いつまでもナナコロビヤオキ

林道を走る

b0078370_1649113.jpg

今日は、問題サラリーマンことKさんと、中ノ島公園に集合し、一緒に走ってきましたよー。
九千部はいつもの定番になりつつあるので、今日は新鮮さを求め、別ルートへ。坂本峠から横にわかれる道が前から気になっていたので、そこ経由、金山林道経由、三瀬峠、糸島峠、日向峠とかなりの山三昧。“毎回好きやねーと言われそう”
昔、林道と言えば、当然未舗装のダートだった訳で、25年ほど前(古ーっ)は、よくオフロードバイクで攻めていたものです。しかし時代は変わり、林道は舗装化されました。林道なので、交通量も少ない快適ロード。まさに、ロードバイクのための道と化したのです。
前置きはこのくらいで、今日は、ホイールを雨仕様のR500&カセットをアルテグラの11-23Tとハイギアードに変更。下りで12Tだと足が回りきってしまうので、その対策です。反面、坂は25Tが使えないので、今日走ってみてフィーリングをつかむためのテストでもあります。
Kさん、バイクはイザルコで山走る仕様です。
スタートから、坂本峠までずっと登りです。カセットはローギアでも速いんですが、まず問題はなさそう。Kさん、前にご一緒した時より、さらに数段パワーアップしたような走りで、おいていかれます。練習量はうそをつきませんね。
さて坂本峠まで登った時点で、何と横道が通行止めです。
しかたなく、あの激坂坂本峠を下ります。ここ下りも強烈、前回りしそうな感じもあり、ブレーキも利かないので、ゆっくりゆっくり下っていきます。下りでこんな恐い感覚ははじめてかも。
国道の新道に合流し、下りきった交差点を右折し、また登り返しです。
この登りは、ロード初めて数カ月の頃、1年くらい前ですね、何度か登ったことがあるのですが、もうこんなきつい坂は無い!と思ってました。頂上では、ぶっ倒れてましたね。今日は久々に登ったんですが、どこにでもよくある登りだねー、この斜度だとこのくらいのケイデンスよねー、とかいろいろペースを考えながら走れるので、一番上でも倒れることなく、走れているのはちょっとは成長したかな!と我ながら思うのでした。
快適な林道を経由し、王丸うどんでバイキングを食べ、日向峠経由で帰宅。
こんどは脊振山系林道を東から西まで走破したいですね。
Kさんは、油山登ってくるといって、去って行きました。どこまでパワーあるねん!?
b0078370_17194623.jpg

↑ 休憩ポイントでは、このくらい(1リッター)飲み干します。

本日の走行:116.40km 平均速度:21.8km 平均心拍数:145bpm 最大心拍数:182bpm 平均ケイデンス:72rpm 合計上昇量:2022m
[PR]
by ratch_ue | 2011-08-19 17:24 | ロードバイク
<< 阿蘇はヨロシ 111111 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧