いつまでもナナコロビヤオキ

病院にて

海までサイクリングの後、また右ひざが痛み、歩くのが苦痛になりました。
夏過ぎてから、膝の調子は一向に良くなりません。
整骨院では一時的によくなりますが、また再発するので近所の町立病院に行くことにしました。
サイクリングの翌日、病院に行きましたが、整形は木曜と金曜しかやってないとのこと。
木曜に出直し、レントゲンをとってもらいます。
撮ったレントゲンを前に、関節の接合部分がすり減っているようすが見受けられる、とのことで、確かにそのような感じの画像でした。
年齢とともに、関節が衰える原因は、関節の周りには、軟骨や、グリースの役目をするなんとか(説明を聞いたけど忘れた)があり、年とともに減っていくことにより、きしんできて痛みが生じるとのことでした。
だから、それを補うのにグルコサミンやコンドロイチン、ヒアルロン酸などのサプリメントがあるようです。
ただし、医学的にはそれを飲んだからと言って、よくなる確証はないとの話もありますが、、、
確かに、バイクや自転車と一緒で、メンテナンスもおろそかにし酷使しすぎると、グリス切れを起こして、動きがしぶくなったり、最悪ガタがきますよね。人間の関節って、それと一緒なんですね。
私は、1か月に一回しか走ってないのに、痛くなるのは納得がいかんと、先生に訪ねましたが、筋力が衰えた状態で無理な走行を繰り返すから、治りかけたものも、ぶり返してまた悪化する、とのことでした。
ということで、しばらくはリハビリがてら、無理せずボチボチとローラー台の上で、また走りに行く時も平地で、マイペースでやっていこうと思います。
b0078370_2031593.jpg

b0078370_21455551.jpg
b0078370_21454296.jpg

[PR]
by ratch_ue | 2011-12-23 20:05 | ロードバイク
<< ガレージはこんなんで 久しぶりに海を見に >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧