いつまでもナナコロビヤオキ

今日もあの坂へ

b0078370_20581841.jpg

今日はネット上に熊本の有志による、ラピュタ集合との呼びかけがあり、私も行ってきました。
先週、220キロ走行以来、フヌケになってましたので、今日はカツを入れなおし、ラピュタのいちばん上まで、自宅からノンストップでの走行を自分に言い聞かせ、スタート。
ルートは簡単に言うと、熊本市北区から阿蘇方面へ、R57の北側を並行して走る県道23号の外輪山越え~ラピュタ道への片道56.3km。全体のぼり基調なのでかなりタフなルートです。
天気は今にも雨がパラリと降り出しそう。
県道の山越えは斜度もさることながら、舗装の地割れが多く、ハンドルやサドルに振動がもろに来るので、かなり疲れる。
ラピュタ入り口付近で、かなりのローディーと出会う。
ここの登りは、景色を存分に見ないともったいないのだが、もう今年2回も走っているので、ここは心を鬼にして!ノンストップ勝負!ゆっくりゆっくり登り切り、自宅から目標の3時間以内で余裕で到着。
b0078370_21142100.jpg

もうすでに相当数のローディーたちが集まっていました。
b0078370_21145053.jpg

ネット上の呼びかけだけで、50台以上!も集まるなんて、すごいことですね。
ここで荒玉サイクリストの皆さんとも出会い、帰りは一緒に走ることに。
菊池までの帰りは、基本ほぼ下り。ほんと行とは違い、ワインディングを快走し、あっという間に下界へ。
お好み焼きの、ほらふき亭で昼食。ルートの情報とか教えてもらうが、ホントいくらでも走るとこはありそうだ。
b0078370_21205787.jpg

今日は距離短かったが、ガッツリと走れた一日でした。

本日の走行:113.08km 合計上昇量:1683m
[PR]
by ratch_ue | 2012-05-20 21:26 | ロードバイク
<< 日曜大工 今日は200キロ超、ガンバリマシタ >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧