いつまでもナナコロビヤオキ

タイヤ交換

よく雨が降りますね。
何とか週末だけはやんでほしいですけど、梅雨ですからしかたないですよね。
日曜日は牧ノ戸グランフォンドに参加しようと思っています。
久々のロングなので、すごく楽しみですね。
ところで、チューブレスタイヤの交換を自分でやってみました。
タイヤは定番、フュージョン3です。
b0078370_21375911.jpg

チューブレスタイヤはクリンチャーと比較して、ホイールとの密着性を増すため、ビードワイヤーがしっかりしているので、入れ替えはしずらいです。
片方は、何とか手で入れ込みます。
b0078370_21382033.jpg

もう片方をある程度入れたら、パンクしたときに穴をふさぐシール材を注入します。
b0078370_21383890.jpg

最後の入れ込みがかたくて入らず、タイヤレバーで入れ込みました。このときにムリして入れると、ビードに傷がついて、使いものにならなくなるので、タイヤレバーにもシール材を塗りこんで滑るようにします。
b0078370_21385522.jpg

通常の空気入れで、あれまーいとも簡単にエアが入り、ビードがホイールに密着しました。
自分でやってみると結構簡単でしたね。
b0078370_213910100.jpg

ついでに、カセットもノーマルの12-25から11-23に変更します。
4月の呼子ロング以来、重めのギアでクランクを回すよう心がけてましたので、このセットで坂まで対応できると思うしね。
ノーマルクランクを先に入れたかったけど、予算が厳しく、、、来月以降何とかしたいです。
[PR]
by ratch_ue | 2011-06-16 21:50 | ロードバイク
<< 雨の中、、、 今月は >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧