人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

日曜大工その2

雨ですね。なかなかアウトドアスポーツには辛い季節ですね。
私も、自転車の方は最近湿りがちになってます、、、、気合を入れ直さんと!
外は涼しいので、ガレージでは初心者日曜大工第2弾、ベンチとカバンを置く台を製作しました。
ベンチはヨメが玄関でブーツを履くときに、台がないので不便とのことでリクエストがありました。
どうせ作るならちょっとカントリー風なものをと思い、簡単木工作例100、という本を参考に作ってみました。
材料は、2X4&1X4建材を主に使用。立て寸、横寸が決まっているので、設計上でも使い勝手が良い。
日曜大工その2_b0078370_6453136.jpg

まずは、足の部分を斜めにカットしていきます。この部分は長さと、斜めにする角度をぴちっと正確にやるのがこつ。角度と長さは、エクセルで図面を製作後、実寸にてプラバンでカタドリしたものを木材に当てて作業しました。
日曜大工その2_b0078370_65128.jpg

足はプチカントリー風にX脚にします。クロスした真ん中部分に穴をあけ、ボルトナットで固定します。
材料の真ん中に穴を正確に開けるのがコツで、本当は木工用のドリル刃があればよかったんですけど、私は持ってないので、金属加工用のもので3回に分け、穴を広げていきました。
日曜大工その2_b0078370_6533790.jpg

ガレージは雨で湿気があるので、ちょっとでも乾燥したところと思い、自宅の和室で作業です(笑)。
上からビスが見えないようにするために、ビス類はすべて裏から打ち込みます。
当て木で座板がずれないよう作業します。
このベンチはすべて2X4建材を使用、材料は木材だけで1000円、ビスとか塗装用ニス代を入れても約2000円ちょいと、コストはやすーい。
日曜大工その2_b0078370_72346.jpg

組みあがって、玄関の端に置いたところです。このままでもよかったのですが、仕上げの処理を施します。
日曜大工その2_b0078370_743250.jpg

木材の端の部分は、ノコで切断した時のバリが出ていますので、サンドペーパーでバリ取り&Rがつくようにならしていきます。
日曜大工その2_b0078370_762559.jpg

手前がベンチ、奥は食堂に置くカバン置き台。同時につくりました。
日曜大工その2_b0078370_77378.jpg

仕上げは水性ニスですね。塗る前に、200番程度のサンドペーパーで全体を慣らし1回目の塗装。
3時間ほど乾かして、再度400番程度のサンドペーパーで塗装部分を慣らしたうえで、2回目の塗装です。
日曜大工その2_b0078370_7111052.jpg

日曜大工その2_b0078370_712179.jpg

ついでに、草刈り機をかけておくフックもつくりました。こちらもニスで塗装。
日曜大工その2_b0078370_7132160.jpg

完成後玄関に置いてみましたけど、自己満足ですが、良い感じ。
作る前に、いろんな高さの椅子に座り、ちょうど良いと思った高さにしたので、座った感じもグッド!
休みの日は自転車で遊びほうけている真剣勝負している、せめてもの罪償いに、なったでしょうか?
by ratch_ue | 2012-06-23 06:30 | 日々雑多なこと
<< 6月は晴れのち雨でしたね キャノンデールロードに乗った素... >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧