人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

近所の山はお城だった

近所の山はお城だった_b0078370_1836464.jpg

今週は仕事が夜勤です。夜9時前に自宅を出て、朝9時過ぎに帰ってくる一般人とは昼夜逆の生活です。
昼間寝れるか、というとなかなか寝付けず、睡眠不足の日々が続き、なかなかきついものがあります。
気分転換に、うちから西方向に見える山に散策へ行ってきました。
3、4キロくらい、車で舗装路を登ると、お城の跡の案内が出ていました。
そこで車をとめ、山道をルナといっしょに徒歩で散策。
うちから一番近くの山が、昔の山城だったことがわかりました。城といっても、かすかに石垣の跡や、井戸の跡が残っている程度。地元の歴史研究グループが調べているようで、この地区の歴史も案内に記載されていました。
それによると、私らの住む近所は、城下町だった?ほんとかいな?
立派な、案内があるんですけど、近所の私でさえそのことを知らなかった。人里離れたこの場所に、わざわざ来る人はいるんだろか?と余計な心配もしました。
近所の山はお城だった_b0078370_18463213.jpg

↓ 昔の井戸の跡です。
近所の山はお城だった_b0078370_18465190.jpg

↓ 山の頂上からは、有明海がきれいに望めます。空気がかすんでいたので遠くまで見えませんでしたけど、澄んだ日は雲仙まできれいに見えそうです。
近所の山はお城だった_b0078370_18493330.jpg

この山、トレイルがいろんなところに伸びています。気分転換に、山歩きも楽しいですね。
by ratch_ue | 2012-04-19 18:34 | 日々雑多なこと
<< BG-Fitを受けてみた 燃費向上! >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧