分で走っていたところを、1時間7分と、6分もタイムが遅い。
言い訳がましいが、ここ2か月仕事が多忙で体力消耗、お疲れモード。
機材だなんだという前に、やっぱ日ごろの体の調整が大事やねー!と思い知らされた次第。
b0078370_22453077.jpg

この地域は本当に走って気持ちの良いコースがふんだんにあります。
壱岐以上にアップダウンがあるので、かなりの練習になりますしね。
最近のテーマは、高ケイデンスでの安定したペダリング、ですね。
110回転/分以上にて、挙動を乱すことなく、いかにスムーズに回していけるか。
私は高回転苦手派で、下りで12丁のギアを使っても、足がついて行かないときがありました。
だから11-23T、11-25Tといったトップが11Tのカセットを好んで使ってました。
これを標準でついていた12-25Tに戻し、下り12Tでも、120回転まで足がついていくよう練習しました。
何とか安定して踏み込んでいけるようになってきました。
b0078370_2257111.jpg

それにしても、朝とか涼しい時間帯に乗らないと、キビシーですね。
[PR]
by ratch_ue | 2012-08-12 22:33 | ロードバイク
<< 雨の日はものつくり 丸太から愛犬用ベッド製作 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧