人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

ローラー台LSDトレーニングの成果

いやー、今週は夜勤できつかったぁー。
夜10時から朝8時の勤務で、普段人が寝ているときに働くって大変でした。
昼間寝ようとしても、電話やら宅急便やら来たりして寝れないし。
ものつくりの現場は、多くの機械工具を使い、集中力が必要とされるので、一番眠くなる4時半くらいの時間帯が、けっこうつらかったです。
仕事もきつかったですけど、ローラー台トレーニングは毎週続けています。
1月から取り組んでいる、足のリハビリ&心拍系強化のためのローラー台でのLSDトレーニング、ガーミンのトレーニングセンターで出したデータを解析しています。
すばり、1月1日と2か月後の3月1日との比較で、26%早いスピードをキープして走っても、心拍数は1月の時点と変わらない。もともとがヘタレエンジンでしたけど、多少は負荷に耐えられるエンジンになりつつあるようです。
ローラー台LSDトレーニングの成果_b0078370_20515180.jpg


前にも書きましたけど、今週からは、インターバルトレーニングを取り入れました。
1時間のローラーで、最初の10分はウォーミングアップ走で心拍数130へ、次は5分を高強度(心拍数165)→7分をリラックス走、これの繰り返し。
目的は、置いてけぼりにならない体つくりってとこですかね。
高強度のときに、ケイデンスを100回転以上あげる方法と、ケイデンスはあまり変えずに、変速を上げて負荷をかける方法と、試しています。
自分は、高ケイデンスでの走行(たとえると短距離走選手ですね。)はすぐに息を切らしてしまうので向いてない、ディーゼルエンジンのように低回転、高トルクでの走りが楽でよい!これは人それぞれだと思うんですけどね、いろいろ試しながら楽しんでやってます。

昨年は3月から4月にかけて、実走3000キロ弱も走りこんだんですけど、かなり筋疲労がたまってしまったこともあったので、筋肉の乳酸を除去しきってから、また走る!ということで、ぼちぼちで行きたいと思います。

4月29日のオートポリスは会社の休みが確定したので、ソロで参戦しようと思います。
by ratch_ue | 2012-03-10 21:21 | ロードバイク
<< 第3回山走り大会 山走り大会に出ます >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧