人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつまでもナナコロビヤオキ

初乗りチャリ

今日もどんより曇っていて、今にも雨が降り出しそうな感じでしたけど、そんなこと言ってたらいつまでも乗れないので、いざ出発。
もう峠は雪が想定されるので、冬場はもっぱら標高の低いところで乗り込みです。ということで、最近定番ルートになりつつある志賀島へGO!
小雨がぱらつくものの走行には支障のないレベルです。今日からの相棒、ORBEA ONIXですが、最初、持った感触がカーボンフレームにしてはちょっと重いんじゃない?と思ったのですが、走りだすと印象は一変、こぎ出しが軽々です。ホイールも7900系デュラエースTL仕様というのも、軽さを際立たせていると思います。
最近何車種か、ロードバイクを試乗しましたけど、自分の好みの話になりますが、自分は路面のインフォメーションをある程度伝えてくれて、クランクを回した時も、加速している感じが伝わってくるダイレクト感のあるフィーリングがいい。こいつはちょうど、私の好みに近い感触で、グッド!
どんどん進んで気持ちいいねー、と思うのもつかの間、今日は風がとにかく強い。海の中道では、強烈なアゲインストで、踏んでもなかなか進みません。
志賀島右回り、前半はコーナー曲がったら突風にあおられ、この風ではとにかく厳しいし疲れる!
後半はフォローなので、パッパカパッパカ順調だ。
2周周ったところで、山アタックを敢行。南側からの登りは結構きついのです。
山では木に遮られ、風はさほどない。それにしても、登りはかなりいい感じである。今までよりも相当楽しながら上がれる。前に来た時は、一度休憩しないと登れなかったんですけど、今日はかなり足にも余裕を残し、登り切りました。やっぱ軽いっていいですよねー。下りだすと、さらに印象度up!車体は安定しているし、ブレーキのコントロール性がよいし効くので、安心して走れます。↓
初乗りチャリ_b0078370_2302298.jpg

今日は強風と小雨で結構つかれましたけど、軽さも体感でき、今後が楽しみなサイクリングでした。
帰ったら、高圧エアで水分を吹き飛ばし、きれいに磨き上げました。まだ新車ですもんね。
初乗りチャリ_b0078370_233191.jpg


初乗りチャリ_b0078370_2341991.jpg

by ratch_ue | 2011-01-05 23:06 | ロードバイク
<< 雪 この人が還って来た >>



オフロードバイク・自転車のある生活 トライアルやロードバイクについて

by ratch_ue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
マイリンク
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧