人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

山登り&木工

山登り&木工_b0078370_214577.jpg

今日は気分転換に、近所の国見山(標高約400m)へ登山です。
自転車もいいのですけど、家族全員で楽しむには、山登りとかがいいんですね。
先週、オートポリスのレースが終わった後に、阿蘇山へ行ったのですが、観光客があまりにも多く、駐車場に入れないほどの込みようで、おまけに寒くて、多少げんなり気分。
ここ国見山は、この地域の人しか知らないような山なので、下りてくるまで、誰一人として会うことはなかったです。観光スポットもいいけど、空いてるって開放感があって、気分もいいもんです。
山登り&木工_b0078370_21583919.jpg

ここの山の登山口は、康平寺というお寺になっていて、中には千手観音像が祀られています。
昔の人は、木でこれを製作したのですから、すごいとしか言いようがありませんね。
下山後、地元の木工クラブがあったので立ち寄ってみます。
山登り&木工_b0078370_2242737.jpg

クラブの方は、作業中親切にも、すべてを案内していただけました。
これまた木で作られた、素晴らしい芸術作品を見させていただき、感嘆。
造られたものすべてに、製作者の温かみを感じます。
お皿とか器は、旋盤で作るらしいのですが、刃を動かすのはすべて人間の手作業とのことで、これの速度調整が難しいらしいんですね。
他にも、ハンドソーやインパクトドライバーなどの機械工具があり、入会金と年会費等を負担することで、施設が利用できるとのことでした。
私、キャットタワーや犬小屋つくりにもいつかチャレンジしたいと思ってましたので、興味津々。
by ratch_ue | 2012-05-06 22:16 | 日々雑多なこと
<< テーマを決めて走行 バーベキュー >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧