いつまでもナナコロビヤオキ

感謝

金曜日、午後10時、仕事を終わろうとそろそろ片づけをと考えながら、NC旋盤での作業をしていると、突然“ガンガンガン”という衝撃音とともに、機械がエラーになってしまった。
私の操作ミスで、刃物を思い切り治具に当ててしまい、使えなくなってしまった。
とともに頭の中は真っ白、、、3交代で製作を行っており、ドカ停(長時間の停止)は生産計画に悪影響を及ぼすのだ。
どうしたものか、、、休みの考え事をしながら作業をしていて、いささか集中力が足りなかったようだ。
天を仰ぐも、どうしようもない。
正直、ぶつけてしまったと、同じシフトの先輩2人に告げる。
そこから、先輩社員は悪い顔一つせず、機械の修復にあたる。とはいっても、大型の旋盤で、大変な作業である。
ぶつけた部分を元に戻す作業、これは夜を徹して行われた。私のミスのために、、、生産計画を正常に進めるために。
私は機械の知識がほとんどなく、ただ手伝えることをやるだけだ。途中リーダーまで来てもらい、夜な夜なの修復が続き、動作テストまで完了し、正常動作まで復元できたのが、朝の6時半だった。これでまた生産再開できる。
夜を徹してやってくれた先輩に、本当に申し訳ないと告げると、疲れた顔一つ見せず、お互い様だからねー、と行言ってくれた。
何か、プロ意識を垣間見た気がした。休みもせず、やってくれたのだ。自分だったら、一日働いて、疲れた状態で、こんなにはできやしないと思う。
本当に自分は自分が思っているより、ずっと実力がないと思い知らされた一日だった。
土曜日は疲れ果て、昼間もずっと寝てしまった。本当にいい人たちと一緒に働けて良かったと思う。
今後自分が仕事でもっと成長できたとき、恩返しができるように頑張りたい!
月並みですが、今日は本当に感謝、と感激の日でした。ありがとうございました。
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-14 19:41 | 日々雑多なこと
<< 寒いですけど走ってますかー 工事中 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧