いつまでもナナコロビヤオキ

雨の中、、、

b0078370_2031595.jpg

休みたんびに雨ですねー。ついふた月ほど前まで、水不足が深刻な事態に、、、なんてニュースで言ってたけど、そんなことも忘れるほど雨降りますよね。
路面がぬれていると、乗る気にならないのは皆一緒だとおもいます。濡れるし汚れるし、体冷えるし、でも、毎週なことなんで、一発奮起(何が?)雨の中、走ってきました。
クラブのセンパイが、雨の日はホイールのリムが減るので、いいホイール使うのはもったいないよー、と言ってたのを思い出し、練習用定番R500です。今日は空気圧を8キロまで上げてウォーミングアップをしましたが、乗り心地悪いし、倒しこんだときのグリップ感が安定しないので、もとの7キロまで落としてスタート。
いつもの大博多CCまでの定番ヒルをタイムアタックです。前後合わせて750グラム相当重い練習用タイヤホイールなので鍛われます(笑)。ウエットコンディションですが風がなく、気温も20度くらいでグッドです。雨がクールダウンの役目を果たしてか、結構快調に進みます。最初の橋の通過ポイントで20秒近くタイムを縮めます。出来るだけ足が売り切れない程度に重めのギアでクランクを回します。ケイデンス85くらいで、足首の角度など、ペダリングに気を付けながら。途中、かなり息が上がりかけきつかったですけど、今日は30分10秒!と前回を1分20秒上回るタイムでした。ペース配分の重要性を感じたヒル練でした。

坂を下り、新幹線を横目に、那珂川町から牛頸ダムへ抜ける林道の近道を発見。
牛頸ダムを1周まったりと回ります。車も少なく人気も少なくいいのですが、下りは雨だとブレーキ利かずコワーイですよね。
道端のアジサイの花がきれいでしたよー。
b0078370_20275755.jpg

これだけでは、走り足りないので、太宰府天満宮を横目に四王子山のヒルへGOです。ここは学生時代、車でワイディングを飛ばしに来たところです。しかし今は、コーナーごと凸凹の舗装になっていて、とても車やバイクで気持ちよく走れるワイディングではなくなってました。でも、ロードのヒルクライムにはいい感じです。
ここの登りも、34-19固定で登っていきます。ダンシングとシッティングを繰り返しながら。重めのギアに慣れることで、ノーマルクランクにしたときでも、39-23のギア比で対応できると思いますし、自分のポテンシャルを上げるために、練習ですね!
b0078370_20372921.jpg

今日は、ずっと雨だったんで、ローディーには1台もすれ違うことなく帰ってきました。
国東以来、久しぶりにまともに走ったので、スカッとしましたね。
しかし、ブレーキパットがものの見事に激減り、、、
本日の走行:68キロ。
[PR]
by ratch_ue | 2011-06-19 20:41 | ロードバイク
<< 家出 タイヤ交換 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧