いつまでもナナコロビヤオキ

カブ110をプチ整備

我が家の愛車、カブ110。金はかからず、壊れず、よく走るし、飽きのこないスタイルと、おおむね満足なんですね。しかし、不満がないわけではなかったんですね。元来、近場の配達や仕事ユースをメインターゲットとしているので、当然だが、中低速でのゴーストップがしやすいように、ミッションはクロスレシオです。となるとトップギアでは回転を上げないとスピード維持ができない、逆にローギアは新聞配達のようにゴーストップの繰り返しだといいのだが、私のように通勤ユースだと、ロー自体が低すぎるので、使えないギア、となるわけです。
時速60キロで走っていても、かなりエンジンが回っているので、よくシフトペダルを踏みつけるのだが、悲しいかな4速以上はギアが無いんです。これだと燃費に影響を及ぼしかねません。
先日、カブの件ではお世話になった、尊師にお会いし、知恵を拝借。
スプロケットの交換で、この悩みはかなり解消されると聞きました。何でこんな簡単なことに気付かなかったのでしょう!?
カブ110の標準はフロント14T、リア34T=2次減速比2.42
これをフロント15Tをつけることで2次減速比=2.26となり、単純に6.6%分エンジン回転数が下がる計算となります。燃費にも好影響が期待できそうです。おまけに、モンキーゴリラ用が合うとのことで、それ用のスプロケを熊本のフタバ部品まで調達しに行きました。
b0078370_22482784.jpg

2年間ものズボラでチェーン調整もしなかったので、こんなにたるんでいました。チェーンスプレーだけはしていましたので、さび等は見受けられません。
b0078370_22504948.jpg

買ってきたモンキーゴリラ、APE用の15Tスプロケです。スプロケ自体に穴あき加工された軽量タイプを1228円で購入。部品屋ではカブ110への適合がわからないので現物合わせしてください、とのことでした。幸い、ばっちり装着ができました。
b0078370_22525814.jpg

すぐに試走です。
違いは、走り始めてすぐにわかりました。ローギアのスピードが上がり、使い勝手がよくなりました。交差点での発信がとても楽になったんですねー。またカブはシフトダウンした時のエンジンブレーキがガクンとくるのですが、それもいくぶん抑えられ、ショックが少なくなりました。
また、トップギアでのクルージングは、エンジンの回転が低く抑えられるので静かでジェントルな感じに変わりました。今までのあくせくした感じから、落ち着きのある感じに、ビッグスクーターに近い感じになったとでも言いましょうか、これは楽です。このエンジンは低い回転域でもトルクがあるので、加速はまったく問題なしです。スプロケ1個でこんなに乗り味が変わるんですね。面白いー。
b0078370_2362128.jpg

さて、カブ110の燃費ですが、11月からの集計で、最高73.7km/l、最低53.3km/l、平均61.3km/lとなっています。カタログでの60km定値走行が63.5km/lなので、かなり近い値です。車と一緒で、やっぱり走り方でかなり燃費は変わってきますね。最低の時は、アクセルをガンガン開けて走った時ですからね。それでも50キロは走るんですよ。とってもお財布にやさしいでしょ。
[PR]
by ratch_ue | 2012-01-04 22:12 | 日々雑多なこと
<< 今日から仕事 さわさわ新年会 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧