いつまでもナナコロビヤオキ

サイクルマラソン天草

b0078370_22363666.jpg

一日中しとしと雨の降りしきる中、行ってきましたサイクルマラソン。
九州だけでなく、遠くは関西、中部からも800人ものサイクリストが集結してました。
前日の天気予報では、昼から雨でしたが、当日朝、会場に向け出発するときから、ずっと雨。
ホント雨の中のサイクリングはモチベーションが上がりません。
ふと、中止にならんかいなーと淡い期待をしますが、イベントは予定通り開催され、天草下島1周135キロを走破するAコースは8時50分に5台ずつ、15秒おきにスタートです。
私もAコースです。9時ぐらいにスタートし、マイペースで進んでいきます。
天草は景色がいいよー、と聞かされ、エントリーしたのですが、もやもかかり、景色もへったくれもありません。ただ無心にクランクを回転させるだけです。
一つテーマを持って走りました。回転に抵抗の少ない脚力で、ケイデンスを稼ぎ、長時間イーブンぺースで走り続ける!です。選択するギアも、フロントは以前よりも、インナーの使用割合を増やし、加速をスムーズにできるよう心がけます。ずばり、低燃費走行!ですね。
このイベントの前、5日間で245キロをLSDで走りこんだので、足の調子はよく、最後まで使い切ることなく走りきりました。
しかし、ずぶぬれで寒くて、しまいには手がかじかんで、感覚がマヒし、シフトチェンジもおろそかになってました。
また、途中、集団を10キロほど引っ張ったのですが、先頭のキツサを身にしみて体感しましたし、ローテをしながら走ったのは、楽しくもありましたね。
b0078370_22505113.jpg

昼食会場の野菜がたっぷり入った味噌汁、最高にうまかったぁ。
天気さえよかったら、いうことなしでしたけど、雨は雨で、下りのブレーキングの感覚等を体感できたのでよい経験にはなりましたよー。
[PR]
by ratch_ue | 2011-03-06 23:00 | ロードバイク
<< HIDの取り付け 新しいお店 >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧