いつまでもナナコロビヤオキ

今日はアップダウン練

今日は霊峰英彦山へ。
先週は、牧ノ戸ロングで後半は殆どアップダウンがない国道をひたすら走ったので、今日は前半から後半までアップダウンの多いルートを設定し、足に疲労がたまった時でも、登りでそれなりのペースで走る練習&山へ涼みに行きました。
ルートはこちら→英彦山ロング秋月から、江川ダムを通り、小石原へ。そこから英彦山を登り、耶馬渓方面経由、日田から再び小石原へ。帰りは嘉麻市へ降りてから、八丁峠越えのルートです。
b0078370_1828423.jpg

今日も、平日なので、ローディーとは全くすれ違いません。
スタートからアゲインストの風で、ペースが上がりませんでしたが、自転車で初めて行った小石原は意外に近く、お手軽サイクリングコースだなんて思いました。そこから、英彦山方面へ。国道500号を進みますが、途中、旧道の看板があり、そちらを行きましたけど、九千部みたくなかなか走りごたえがあり、良かったですよ。霊峰英彦山は、子どものときに一度行ったことがあり、昔を思い出しながらの走行でした。急峻な斜面の中の、うっそうとした杉林は、まさに霊峰の雰囲気を醸し出していて、修行僧が昔行きかったんだねー、と考えをめぐらせエッチラオッチラ登っていきます。
b0078370_18414477.jpg

野峠から耶馬渓方面へ下り、山国川の源流を右手に見ながら、下っていきます。
国道212、ここだけは交通量がかなりあり、またトンネルが狭く、大型ダンプに抜かれた時にはかなり恐い思いをしました。
日田から再び小石原への登りのだら坂が、暑さの最中もあり、かなりきつかったです。それもそのはず標高500mくらいあるんですもんね。ここまで110キロ、ここから筑豊方面へ降り、八丁峠越えへ。かなり疲労が進んだ状態で登るには、とにかく歩くくらいのペースでも、マイペースでこぎ続けること、ここもとにかくゆっくりローギアでこなし、秋月を通過し、家路へ。
先週、200キロ以上走ったせいか、今日の160キロは短く感じたし、かなりいい感じで後半も走れたしのでよかったです。
さて、明日からまた気合いで仕事だー。

本日の走行:161.85km 平均速度:24.2km 平均心拍数:145bpm 最大心拍数:176bpm 平均ケイデンス:72rpm 合計上昇量:2329m
[PR]
by ratch_ue | 2011-08-05 18:58 | ロードバイク
<< あっちゅう間の夏休み 太ったルナ >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧