いつまでもナナコロビヤオキ

早朝サイクリング

今朝は、5時半から町内を巡回してきました。
朝は体が重くて、なかなか動くのがおっくうですけど、今朝は久々に気持ちいい晴天だし、意を決して走ってきました。家から、県道を山鹿方面へ一旦走り、三加和温泉方面へ、更に北上し、途中交差する県道を戻ってくる35キロほどのルートです。
いやー、景色はいいし、涼しくて気持ちよかったー!
町内には、体に関する八つの神様が祀られており、その中の一つ、耳の神様へお参り。
b0078370_8425882.jpg

最近、夫婦間の会話で、聞かれたことに対して、えー?なんてぇ?とか聞き返すことが多くなってきたしね。
b0078370_8441922.jpg

杉の巨木に隠れるように、ひっそりとたたずむように建つ耳の神様。古い建造物を見るにつけ、これを建てたときの、職人さんのノミで木に穴をあけたり、ノコで切ったり、はたまた彫刻で描いたり、思いが伝わってくるようで、趣深い、、、
若いころは、神社仏閣など、興味がなかったんですけど、最近は古いものを見るのが昔の人の想いを見るようで、楽しいんですね。
b0078370_8542241.jpg

八つの神様を一つづつ回らないと、ご利益が少なくなるような感じがしたので、他はまた次回行くことにしよう。
早朝のサイクリングは、何か一つ得をしたような気持になり、健康的だし、活力にもなりました。
さあ、今日からまた夜勤、ガンバリマス!
[PR]
by ratch_ue | 2012-07-24 08:58 | ロードバイク
<< ジデツウ いろいろ >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧