人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

グランフォンド牧ノ戸

グランフォンド牧ノ戸_b0078370_22292015.jpg

今日は久留米から久住の牧ノ戸峠(標高1330m)をめざし、行ってきました。往復約200キロです。
今日のメンバーは私含め8人。
このグランフォンドは主催のeddyさんがしっかり仕切っています。各ポイントの通過時間まで計画されていて、遅れることなく、ただひたすらタンタンと走るのです。なんとお助けサポートカーまで用意され、不意のアクシデントで走行不能になっても、同乗できたり、パンク時にはスペアホイールまで用意されたりと、サポートも充実しているので、安心して走行できます。
八女を過ぎ、黒木町を過ぎたあたりからのぼり基調になります。
竹原峠の手前、Rさんにとてつもないスピードで抜かれました。また、ペダリングフォームがとてもきれいなOさん、こちらも早そうに見えないのにのぼりはとんでもなく速い。追いかける気にもならず、ただひたすら自分のペースで淡々と登ってきました。
竹原峠を超え、下りきったところで、突然パーンと大きな音が。誰か猟銃でも撃ったか?と思いきや、問サラさんパンクで、ここはすかさずスペアカーに積んでいたホイールにささっと交換。こういったサポートがすごくいいんですね。
グランフォンド牧ノ戸_b0078370_22533176.jpg

牧ノ戸を下り、長者原で地鶏定食を食べ、あとは下り基調です。
九酔溪のさくらは満開で、下界とは1週間の季節のずれですね。
グランフォンド牧ノ戸_b0078370_231251.jpg

九重町まで出たら、あとは国道をひた走り。
今日は島原に比べたら、楽勝!!と思いきや、残り25キロ。いきなり足がガクンとパワーを失い、やっとの思いで生還しました。
着いてから聞いたんですけど、Rさんは牧ノ戸までのぼりはアウターのみで登った!これはホント脅威的な力の持ち主です。私にはちょっとムリですね。
いやー、200キロ、今回も走りごたえ十分で、苦し楽しかったー。次回は6月にグランフォンド阿蘇です。

本日の走行:203.54km 平均スピード:26.1km/h 平均心拍数:138bpm 最大心拍数:190bpm 平均ケイデンス:75rpm 合計上昇量:2249m
by ratch_ue | 2012-04-15 23:13 | ロードバイク
<< MAVICコスミックカーボンS... この地に移り住んで半年 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧